12/22、有馬記念他予想!!

こんにちは!!
土曜日は記事を作成する時間が作れずサボってしまいましたが、、、
日曜日のこのビッグレースを外す訳にはいかないのできちっと予想を再開したいと思います!

超豪華メンバーが揃った有馬記念、他午前中をメインとした数レースの予想になります。
netkeibaの俺プロでは同名にて、ほぼ全レースの予想を投稿するつもりです。見解は余裕があれば載せる予定ですので、良ければご参考にどうぞ!

有馬記念
◎9.アーモンドアイ
○6.リスグラシュー
▲10.サートゥルナーリア
△3.エタリオウ
△4.スティッフェリオ
△5.フィエールマン
△14.ヴェロックス
△16.シュヴァルグラン
☆15.アエロリット

上位は人気順の三頭で申し訳ない気もしますが、、、
やはり本命はアーモンドアイで行きます。
能力は言わずもがな、状態も不安なしであれば二重三重にでも不利を受けない限りは凡走しないかと思います。距離が伸びることは問題ないですし、キンカメ×Nureyev(Nureyevのクロス)×サンデーはトゥザグローリーやトゥザワールドと同じラインですので、イメージよりはコース適性があると思います。
対抗がリスグラシュー、ここのワンツーが一番濃厚なのでは?と予想します。アーモンドアイに勝つならこの馬が筆頭ですし、もし雨で馬場が渋るようならこちらの方が分があるのでは?と思っています。母方の欧州要素の強さはこのコースでは大いにプラスです。
単穴のサートゥルナーリアは考察の段階ではアーモンドアイに勝てるもう一頭との評価ですが、少し下げます。というのもアーモンドアイに勝つならスローで回ってほぼ同じ位置からトップスピードの比べでしか勝てないのでは?と思ってしまったのでこの評価です。
もしミドルで流れた場合のスピード比べではリスグラシューには勝てる可能性があると踏んでます。
抑えについての評価は考察段階から変えていません。
一頭未知という意味であげたいのはアエロリットです。考察では右回りが良くないと挙げましたが、中山でのレースぶりを見て違うのではないか?と疑問を持ったので抑えます。距離に関しては立ち回りとペース次第で持つと思いますし、やはりパワーがある馬ですから急坂を苦にしないのは大きいと思います。ダイワスカーレットのイメージで乗ってくれたら嬉しいです😃
血統的にも母方に相性のいいネオユニヴァースとNureyevを持ってるので爆走があってもおかしくないと思います。下手すれば前に入れる分アーモンドアイに勝つ可能性もほんの少しあると思います。

馬券は◎○、馬連 ○◎馬単 ◎☆ワイド
◎→○▲→○▲、◎→▲→○、◎→○→△☆の三連単を購入予定です。

中山1R

◎14.ロードファビュラス
○8.タイニーベイビー
△1.6.10.

8番が断然人気だが、逆転候補として14番を◎に。積極的に前に行った前走を評価。母方にはフォーティーナイナー、Caro、Danzigと早い血が固まっており、速力で8を上回る可能性はあると見る。

阪神1R

◎11.ワンダーカムラング
○9.イーベンホルツ

前走三ヶ月ぶりで、ダート二戦目・距離短縮で前進を見せた11番から。
絞ってくれば上積みも見込める。
対抗は穴の9番、前走のように末脚を活かしたい所だが、距離短縮→同距離のローテによって追走が楽になり脚が溜まるならチャンスあり。このコース好相性のゴールドアリュールと、冬場の乾いたダートでいいA.P.Indyの組み合わせ。

中山2R

◎12.ココリミッション

エピファネイア産駒の同馬。同コースはRoberto系の相性が良いことと、近親にペルシアンナイトがいるの事や、サンデーの4×3持ちは勝ち上がり率が良いので潜在能力は高いと見て本命。

阪神2R

☆1.ダコタブラックヒル

父カレンブラックヒルはStome Catを内包し今の馬場にあう。母父キンググローリアスも産駒はダート馬が多い為ダート替わりで評価。前走は芝で究極の切れ味勝負になってしまったため凡走。砂を被らない位置で競馬できれば面白い存在。

阪神3R

☆8.オウケンブリザード

8.00時現在単勝15番人気の爆穴だが、、、
前走は大外枠と短距離にかかわらず前の馬が早く仕掛け、結果差し競馬になるなど先行した馬にはかなりタフなレース内容になった。
その中最後まで明らかには止まらず0.8差にとどまれたのは評価して良いと見る。
父リアルインパクトでIn Reality持ちらしくテンのスピードはしっかりしてるので距離短縮で残り目を考えたい一頭。

阪神9R

◎11.シャドウブロッサム
○13.シャンドフルール
▲12.ヴィースバーデン

本命はサトノワルキューレの妹11番。姉が中距離向きであるように、距離短縮していふここ2走は少し忙しく映った印象。マイルに戻りゆったり構えれば脚もしっかり溜まるだろう。
対抗13番はスピード色の強い血統(Stome Cat.Gone West)なので、距離短縮で狙い目。ペースが上がればこちらが浮上か。
8:00時現在一番人気ヴィースバーデンは前走はどスローのラスト2F勝負になった展開で稍重とは言え、スピード負けした印象。母父Shirocco(Monsun)からも現時点ではまだ仕上がりきってない印象。ここは疑ってかかりたい。

以上になります!!
最後までご覧頂きありがとうございます😊!


あなたのサポートが僕の励みになります!😊😊その励みを力に変えて、役に立つ記事を作成していければと思います👍🔥