見出し画像

DailyUIまとめ #041〜#045

*デザインの勉強として作っているDailyUIをまとめています。各目次にInstagramへのリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください。

DailyUI #041 Work Tracker

画像1

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:イメージと色味を合わせて作ることができたのは良かったと思う。下の文字がイメージ画像にかぶってしまったのをうまく処理できなかったのは残念。

・反省:約一ヶ月ぶりにDailyUIに取り組んだ。やり方は以前と同じように下調べ⇨下書き⇨作成と決めていたので、特別つまずくことなくできたので良かった。が、仕上がりとしては殺風景というのか、アイコンなど目を引くものがあるとより良かったと感じた。


DailyUI #042 ToDo List

画像2

・制作時間:?分間(調査/下書き15分+作成?分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:スッと案が出てこなかったので以前モックで作ったのを使いまわした。自分としては、青と黄色の組み合わせが新鮮で楽しかったなあ。作っているとそんな発見があるのもDailyUIの良いところだと思う。


DailyUI #043 Food/Drink Menu

画像3

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:このイメージ画像にする前にいくつか試してみたけど、どんな画像を使うか?もUI/UXにおいて大事なんだなあと実感。印象が全然違うのでびっくりした。

・反省:DailyUIを再開してから3つめの作品ができた。日々手を動かさないと、見る目も落ちてくるのかもしれないと感じた。日々何をみて何を感じ何を作るのか、もっといい作品を作れるようにする。


DailyUI #044 Favorite

画像4

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:参考にしたものはそれっぽいのに、自分で作ると違うのなんでだろ。あー、角の丸みとかかな。アルバムをイメージしたのになんだか違う。

・反省:時間に対してどこまで作り込めるかで、仕上がりが全然違うと思った。短い時間でも良いものを作れるようにするぞ。


DailyUI #045 Info Card

画像5

・制作時間:1時間(調査/下書き30分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:①スマホデザインではないのが、005で作成したロゴ以来だったので、とても新鮮だった。今までスマホのUIデザインにこだわりすぎていたなあと気づいた。②色味がとても気に入った。作っているとそんな発見もあるので楽しい。

・反省:シンプル過ぎたかなあと。毎回そんなことを思っている気がする。圧倒的なインプット不足?? 下調べは多めしたのだけどそれでも。もっと日頃デザインを意識して物事を見るようにしようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?