見出し画像

【ガチ練】11月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の11月度の活動報告です。

活動状況

『ガチ練』はS+~X前半のパワー帯の一定の質を確保した毎週末の安定したプレイ機会の創出が存在意義なので、11月度も週1-2ペースで練習プラべ兼アドバイスプラべを継続実施できて良かったです。

緊急事態宣言が明けて仕事の外出機会が増えたことで自分の自由な時間が逼迫していて、自分のプレイ時間だけでなく運営としてやるべき事が出来ない現状にストレスを抱えていますが、活動継続できるように出来る範囲で尽力していきたいと思います。来月は練習プラべとは別に4半期毎のリーグ戦(ホコ)とエンジョイ納会イベントを開催予定なのでお楽しみに!

BOMU☆LEAGUE

既存メンバ4名で9シーズン目となる『BOMU☆LEAGUE』シーズン7のMリーグ(XP2300以下)に参戦しましたが、結果は0勝5敗で6チーム中の最下位でした。シーズン前に対抗戦練習ができなかったので順当な結果であったかもしれませんが、Oリーグに参加している時から目の前に立ちはだかる壁は今もなお超えられないままです。毎シーズン連敗が続いている状況から自分はガチマより対抗戦の方が楽しさを感じられず辛い気持ちになってきました。

シーズン7は過去ワーストの成績でした

自分たちが壁を突破できない理由は明白で、個人の撃ち合いの強さ以外の引き出しがないからじゃないかと思います。全体的にキル勝ちできる試合は勝ち、敵に強い長射程が居たり前線を荒らされて自分たちの強みが抑制された試合は為す術なく負ける、をずっと繰り返しています。

但し、チームとして何かチャレンジして結果が付いてきていないなら辛い状況ですが、自分たちは「個で敵わない試合展開の時にチームとして何ができるか」といった観点での意識だったり約束事が出来ていないので、逆に伸び代しかないのが救いです。恐らく自分たちに欠けていて身に付けるべきものは、ガチマでもXPの上を目指していくために必要になる内容だと思うので、第三者目線の支援を仰ぎながらチームとして積み上げしていきたいです。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(10月→11月)は以下の通りです。
  ルール:現在|最高 差異
 ・エリア: X | X
 ・ヤグラ: S+0|S+3 変化なし
 ・ホ コ: S+0|S+2 変化なし
 ・アサリ:S+0|S+0 放置

11月も敵味方の力量が均衡しない17-18パワー帯で継続して苦戦中です。下記の動画で説明されている仕様を理解しているのでストレスは溜まっていないのですが、プレイ時間を確保できなかったり停滞期間が長くなるにつれてモチベーションが下がっているのが正直なところです。

練習プラべもエリアX達成した頃は毎週末勝ち越し出来ていましたが、最近は大きく負け越すことが増えているので、直近のプレイ時間の影響は大きいことを実感しています。ガチ練のメンバやtwitterのフレンドさんのオールX達成報告を励みに、まず仕事で上手く立ち回ってプレイ時間を確保するところから頑張りたいと思います。

以上、ガチ練の11月度の活動のふりかえりとなります。
自分たちの活動の中で「意味のある・価値のある情報や気づき」について発信できればと思いこれまで月次報告を続けてきましたが、内容を振り返ってみると個人日記の域を出ず本来の目的を体現できていないので、活動報告は次回で終わりにしようと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?