感動を有無には「何もない時」を攻めろ

2月22日(月)
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちわ!ダイキです!さて今日から公式LINEスタートしまして、心機一転頑張って行こうと思います!よろしくお願いします!

今日は先日行われた事業発表会について少しお話しようと思います。テーマは【イベント開催の顧客満足度】です。それではいきましょう〜〜。


■期待値が存在しない

画像2

今回で4回目?の開催になりました事業発表会。その都度良いところもあれば悪いところがあります。で、今回僕なりによかったなーと思ったのは事業発表会が始まる前の30分の間にゲリラ講義を行ったことです笑。

事業発表会って15時に受付が開始するんですけど、早めに会場にきてくれる人もいれば、ギリギリにくればいいかみたいな人もいるんです。で、僕はやっぱり早めにきてくれた人には得してもらいたいんです。

で、もろもろ準備が終わってステージ上からみていると

「なんかこの時間もったいないな... 」

って思ったんですよね。なので、ゲリラで「トークスキル講座」をやっちゃいました笑。なんだかんだこういう時にトークスキルを身につけといてよかったなーって思います笑。

で、こういう時ってそもそも「期待値」がない状態なんです。


■感動設計図

画像1

僕は飲食業をやっていた時にこの『感動設計図』を知りました。期待値のGAPが感動に繋がるっていうメカニズム。です。でもこれそもそも期待値がなかったらどうでしょう?

画像3

これ期待値がないと基本的には全部感動なんです笑。だから彼女にプレゼントを渡すときはなんでもない時がいいんです。誕プレとかだと期待値高くなっちゃうじゃないですか。

なので今回の事業発表会だと僕はなんの期待値もない状態でトークスキル講座をやったのでなんか「お得」な感じしません?本来やる予定がなかったわけですけど、実際は早く会場にきたら一個学べちゃった的な感じで。

なので、なんかイベントする時とかは期待値がないところにどれだけサプライズをぶち込めるかみたいなところかなと。ただこれ、サプライズを優先しちゃうとリピートしにくいってなります。常にサプライズし続けないと。

ここは事業発表会ごとに別の内容の講義をしていればまぁ問題ないかなと思います。が、そこはまだ精査していかないとですけど、まぁとりあえず共有です。

今後はこんな感じで無料メルマガも配信していこうと思います!今日は配信が遅くなってマジですませんでした!!もう遅刻しないようにしますぁ!!

それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?