見出し画像

【音声配信ビギナー向け】短くてもいいので毎日配信してみよう

※このnoteはstandfmでDaikiが喋っている内容を文字起こししたもの
です。よかったら放送も聞いてみてください。

https://stand.fm/channels/6006320a2b4a4592fe0608fa

皆さんおはようございます!こんにちは!こんばんは!
常に挑戦する気持を忘れないように!挑戦者のDaikiです。

今日は4月20日(火曜日)の夜の配信です

冒頭のフリートーク

今日の朝音声配信ビギナー向けのコツみたいなものを配信したんですが、今回はその二つ目の内容となっています。

短くてもいいので毎日配信してみよう

みなさん毎日配信していますか?
僕は先月(3月)は毎日配信をしていたんですが足を怪我してからちょっと
精神的に落ちてしまい更新が途切れていた時期があったんですが
先週からまた毎日更新をするようになりました。

そこでまずは毎日更新をするメリットをお話しようと思うんですが

・ファンがつきやすい
・話すことに慣れる
・内容はなんでもいいです

この三つがあると思います。

僕は今週から朝と夜毎日配信するようにしていて、それに合わせてnoteも更新を始めました。

これを聞くと多分「そこまでするの?」とか「文字書くのなんか無理」とか思う方もいるかもしれませんが僕と同じことをする必要なんか全くないです。

・ファンがつきやすい

これはなんとなくわかると思いますがやっぱり毎日更新をしていると聞く回数が単純に増えるので、初めはなんとなく聞いていた人もファンになっていく可能性が高くなります。

・話すことになれる

やっぱり始めた頃ってマイクに向かって話すことや一人で話すことに慣れていないのでなんか違和感があったりしないですか?
僕も初めて収録した時は違和感バリバリでした笑

でもそれも一週間もしないうちに慣れてきて今はかなり楽に話せるようになりました。

まず初心者の人は改善ポイントを考えたり、他の人の放送と比べて悩んだりしたりするよりまずは自分の放送ができるまで話してみましょう。

・内容はなんでも良いんです。

やっと少し話すことに慣れてきた頃に考えるのは、他の配信者さんと自分の放送を比較してしまうです。

少し前までは楽しく話すことができていたのに、

こんな内容でいいの?
これじゃ聞いてもらえないかな?


とかを考えてしまいます。
初心者の人はまだそのことを考えなくても大丈夫です。

ちょっと極端な言い方かもしれませんが、今のあなたの配信はまだまだ誰も聞いていません😅
と言うか気がついてもらえていないので心配するだけ無駄です。

なので始めたばかりの時期は内容を考えて1日1本更新だとしたら、
内容にかける時間を削って1日2本更新にでもしてみてください。
よっぽどその方が経験も積めるし話すことにも早く慣れることが出来ます

まとめ

今日は音声配信ビギナー向けの配信の第二弾でした。
僕もまだまだ100回未満の配信者ですが、僕なりに気がついた点を話してみました。みなさんの参考になれば幸いです!

今日の放送はこの辺までにしたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
もしこの放送が何かみなさんの記憶に残ったり良かったと思ったら、是非フォローと💓ボタンよろしくお願いいたします。
それじゃみなさんまったねー!

※このnoteはstandfmでDaikiが喋っている内容を文字起こししたもの
です。よかったらラジオ放送も合わせて聞いてみてください。

https://stand.fm/channels/6006320a2b4a4592fe0608fa

いつもサポートしていただき、本当にありがとうございます!! あなたからのサポートは、全額本の購入代金か📗 Daikiの大好きなコーヒー代☕️になります( ^ω^ ) あなたの記事も読みに行きますので、またぜひよろしくお願いしますっ✨