見出し画像

すごくめんどくさくて、すごく大事なこと

2月26日(金)
━━━━━━━━━━━━━━
こんにちわ!ダイキです!今までUR-Uライブを見てメンションしてくれた方にメルマガ配信もしてました!でも今後はそれはなしで全部公式LINEの中でやっていこうかなって思います笑

さて今日はガッツリSNS運用についてのお話しです。僕は今ストーリーで【SNSで大事なこと】っていうテーマで毎日一個大事なことを共有しています。今日は1週間分の発信をまとめた上で、特に大事なことについて深堀して行きたいと思います!これDM限定配布メルマガでやってたことなんですけどもうそれやめます笑。それでは行きましょ〜〜

SNSで大事なことDAY26-DAY32

【DAY-26】バレンタインデー
保存数を伸ばすならシチュエーションをイメージさせよう。バレンタインデーはチョコメーカーのマーケティング戦略でチョコを買う理由、シチュエーションを作り出した。例えば僕はプロフィールについての投稿で、プロフィールを作るときに見返してねってシチュエーションを提示しました。
【DAY-27】見せたいものは見せない
売りたいものをひょっこりはんさせてください。もう広告はマジでみられませんから。例えばスーツケースを売りたいなら「旅の風景」を投稿するとか。利用イメージも伝わりますしね。
【DAY-28】マメな人は伸びる
Live見にきてくれた人へのDM。ストーリーへのリアクション。コメントへの返信を欠かさずしてみて。例えばLive終わった後に「お忙しい中Live見にきていただいてありがとうございました😊」とか。マメに感謝出来る人はフォロワー伸びます。
【DAY-29】仕組みに頼る
毎日ストーリーを更新するのに必要なのは気持ちではなく仕組みです。例えば僕も毎週日曜日に1週間分の投稿をメモにためます。「めんどくさい」に打ち勝つには仕組みです。
【DAY-30】ストーリーブランディング
物語を語ってブランドになりましょう。例えばONE PIECEではそれぞれの主人公の過去を深堀します。物語を語っています。それによって彼らには強烈なファンが生まれる。だからストーリーや投稿では物語を語るべきなんです。
【DAY-31】セールスライティング
ストーリーはセールスライティングの練習に役立ちます。なぜならセールススキルとは相手に行動を促すスキルだから。例えばリアクションをもらうためにはどのような文言が響くのか?とか。どうせ毎日投稿するなら何か狙いを。
【DAY-32】PASTORフォーミュラ
Problem:問題の特定
Amplify:問題の拡大
Solve:問題の解決
TWT:変革と証言
Offer:提案
Response:呼びかけ
詳しくはまた明日。


【DAY-28】マメな人は伸びる

ブログ用スライド (1)

今週で1番大事なのはこれです。意外と見落としがちでサボりがちなやつなんですけど実際なにものでもない人間がSNSでマネタイズするにはこれが1番大事です。

なんでこれが大事かっていうことなんですけど、なんだかんだSNSとはいえコミュニケーションが大事なんです。忘れがちですが相手は人間なんです。普通にプライベートでもマメに感謝できる人って周りに人が集まりますよね。

ブログ用スライド (2)

これをしないでフォロワーが集まるのって何か圧倒的なスキルを持ち合わせていたりとか、有名人とかじゃないとまずないと思ってください。

インスタLIVEが終わった後に感謝のDM送ったりとか。そういうことができる人はフォロー外されないもんなんです。

あとは単純にエンゲージメント爆あがりします。そりゃーそうです。インスタの仕組みの話をするとDMのやりとりが多ければInstagramさんは仲がいいと判断してストーリーを上位表示させてくれます。

画像3

あとは印象の話ですけど、やっぱり密にコミュニケーションしている人のことは覚えますし、発信もみたくなるもんです。例えばこういうことを居酒屋の店長さんがやったらやっぱりお店にきてくれます。

実際に会ってみたい!ってなるんで。コンサルとかでもそうですよ。どんだけスキルがあっても関係値が希薄な人の発信って胡散臭くなっちゃうんです。僕は常に「これは何が狙いだ?」って勘ぐっちゃいます。

画像4

でも関係値が構築されていれば「この人にお願いしたい!」ってなりますよね。なので、毎日投稿もしたほうがいいし、ストーリーも毎日発信したほうがいいですけど、フォロワー2000人以下の人はまずこれをしましょう。

フォロワー2000人でもエンゲージメントが高ければ十分マネタイズできますから。僕は独立した時フォロワー2000人くらいでした。でもマネタイズして店長時代の3倍のお金を一発のローンチで手に入れました。

今日からできることです。ぜひやってみてくださいね。僕のコンサルを受けた方もホントにこれでフォロワー伸びてますしね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?