見出し画像

YOUTUBEで登録者100人までやったこと

登録者100人までの道のりは

ざっくり一言で伝えると

知人友人の力をいただきつつ

楽しみながら改善をくりかえした

この一言ですね(´▽`)

初めましての方ご存じの方


【大吉のゲームちゃんねる】
の主、大吉です。



今回は登録者100名を突破した内容を
メモにして残します
(現在150名越え)

これからライブ配信を始める方の
一助になればと考え
お伝えしていきます
( ^^) _旦~~

大吉のゲームちゃんねる - YouTube

それでは飲み物を準備して
気を楽にしていってみましょう!



ここから本編

初めに伝えておくことは
登録者100名は
Youtuber全体の
上位60%以内だと言うことを念頭に
読み勧めてください。






YOUTUBEでのライブ配信は
2022年1月15日から始めました。


はじめは
ライブ配信する気ある?くらいの
低スペックPCで
テストを繰り返しています。





PCでのライブ配信は
推奨スペックでなかった為
映像はカクカクしてました。
(2022年12月時点で3万円程度のPC)


初めての配信作業だった為
ひどいライブ配信となりましたw


ですが
それでも作ったコンテンツに
4回、7回と、
一桁の再生回数がつき
喜んでいたのを今も覚えていますw



1月登録者8名

しかし
コレは自己満足もしてないし
エンターテイメントどころではない



『時間を使って見てくれた方に悪いな』

そう考えたところで
PCでの配信はココで諦めます。

止めた理由は機材投資の額でした。

PC配信推奨器材には
15万円程のゲーミングPCに買い替えが必要


高価過ぎてムリだ(笑)

『買えなくもない
でも自分に続けていく適正がないその時は
ただの高額ゲーム機になるなw』

と今はムリだwwww


と考えていたところ
どこかでライブ配信を見ていたのでしょう
Youtubeと連携させていたTwitterのDMで

『スマートフォン向け配信アプリでやりましょう!』
『わからなければ、手伝います!』

その時
配信アプリはサッパリ解らなかったので
とても助かりました。
ありがたいことです。



2月末、登録者18名


PCからの配信➤スマホ配信


に切り替えます。
ここで次の課題発生。

配信に使う
自前のスマートフォンスペックの問題です。

ライブ配信を試してみるも
最低限の性能だった為
酷くて見れたものじゃありませんでした。

この時、設定も含めて
試行錯誤しながら更に2ヶ月経ち
既に3月。


この時、Amazonで検討を続けていた
高性能Androidタブレットを購入することになります。
セールもあって4万5千円で購入。
この時、販売後5ヶ月ほどの新商品です。

性能はiPadには劣るものの
Androidではコレが限界の性能で
手の出しやすい価格でした。


3月登録者24人


配信していたゲームは
6年近く前から遊んでいたタイトルなので
ゲームファンが多く
この間も登録者の方は少しづつ増えていきます。

ちなみにゲームタイトルは
『WARROBOTS』
というロボットアクションゲームです。


4月登録者40名

そして5月にタブレット購入


・2ヶ月間何してたのか

←他に何とかならないか検討してました
この辺りは慎重になり過ぎましたネw


ココからライブ配信の全体が
変わり始めます。

ライブ配信における
映像の滑らかさが
60Hz➤120Hzとなり
改善されました。


#54

#53

この2つを見比べると
かなり見やすくなった事が
伝わると思います。

休憩も含めて
是非ご覧になって下さい( ^^) _旦~~



ココらを皮切りに視聴者さんとのチャットやトークが盛り上がり
配信主としてもリズムを取りやすくなりました(^^♪
見やすさは本当に大切でしたw



5月47名

トークの内容
声の質もあるでしょうが


映像の美しさで
グッと視聴者さんを引き付け
チャットでのやり取りが
活性化したのは確かです。
大吉としては、画面を観た時
脳が自分で遊んでいると錯覚して
同調しやすいので楽しくなるのか?

