見出し画像

大学生海外旅行日記~僕が海外旅行が好きな理由〜

皆さん初めまして!早稲田大学に通うだいきです。

皆さん、海外旅行は好きですか?僕は好きで、2019年だけで4ヵ国は行きました。他に趣味も無いので、普段はお金を貯めては春休みや、夏休みに旅行へ行っているって感じですね。海外旅行が好きと言っていながら、実は海外旅行に行ったのは2019年3月が初めてでした(笑)
しかし、その1回で僕は海外旅行の魅力に気づいてしまったのです・・・!

そこで今回は、なぜ僕が海外旅行にハマったのか、を紹介します。この記事を読んで「今まで海外旅行に行ったことないなー」とか「海外旅行に行くのがちょっぴり不安だなー」と思う人が少しでも海外旅行に行ってみたいと思っていただけたらうれしいです。

note見出し

1.海外旅行の魅力に気付くまで

上述したように、僕が海外旅行に行ったのは大学生になってからでした。中学2年生の時に、オーストラリアのケアンズにホームステイをしたことはありましたが、その時の目的は旅行というより語学勉強のためでしたし、当時中学2年生ということもあり、積極的に外国人とコミュニケーションを取ることが出来ませんでした・・・
しかし大学に入学して、友人に海外旅行に誘われて行ってみるとその面白さに感動しました!!それまでは友人同士で海外旅行に行くことに不安があったのですが、1回海外旅行を経験してみると国内にいるだけでは味わうことがたくさん経験できました!初めての海外旅行以降、時間がある大学生の今だからこそ様々な国を訪れてみたいと思ったのです。

2.海外旅行に行かないと味わえないこと

ここからは僕が海外旅行でしか味わえないなーってことをざっくりと紹介していきます!!

・グルメ

ベタではあると思いますが、グルメは海外旅行の醍醐味として欠かすことが出来ないものです。例えば、「中国まで行かなくても中華料理は日本でも食べることができるじゃん・・・」と思う人がいるかもしれません。でも現地で食べる料理は一味違うのです!日本で食べる外国の料理は日本人好みに味付けされていますが、海外では、現地の人が日常的に食べる味付けそのままなので、日本では味わうことができない独特の味付けを楽しむことができます。このような点からグルメは海外旅行を楽しむうえで欠かすことができないということができます。実際、旅行の際は観光客向けのレストランではなく、地元の人々が通うレストランで食べるようにしています。観光地のレストランは値段が少し高いので、予算が気になる大学生にとっては、費用面でもおすすめです。

・人気の観光地

これもまたベタですが、日本にはなくその国にしかないものを見るということも旅行の醍醐味ですよね。香港だったら夜景、タイだったら派手な仏閣などその国特有の観光地を訪れるだけで、海外旅行に行く価値が十分にあると思います。僕は観光地というのはその国の文化を総じて表しているものだと思います。さらに、海外旅行に行って観光地を訪ねる際にその国の文化や歴史を少しでも勉強していくと、よりその観光地を楽しめるのでおすすめです。

・現地の人との交流

現地の人との交流も一つの醍醐味です。日本では外国人と話す機会が少ないので、異なる文化を持つ人と話すことはとても新鮮で楽しいです。僕自身、簡単な英語しか話すことができないのですが、身振り手振りでコミュニケーションを取ることができ、旅行を楽しむことができています。また、僕は現地の人と交流するときによくお酒を飲みます。現地のバーや屋台みたいなところに行くと、大体外国人がいるので、そこでお酒を飲んでおしゃべりするのが楽しいのです。

3.最後に

皆さん、記事を読んでいかがでしたでしょうか?この記事を読んで、「今まで海外旅行に行ったことないなー」とか「海外旅行に行くのがちょっぴり不安だなーって感じている人に海外旅行に行ってみたいと思ってもらえたらうれしいです!僕自身初めて海外に行く前は不安がありました。しかし、実際に行ってみると不安も吹き飛び、かなり楽しめました。上述した紹介したようなオススメポイントはあくまでも僕自身の所感なので、初めて海外旅行に行く際は自分の趣味にあった楽しみ方をするのが1番楽しめると思います。
例えば、「美味しいものを食べるのが好きな人は美味しいものをたくさん食べる。」とか、「綺麗な風景を見る人が好きな人はその国の絶景スポットを見る。」とかそんな風に国内外に限らず、旅行というのは自分の目的に合った楽しみ方をするのが1番楽しいと思います!
是非、この記事を読んでくれた皆さんも海外に足を踏み入れて、未知の体験をしてみてはいかがでしょうか?僕もこれからの大学生活で今まで行ったことのない国にたくさん行くつもりです。次の連休は是非海外旅行へ行ってみてください!






         



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?