見出し画像

マーラーの妻となるアルマへのラブレター

こんにちは。音楽評論家の和田大貴です。先日、シノーポリのマーラーの交響曲第5番について解説しました。

マーラーの交響曲第5番は、マーラーの数ある交響曲の中でも最も人気のある作品と言えるでしょう。

CD時代が到来する以前には、むしろ第1番や第4番が、LP1枚に収まることや曲想の親しみやすさ、簡潔さからポピュラリティを得ていましたが、CD時代到来以降は、第5番が、第1番や第4番を凌駕する絶大なる人気を誇っています。

これは、CD1枚におさまる長さということもありますが、それ以上に、マーラーの交響曲が含有する魅力的な特徴のすべてを兼ね備えていることに起因すると考えられます。

先ずは、マーラー自身も相当に試行錯誤を繰り返したということですが、巧みで光彩陸離たる華麗なオーケストレーションが掲げられます。

次いで、マーラーの妻となるアルマ・マーラーへのラブレターとも評される同曲ですが、葬送行進曲などに聴かれる陰鬱かつ激情的な音楽から、第4楽章における官能的とも言える極上の天国的な美しい音楽に至るまで、音楽の表情の起伏の幅が極めて大きいものとなっており、ドラマティックな音楽に仕上がっている点が掲げられます。

この交響曲は、マーラーの人生や時代における重要な出来事や変化を反映しており、その背景を知ることで、より深く理解できると思います。

マーラーの交響曲第5番は、1901年から1902年にかけて作曲されました。この時期は、マーラーにとって大きな転機となりました。まず、1901年には、ウィーン宮廷歌劇場の音楽監督としての地位を確立し、高い評価を得ました。また、同年には、アルマ・シンドラーという美しい女性と出会い、恋に落ちました。そして、1902年には、彼女と結婚しました。これらの出来事は、マーラーの人生に幸福や安定をもたらしましたが、同時に苦悩や葛藤ももたらしました。

マーラーの交響曲第5番は、これらの出来事が反映されています。この交響曲は、5つの楽章からなりますが、それぞれに異なるテーマや雰囲気があります。それでは、一つずつ見ていきましょう。

• 第1楽章は、トランペットのソロで始まる有名な葬送行進曲で、マーラーの友人であるハンス・フォン・ビューローの死を悼むとともに、マーラー自身の死を予感させる重苦しい曲です。この楽章は、マーラーが1901年に心臓発作を起こしたことや、その後も心臓病に悩まされたことが影響しています。また、この楽章は、マーラーが自分の死後にどう評価されるかという不安や恐怖も表しています。

• 第2楽章は、第1楽章とは対照的に、生命の躍動や喜びや希望を表す華やかな曲です。この楽章は、マーラーがウィーン宮廷歌劇場で成功を収めたことや、アルマと出会って恋に落ちたことが影響しています。また、この楽章は、マーラーが自分の音楽や芸術に対する情熱や信念も表しています。

• 第3楽章は、マーラーが「地獄の音楽」と呼んだ、悪魔的なユーモアや皮肉や狂気や暴力を表す曲です。この楽章は、マーラーがウィーン宮廷歌劇場で抱えた政治的な問題や対立や批判に対する反発や皮肉が影響しています。また、この楽章は、マーラーが自分の音楽や芸術に対する挑戦や革新も表しています。

• 第4楽章は、マーラーの妻であるアルマに捧げられた、愛と美と幸福を表す有名なアダージェットで、マーラーの最も美しい旋律の一つです。この楽章は、マーラーがアルマと結婚したことや、彼女に対する深い愛情や感謝が影響しています。また、この楽章は、マーラーが自分の音楽や芸術に対する美意識や感性も表しています。

• 第5楽章は、第1楽章から第4楽章までの対立や緊張や葛藤を解決し、最終的に死から生へ、地獄から天国へ、悲しみから喜びへと至る壮大なフィナーレです。この楽章は、マーラーが自分の人生や時代における苦悩や葛藤を乗り越えたことや、自分の音楽や芸術における完成や達成を感じたことが影響しています。また、この楽章は、マーラーが自分の音楽や芸術に対する希望や展望も表しています。

この交響曲は、マーラーの人生や時代を反映した作品であり、その歴史を知ることで、より深く理解できると思います。私は、この交響曲を聴いて、感動しました。私は、この交響曲を聴いて、考えさせられました。私は、この交響曲を聴いて、学びました。

私は、この交響曲を皆さんにもおすすめします。この交響曲を皆さんにも共有したいです。この交響曲を皆さんにも感じてほしいです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

転職体験記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!