vol.9 トークスキル最新版

10月17日(土)
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こんにちわ!ダイキです!
お気づきの方も多いかと思いますが、そうですね。
本来の配信日は昨日です。

あの、言い訳だけ先に、、、。
noteって予約投稿ができるんですけど、予約日のデフォルトが「記事を書いた次の日」になるんですよ。まぁ確認して日付変更すればいいんですけど。

例えば昨日配信しようと思って予約設定しようと思ったら予約投稿日が「10/18」になるわけです。ここで僕の思考回路は「あれ、、今日18日?!タスクやばい!!」ってなってしまうわけです。

で、慌てて設定完了して、タスクに取り掛かってしばらく仕事していると「あ、今日17日か。」ってなってnoteのコトを忘れてしまっているのです。

そしてこういった事故が起きるというコトですね。

さて早速話に入っていきますが、YouTubeでもInstagramでもそうなんですけど、視聴回数とかイイね数とかは結構気になるところかと思います。
特にInstagramではイイねやコメントの数はエンゲージメントの高さと喚起していてエンゲージメントが高くないと上位表示されず、フォロワーは増えていきません。

YouTubeでもエンゲージメントが大事で「視聴維持率」や「視聴回数」が高ければ関連動画に出てきやすくなります。特に配信して最初の1時間。

しかし、なかなかエンゲージメントが伸びないっていうのはよくよくある話ですよね。

そこで今日は前回の続きで「テーマ」のお話をしていきましょうか。

結論「興味をもたれるテーマや内容」が大事だよっていうコトです。

YouTubeやメルマガでも話ている内容ではありますが、ここは有料メルマガなので、まだ他では話ていない内容を話しますね。

それではいきましょう。


▼YouTubeで大事な「話し方」と「〇〇力」


前回は「時間」についてのお話をしました。で、結論昨日話したことって実は「小手先」の部分の話で結局のところYouTubeで視聴回数を伸ばすには「興味のあるテーマについて話す」っていうことが大事になってきます。

視聴者のが興味のある内容を発信すれば視聴回数には雲泥の差が生まれます。僕でいうと「プロフィールについて」の動画と「ハッシュタグの動画」では「ハッシュタグ」について話した動画の方が視聴回数が多いんです。

これはプロフィールよりハッシュタグのことが知りたいっていう人が多いよっていうコトを示していて、どれだけカットを入れたり早口で話したとしてもそれって「動画を見てもらった上での話」なので、単純に視聴回数でいうと「テーマ」が大事だよっていうコトです。

なので、「テーマ」をリサーチして他の人が何に興味があるのかを探らないといけないよっていうコトなんです。


ただ、YouTubeに置いて何よりも大事なことがあるんです。
最近仕事柄YouTubeのコンサルをする上で、いろんな動画を見るようにしているんです。有名な人から無名の人まで。

理由は有名な人と無名な人の差はなんなのかを見つけるためです。

そこでわかったことが1つ。

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