とも考えました。



配信アプリの有料化

大吉は配信アプリを無料の範囲で
配信していましたが
高性能タブレットに換えた事で
カクカクする見た目が変に目立ってしまう事態になりました。

有料化することにより
30FPSという
1秒間に30フレームを使う動きから
60FPS、倍の滑らかさになりました。


高性能タブレットをそのまま映し出せず
ライブ配信ではキレイな映像がゆっくりとそして妙にカクカクする不快な映像に……


だから

有料化に踏み切りました。



これにより
視聴する側も配信する側も
目が疲れなくなりました。

という事で
ライブ配信型チャンネルなので

見続けても疲れにくい=登録者も増える

この様になりました。



6月64人


YouTubeに上がっているライブ配信の動画は、高画質で滑らかなものばかりといっても過言ではありません。

ここまで纏めますと

・高性能タブレット
・配信アプリの有料版(月額課金制)

この二つは欠かせないことがわかります。

大吉のゲームちゃんねるは
・ゲームに参加でき
・チャットで共に楽しむ
・いっしょに遊ぼ!

このスタイルで続けています。

だからこそ
コメント欄の取り扱いは大切です
当初から応援していただける方に
DMをいただきました。


名前(アカウント名)

コメントを読み上げる。

これが本当に大切です。



チャット欄を自動で読み上げる
ブラウザサイト『棒読みちゃん』を入れるなどもしました

が、なんだか味気ない上に、話すリズムと妙に間が空いてしまうな…
どこまでも読み上げる事に力を入れたいのでコレは止めておきました。



8月
金額を同じ程度で
光回線に変えれる事を知り

ケーブルインターネットから
光インターネットに切り替えます。
映像のカクツキが更に減ります。

この辺りで同タイトルで配信していた
1000人超えの方よりチャットで
メッセージを頂きます。


「タグ付けると見てもらい易いですよ」

「評価ボタンは良いも悪いも、評価されることポイントになり良いことです!気にしないでください!」



これもありがたく考え方を
習ってみました。

さらに登録者が80名を越えます。

そろそろ100名が見えてきます。
しかしこの辺りから
コメントの管理が少しづつ
難しくなってきます。


そこで『モデレーター』と言う
協力者を募ることにしました。



複数の申し出もありましたが
『これからも続けていくなかで、初めの登録者100人はすべてモデレーターで特別な方々と考えております』

と、達成するまで何度もお伝えし続け



8月30日付けで

107名の登録者になりました。
(9ヶ月と数日で達成)


以上になります。


改めて
ゲーム内容がスマートフォン
タブレット向けであり
PCでも展開されてるメジャーなゲームを選んだ為、登録者が増えやすいタイトル選びでしたね。

よく解からない処からスタートした割に
大吉にはうまく合っていました。



さて、そろそろエンディングです
( ^^) _旦~~





ここまで読んでいただき嬉しく思います。
ありがとうございます!

是非とも大吉のゲームちゃんねるを
今までも、これから応援して欲しい

読んでくれた貴方に
チャンネルが
どう成長するのかを
見届けてほしい(*^^*)

できる事なら
ファンになって欲しい(*´▽`*)

その時は
『初見です!Note読んできました!』
その一言で大吉は大喜びですw

チャンネルでお待ちしております
( ^^) _旦~~



あとがき

知名度の無い方で
ライブ配信していこうと考える方

【YouTubeで短期間で広告収入と
スーパーチャットスーパーサンクスで稼ぐ】

この様に考え
計画している方は
既に飽和状態のゲームライブ配信は
容易くは行けないでしょう。


ニコニコ動画からYouTubeなど
プラットフォームが変わっても

続けていきたい



この様に考える方にはファンが付く上
楽しむ事が第一で向いていると思います。



ライブ配信を続けていく事で
登録者の方とコンテンツなどの資産
総合財産が増えていく



きっとこれらが大きくなります。
人があつまると
自然にそれらが生まれると信じて
これからチャンネルや
コンテンツの改良をしていきましょう(^^)


収入への欲が高ぶると人間ろくなことになりませんからね(笑)


それでは登録者200人や器材のお試しなど
他の記事でお会いする事でしょう。
その時にまたお会いましょう(*‘∀‘)




最後まで読んでくれた目の前の貴方

ありがとうございます!


ではまた!




補足1
2021年5月から配信アプリ【ミラティブ】で一緒に配信しないかとSwitchライトを買ってきたリアルの友人と同年11月まで
共にライブ配信をしていた。
現在もYoutubeチャンネル
【Yufe'sGame】にてゲーム実況コンテンツ作成中

補足2
2021年11月からは同ミラティブで一人配信してみる。
今も続く根強いファンの一人は
2021年11月-12月の配信中に来ていた方で
今も交流がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?