見出し画像

オンライン研修を通して学んだこと

こんにちは。
今年の4月から株式会社ダイキアクシスに入社し、熊本営業所に配属された新入社員の下坂です。

私たちの会社では新型コロナウィルスの影響から、4月に予定されていた新入社員研修がオンラインで実施されることになりました。

そこで、私たち新入社員は研修期間中に「新入社員研修を自分たちで考え実施する」という課題に取り組んできました。5人一組のグループに分かれ、一日7時間の研修を5日間行うカリキュラムを考えることになりました。

実際に研修を行う期間として与えられたのは、3日間だったので、そのうちの1日分を私たちのグループは担当し、残りの2日間は受講者として他のグループの研修を受講しました。


オンラインでグループワークをする難しさ

初めに、私たちはオンラインでミーティングをして、どんな研修内容をすれば良いかについて案を出し合いました。

オンラインでこのような話し合いをした経験がなかったため、想定していたよりも時間がかかってしまい、制作スケジュールを立てた際には本当に間に合うのか心配でした。

そのため、進捗確認のために行う定期ミーティングでは、極力進捗管理にかける時間を少なくするために、話し合いの内容と何をどこまで決定するのかを事前に共有することにしました。

オンラインでの話し合いでは、一人ずつ発言しないと聞き取れないことや画面共有中は他のメンバーが作業できないなどの要因から、どうしても効率が悪いため個人で作業する時間を多くとりたかったからです。

私たちのグループは、ただ講義の内容を聞いてもらうだけでは、オンラインで受講するため慣れない状況下で画面を長時間見続けることになり、一方的に話を聞いているだけでは集中力が持たないかもしれないと考えました。

そのため、グループワークやクイズ形式などのアウトプットする時間を多く考えました。

講義者側の苦労を実感

まずは、情報を収集するところからのスタートでしたが、何とか5日間の研修内容の資料を作成し、研修担当者からフィードバックを頂きました。

主に内容に関することや資料をどう見やすくするかについてアドバイスを頂きました。

アドバイスをもとにスライド一枚に対しての情報量が多くなりすぎていないか、配置のずれや無駄なスペースがないかを確認し修正しました。

そして、研修カリキュラムが完成した後、私たちのグループは3日間の研修のうち最終日を任せられることになりました。

5日間の研修カリキュラムから1日分の内容を行うことになったため、どの内容をやるべきなのか選択することも大変でした。

どうしても伝えたい内容があるものから優先順位をつけていき、所要時間を調節することで1日分の研修内容を決定しました。

また、内容によっては時間を見なおす必要がありましたので、リハーサルを何度か行いましたが、本番で時間通り収まるのか不安でした。

協力してくれるメンバーの存在

研修1日目、2日目がスタートし、他のグループの研修を受講しました。他のグループもスライドがとても作りこまれており、内容が素晴らしいものばかりでした。

しかし、やはり初めての取り組みでもあったため、講義者の話すスピードや受講者の反応の確認などがスムーズに行えず、時間通りに研修を終えることが難しいと感じました。

3日目になり、私たちのグループが講師をする番が来ました。1日目、2日目で挙げられた改善点を踏まえて、時間の経過や受講者の反応を他のメンバーが確認し、講義者に伝えるようにしました。

また、受講者からの質問に対しては答えられるメンバーが互いに言葉を補いながら回答、説明しました。

そして、最終日というプレッシャーの中メンバーと助け合いなんとか時間通りに研修を終えることができました。

私たちのグループ受講者からは「3日目だったのに疲れを感じなかった。」、「3日間の中で一番集中できた。」などの感想をいただき、準備期間での頑張りがすべて報われた気がしました。

相手の立場になって考えること、誰かと協力して成し遂げることの重要さ

今回の研修期間を通して、初めて講義をする側に立ち、相手に何かを伝えて理解してもらうことはとても難しいことだと思いました。

また、今回はオンラインで研修を行うということで受講者側も慣れない状況の中、画面と長時間向き合うことになったので通常の研修よりも負担が大きかったと思います。

そのため集中力が続かず、内容が入ってこないなんてこともあったかもしれません。

「相手に伝える」際には何事も受け手の立場に立って考えることが重要だと改めて実感しました。

それを怠ってしまうと相手にはうまく伝わらないもしくは理解してもらえず、自身の自己満足で終わってしまうと思いました。

また、今回は経験も前例もほとんどないことに取り組み不安なことばかりでしたが、一人ではなくグループで協力して取り組んだことで、無事に研修を終えられたと思います。

グループのメンバーには本当に感謝しています。

今後、一人では乗り越えられない壁にぶつかることがあると思います。その際には、周りの人と協力し助け合って成長していきたいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?