見出し画像

DailyUIまとめ #046〜#050

*デザインの勉強として作っているDailyUIをまとめています。各目次にInstagramへのリンクを貼っていますので、ぜひご覧ください。

DailyUI #046 Invoice

画像1

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:前回に続き、PCでの表示をイメージして作成した。スマホとサイズが違うため、文字の大きさや文字間のスペースの取り方など試しながら取り組めたのが新鮮で楽しかった。

・反省:まだまだPCデザインが慣れてないので、これから増やしていく必要があると思った。それに大きさが全然違うので、適したデザインを身につける。


DailyUI #047 Activity Feed

画像2

・制作時間:45分間(調査/下書き15分+作成30分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:アクティビティのページだと認識しづらい。コメント欄や、余白を画像の下に作れば違った気がする。

・反省:30分で下書き通りできると思っていたけど終わらず。スピードが遅かったのが原因。パーツを全て先に作っておいたら良かったかなあ。


DailyUI #048 Coming Soon

画像3

・制作時間:30分間(調査/下書き15分+作成15分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:下書きに曖昧なとこがなかったせいか早く作業ができた。やはり、作業に入る前の準備が重要だと改めて感じた。

・反省:やはり何だかシンプルすぎるというのか、物足りないというのか。


◯DailyUI #049 Notification

画像4

・制作時間:30分間(調査/下書き15分+作成15分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:通知のアイコンを少し大きくしたけど離れすぎていてわかりづらかった。吹き出しのようにすれば良かった。

・反省:毎回シンプルすぎるというのか、目を引くものがないなあ。色鮮やかにすれば良いものでもないし。単純にインプット不足だろうか。作りながら考えること。


DailyUI #050 Job Listing

画像5

・制作時間:1時間(調査/下書き15分+作成45分)

・意識したこと:30分で作成すること

・気づいたこと:⑴スクロール形式をイメージして作ったけどイメージしづらいなと。ピンタレストのような形にしたら一目で伝わりそうだと思った。⑵画像下の部分の色がもう少し明るい方が見やすい?グレーが強かったと感じた。

・反省:30分で作ると決めていたが、あまりにもできてなかったので延長して作成した。下書きはできていたが手を動かすのが遅かったのが原因。集中できてない時でも時間内に作る設計が必要だと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?