見出し画像

【ガチ練】8月度活動のふりかえり

2020年3月末に立ち上げたスプラトゥーン2のS+練習コミュニティ【ガチ練】の8月度の活動報告です。

参加メンバ状況

現在ご参加頂いている69名のプレイヤーで8月度も週1ペースで練習プラべを開催しました。ガチ練の主たる目的はウデマエXを目指すS+練習プラべですが、下記の観点で自分に必要な距離感を測ることも大事なことなので、ウデマエX達成して次のステージに挑戦している方も、他のメンバを引き上げる意味で都合が良い時は気兼ねなくご参加頂ければと思っています。

私自身も上記経験を得るためにXの方々が多く参加するプラべに手を挙げて定期的に距離感を測るようにしていますが、その環境に多く触れているプレイヤーの方が上達スピードは早い印象がある一方で、そこに慣れてしまうとリグマやプラべでは勝てるのに自分のウデマエ帯のガチマでは(味方の動きが全然違うから)勝てない事象に苛まれるリスクもあるので、やはり自身がしっかり試合に関与できる環境と並行して取り組むのが良いと思います。

BOMU☆LEAGUE

既存メンバ4名で6シーズン目となる『BOMU☆LEAGUE』シーズン4のMリーグ(XP2300以下)に参戦しましたが、過去一番悪い成績となってしまいました。単純にウデマエ差のある格上リーグに挑戦しているので順当な結果と言えばそうなのですが、各々頑張ってはいたけどチームとして何となく完敗して終わってしまったという印象です。

画像1

前シーズンの反省を踏まえて今シーズンでチームとして取り組む目標を皆で事前に共有できていなかったことも原因でした。今シーズンで顕著になった「抑え時の前線上げ」「打開を完了させるための動き(塗り前線を上げる|1キル入れる)」の2点の課題について皆で意識して来シーズンに臨みたいと思います。そしてその経験を通じて最終目標であるメンバ4人が皆ウデマエX達成(残り2人)できれば嬉しいです。

個人的な感想と成果

私自身のウデマエの変化(7月→8月)は以下の通りです。
  ルール:現在|最高 差異
 ・エリア:  X  |  X   +1up(やりました!)
 ・ヤグラ:  S  |S+3 変化なし(酷い)
 ・ホ コ: A+|S+2 変化なし(もっと酷い)
 ・アサリ:S+0|S+0 放置

8月エリアはスクスロの得意ステが多かったので絶対に8月中に達成する意気込みでガチマに潜っていましたが、何度か9⇔8を往来してヤキモキしましたが、何とか最終日の8/31にウデマエXを達成することができました。

ウデマエXを達成するために取り組んだことの詳細は別のnoteに整理して投稿するつもりですが、4000時間を費やして蓄積してきた経験・スキル・知識が「落ち着いて状況を把握する」と「行動の選択肢を増やして正しく引き出せるようにする」の2つの意識により有機的に繋がって成果に表れたと思います。

これまでのXの方々とのプラべを通じて自分の力量の適性帯はXP2000前後と実感しているので、ウデマエX達成できてもXPを上げる挑戦は現時点ではやらずに、目先はオールX達成を目標にしたいと思っています。X帯で試合し続ける方が上達は早いことは理解してますが、それには自分自身が更に上にいけることを信じる相応の覚悟と努力が求められるので、限られた自分の可処分時間をそれに費やす優先順位は正直低いです。オールXを達成してスプラ3発売まで日数がまだ多く残されていれば、モチベーションのアクセルを踏み直す意味でもガチ練と同じ枠組みの立ち上げから始めたいと思います。

ガチ補(ガチサポート)

ガチ練の数名にお声かけさせて頂いて、各自の挑戦を応援する「ガチ補」の取り組みを試行的に開始しました。ちゃんと自分自身でトライ&エラーしながら試合中に考えてプレイできる方は自ずとウデマエは上がっていくと思いますが、振り返り反省はするけど試合中は感覚に頼って何となくプレイをし続けてしまっている方が、多くのプレイ時間を費やしているのにS+帯から抜け出せない要因になっているのでは?と自分の経験から仮説を立てました。

スプラ実況や指導されている方の多くは前者であり、考えてプレイすることの重要性を繰り返し発信されていますが、頭では理解しつつもそれをなかなか実践できない方も多く居ると思います。私自身もそうでウデマエがずっと停滞していました。

それを打破するために自分が取り組んだ内容を共有して、ウデマエX達成をゴールとして各自の課題の対策に必要な情報を収集・整理し、試合中に意識すべきアクションリストを一緒に作る取り組みを行っています。成果に繋がるかは未知数ですが、効果が見込めたらコンテンツ化してガチ練で共有し、ウデマエXを目指す皆さんの挑戦を応援する仕組みを整えることが、自分がオールX達成と並行して取り組む次の目標です。

以上、ガチ練の8月度の活動のふりかえりとなります。
9月は第5回リーグ戦@エリアを予定してます。前回同様にからやぎgamesさんの実況配信もありますので、多くの皆さんのご参加お待ちしてます!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?