コミュニティの強さってなんだと思いますか?

5月11日(火)
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こんにちわ!ダイキです!めちゃくちゃあったかくなってきた!最高!洗濯物がユニクロみたいだ!今日はSNSマーケのお話を。「お友達戦略とコミュニティの相性」です。

最新のSNS戦略は【お友達戦略】

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一昨日インスタLIVEをしたんですけどもその中でいろん質問をいただきました。たくさん質問をいただけるのはホントに嬉しいです。やっぱり多かったのは【集客】についての質問でした。店舗への集客もそうですし、オンラインのサービスもそう。

で、店舗集客にしてもオンラインでサービスを販売するにしてもそうですが、「お友達戦略」が重要でその先のコミュニティ戦略につなげることができるかどうか。だと思います。結局今ってモノで溢れた時代になるんで、「モノが足りなくて困ってる」っていうことはほとんどないんです。

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だから買っているものは「モノ」ではない。精神的な安定なのか満足感なのか、優越感なのか。つまるところ「精神的な何か」を購入している。ここをまず絶対に抑えないといけません。だからモノをアピールするのは絶対に違くて、モノやサービスと通して得られる体験や精神的な満足に訴求しないといけないっていうことです。

ここら辺まではマーケティングのお話です。本質的なことを言えば「SNSでたくさん友達を作っちゃう」っていうのが1番近道で1番確実です。返報性の法則ですね。で、「SNSでの友達作り」はこれまでLIVEでも言ったことです。


まだどこにも話していないんですが...

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