見出し画像

人生における無意識を意識する

自分の中で改めて意識したい事


それは"自分の人生の中で無意識で行動する時間を出来る限り減らす"こと


最近、自分の感情、思考に気づきやすくなっている中で気付けたことだ

あっこの考えはバイアスかかっているなとか、考えが浅くて深堀り出来ていないなとか

もっとしっかり思考出来るようになりたい

自分が感じている不安や恐怖って無知や未知から来るんだって

確かにその通りだと思う

テストの問題はどこが出るか分からないから不安だし

試合前は、自分がパフォーマンスをきっちり発揮できるかどうかが分からないから、プレッシャーを感じたり、恐怖を感じたりする

だからこそ、その不安や恐怖を少しでも軽減して

目の前の事に一生懸命取り組むために起きている事や自分の感情について知る、なぜそのような思考になるかを考える

思考というのは、言葉を使って行う

だから、言葉に出来ないという事は思考出来ていない、考えていない

という事を聞いてから、ますます言語化する重要さを感じている

あーなんかまとまらないなー

とりあえず、公開して後で編集しようっと


めちゃくちゃ話が逸れました

本題に戻ると今日改めて気付いたんだけど


自分の”無意識で行っている行動の時間の多さ”


に気づいた


目の前の事から逃げるようにしてその時間、自分が気持ちよくて楽な行動にすり替える

何の目的も無く


ただ感情の向くままに、楽な方に流れている


目の前の事に取り組めないから、楽な方に取り組む

そして、何分かこの無駄な時間を過ごし、特に何か情報を得たわけでもなく

休憩を取ったわけでもないから休まって、次の作業にスムーズに移行出来るわけでもない


際限なくだらだらとし時間を無駄にしている自分

もうさよなら


やるならやるだし、休むなら休む

いつどんな行動にも目的を持ってそれを意識し続けられるようになる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?