見出し画像

月と星

ある夜、空には満月と星が輝いていました。月は自分が一番美しいと思っていました。星は自分が一番明るいと思っていました。月と星は互いに自慢し合っていました。

月は星に言いました。「私はあなたよりも大きくて丸くて白いです。私は夜の女王です。私は人々に夢や恋や詩を与えます。私はあなたよりも素晴らしいです。」

星は月に言いました。「私はあなたよりも多くて小さくて色鮮やかです。私は夜の宝石です。私は人々に希望や願いや祈りを与えます。私はあなたよりも素晴らしいです。」

月と星は争っていました。空には静かな音楽が流れていました。それは風の歌でした。風は月と星に話しかけました。

風は月と星に言いました。「あなたたちはどちらも美しくて明るくて素晴らしいです。あなたたちは互いに違っていますが、互いに必要です。あなたたちは互いに補っています。あなたたちは互いに尊敬してください。」

月と星は風の言葉に耳を傾けました。月と星は互いに謝りました。月と星は互いに笑いました。月と星は仲良くなりました。

月と星は風に感謝しました。「ありがとう、風さん。あなたは賢くて優しいです。あなたは私たちに平和や調和や友情を与えます。あなたは私たちよりも素晴らしいです。」

風は月と星に微笑みました。「どういたしまして、月さんと星さん。あなたたちは愛らしくて輝かしいです。あなたたちは私に美しさや明るさや喜びを与えます。あなたたちは私よりも素晴らしいです。」

月と星と風は仲良くなりました。空には優しい音楽が流れていました。それは月と星と風の歌でした。

• クラシック音楽の歴史には、宇宙や天体に関心を持った作曲家や音楽家が多くいます。例えば、ピタゴラスやプラトン、ケプラーなどは、音楽と宇宙の調和について研究しました。

• クラシック音楽の中にも、宇宙や天体をテーマにした作品がたくさんあります。例えば、ホルストの組曲「惑星」は、太陽系の7つの惑星の特徴や性格を音楽で表現したものです。

ベートーヴェンの「月光ソナタ」は、月の美しさや儚さを感じさせる名曲です。

• クラシック音楽と月と星は、詩や童謡などでもよく結びつけられています。例えば、「きらきら星」や「見上げてごらん夜の星を」などは、月や星の光を歌った有名な曲です。

(Bing)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!