見出し画像

アンドラーシュ・シフとグレン・グールドの『ゴルトベルク変奏曲』について

おはようございます。音楽評論家の和田大貴です。今日は、バッハの名曲『ゴルトベルク変奏曲』の二つの名演奏について、私の感想をお伝えしたいと思います。それは、アンドラーシュ・シフとグレン・グールドの演奏です。

この二人のピアニストは、バッハの音楽に対する深い理解と愛情を持っており、それぞれに異なる魅力を持った演奏をしています。私は、この二つの演奏を聴き比べてみましたが、どちらも素晴らしいと感じました。以下に、詳しく説明します。

•  アンドラーシュ・シフは、ハンガリー出身のピアニストで、バッハやベートーヴェンなどの古典派の作品を得意としています。彼は、クリスタルのように透明で美しい音色と、知性と感性が調和した解釈で、聴く者を魅了します。彼は、1981年と2001年に『ゴルトベルク変奏曲』を録音していますが、私は後者の方が好みです。

彼は、ピアノの鍵盤を柔らかく触るようにして、静謐で優雅な音楽を奏でます。しかし、その中にも繊細なニュアンスや表情があります。彼は、バッハの音楽の構造や論理性を見事に表現しています。

•  グレン・グールドは、カナダ出身のピアニストで、バッハの作品に独自の解釈を加えて話題になりました。彼は、鋭いタッチや速いテンポ、歌うようなフレージングなどで、独創的で斬新な音楽を作り出します。彼は、1955年と1981年に『ゴルトベルク変奏曲』を録音していますが、私は前者の方が好きです。

彼は、ピアノの鍵盤を力強く打つようにして、明るく活気あふれる音楽を奏でます。しかし、その中にも細やかな変化や感情があります。彼は、バッハの音楽の創造性や自由度を素晴らしく表現しています。

私は、アンドラーシュ・シフとグレン・グールドの演奏を聴くことで、バッハの音楽の豊かさや魅力を感じることができました。両者の演奏は、同じ曲でもまったく違った印象を与えます。

私は、どちらの演奏も素晴らしいと思いますが、気分や目的によって聴き分けると良いと思います。

例えば、アンドラーシュ・シフの演奏は、落ち着いた雰囲気や深い思考にふさわしいと思います。グレン・グールドの演奏は、明るい雰囲気や新しい発見にふさわしいと思います。


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

#新生活をたのしく

47,919件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!