見出し画像

シン・Daikichi ASAKUSA襲名披露?!アカウントを新しく登録しました。

浅草大好きDaikichi ASAKUSA(だいきち あさくさ)です。漢字で書くと「大吉 浅草(浅草 大吉)」です。🐲辰年生まれ、龍🐉大好きです。どうぞよろしくお願いいたします。

noteは少し前から登録しておりましたが、この度、気持ちを新たにdaikichi_asakusaアカウントを登録しました。

X、Instagram、YouTubeを連携(統合)させたので、Daikichi ASAKUSAとして、ゆるーく活動をしていきたいと思っております。

ちなみに、浅草大吉(大吉浅草)は本名ではありません。ペンネームや芸名のようなもの、あるいはハンドルネームやSNSのアカウント名です。

名前は大事だと思っておりますが、かつて「名前など意味がない」とおっしゃっていた方がいらっしゃったのを思い出しました。

どちらかと言うと名より実(行動)が大切という立場をわたしも採用しているので、呼び名(呼称)は便宜上の愛称(ニックネーム)であり、noteなどの活動名と思っていただけたら大変に有りがたいことでございます。

長くなりましたが、できることなら心のおみくじは毎日大吉を引きたい、引き当てたいです。自分自身の気の持ちよう次第で楽しく愉快にできる、プラスに変えられるならば、わたしはそれを選択したいと思っております。

わたしたちは人間だから、時には悲しい、辛い、苦しい、腹が立つ日などもあるのは仕方のないことですが、今日という一日を、今というこの瞬間を大事に大切に、悔いなく生きるために。毎日大吉でごきげんになるためのヒントなどをシェアさせていただき、一緒になって新しい価値観、生活様式、考え方の一つの例を生み出せたり創れたりすることができたら毎日が面白そうと、思っております。

たぶん、わたしは少しズレているのかもしれません。しかしながら、新しいことは最初は見向きもされないし、なかなか理解されないことが多々ありますよね。わたしはもっと心理社会的に「自由になりたい」と、小さい頃から何となく思っていました。大人になり、「もっと自由になりたい!」、「どうしたらもっと自由になれるだろうか?」ということを今もずっと考えています。

多様性の尊重、ダイバーシティ、多文化共生、インクルーシブ社会、地域共生社会、こどもまんなか社会、サスティナブル(持続可能)などのキーワードを耳にされたことがあるかと思います。

そのことは裏を返すと、それだけまだまだ「生きづらさ、不自由」が目の前にあるから、一人ひとりが多様性を認め合い、あなたとわたし(わたしとあなた)がおたがいにイコール(平等)でWin-Winの関係を保てるようになることができたら、まわりまわって世界も今より平和になって、今よりもっと生きやすくなる、今よりもっともっと自由になるのではないかと考えております。

またまた話しが飛んでしまいましたね。もう一度まとめます。

自分がしあわせになれば、もしかしたらまわりもしあわせになるかもしれない?!

まわりのために、できる範囲でなにかを与えることができたとしたら、まわりをしあわせにすることができたとしたら。それってなんだか気持ちがいい?!自分自身もしあわせになれる?!

まわりまわって返ってくる。

まわりまわって還ってくる。

まわりまわって帰ってくる。

恩を知り、恩を返すと、、、、、、、、

まわりまわって天地の恵みをいただけるかも。

その先に、そのまた先に何があるのか、わたしは知りたいと思っております。

自由の先、自由を超越した領域に興味があります。地球の先、宇宙の起源は?!わたしたちは、どこから来てどこに行くのか?!

最後までお読みいただきありがとうございます。

あなたにたくさんのしあわせが訪れますように。グッドラック🍀

あなたにとって、今日が素晴らしい一日となりますように。愛をこめて

ご自愛くださいませ。浅草大吉

令和5年(2023)年11月5日





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?