見出し画像

TabippoのPOOLOに入ってみました!

初めまして、ダイキです。
note初投稿で、何を書けばいいかわからないですが、
最近の私の出来事について書いていきたいと思います。

まずは自己紹介

まずは簡単に自己紹介をします。

私は、IT・通信企業の会社員をしています。
仕事内容は、新規事業立ち上げをおこなったり、RPAという作業を自動化させるロボットの設計を行ったりしています。
(他にもWebライターや動画編集など色々やってます・・・)
また、月の半分はリモートでして、
せっかくのリモートの働き方を楽しむべく、アドレスホッパーとして各地を転々としています。

なぜ、アドレスホッパーになったのかというと、理由はただひとつ。

旅がしたいから

です。
元々スキューバダイビングで世界中の海に訪れたりしていたので、
旅が大好きなんです(特に海!)。

やっぱり、旅をすると、自分が知らなかった場所にいくと「楽しい!面白い!」ってなってしまうんですよね。それでまた行きたくなったりします。

なぜ、旅をすると、「楽しい!面白い!」と思うのか?
一度考えてみました。

答えは人それぞれだと思いますが、
私の答えは、「自分の価値観が広がるから」だと思っています。

価値観が広がるということは、知らなかったことを知ることができるということですね。
それは、旅を通じて、

・知らない土地を歩き、
・様々な異文化の人や違う価値観の人と接する

ことができるからだと思っています。

人に会い、その土地の文化や特徴を知ることで、
今までの自分の知識にはなかったことを知ることができると、「楽しい!面白い!」と感じてしまうんですよね。

旅の中で知らない土地や人と会うことを増やすためには、
ある一つのことを意識する必要があると思っています。
それは、

旅の過程(プロセス)

です。
これこそが、旅の醍醐味だと感じています。
この旅の過程で、色々な出来事があったりするんですよね。

予約していた迎えのバスが来なかったり、
道に迷ってしまったり、
タクシーにぼったくられたり、

当時は笑い事ではなく、必死に足掻いていましたが
今振り返ると面白い出来事だったと思います。

悪い出来事ではなくて、
道案内してくれたり、
詐欺に引っかかるところを止めてくれたり、
良い人にも出会えることだってあります。

つまり、到着地(ゴール)は決まっているけれど、
それまでに経験するプロセスの内容は人それぞれで
このプロセスを味わうのが旅の醍醐味かなと思っています。

ほとんどの方は、到着地を決めたら、そのゴールまでの最短の手段を考えようとします。
確かに、最短の手段を考えないといけない時もあると思いますが、
それだけだと、その間で経験できるたくさんの出来事に会うことがないんですよね。
そうすると、自分の知見も広がらず、個人的にあまり面白くありません。

そういう経験から、私のモットーは

「旅をするために旅をする。」

を掲げています。
これは、旅をするときだけなく、
日常的な出来事や人生においても、同じだと考えて毎日を生きています。

代表的な例では、大人気漫画のワンピースもそうですね。
漫画家の尾田栄一郎氏も、
ワンピースの最終結末は決まっているとお話しされており、
そのゴールまでのプロセスで、様々なストーリを考えていらっしゃるのだと思います。

出会いを求めて移動する

最近、アドレスホッパーをしながら、
各地転々として観光地などに寄ったりしていますが、
特に意識している点としては、

「人にも会いにいく」

ことです。

私は、人見知りで、今でも自分から話しかけることは基本的にしない内気な性格です。
それこそ昔は、人に会いに新幹線に乗ったりする人の気持ちがさっぱりわかりませんでした。

でも最近、たまたまある著者の方とお会いする機会があり、
色々お話をさせていただいたときに、自分の価値観がかなり狭いということを痛感させられました。

もちろん、人脈も広く、多くの人から応援されているような方で、
人生論からビジネスの内容まで、
ホント、雷を打たれたかのような刺激を受けました。

ここ一年ぐらい前の話です。

それから、自分の価値観を広げようと、アドレスホッパーをしながら様々な人に会いに行ったりしました。

地域創生で活動されている社会起業家の方や、
Bar・ホテルを経営されている方、
モデルをされている方などなど。

そうしていると、自分の価値観も広がってきて、

こういう生き方もあるのか・・・

と感じるようになりました。

「人との出会いって大切だな〜」と感じたのは、そこからですね。
これからも旅をしながら人に会いに行き、
その経験を何かしら社会に還元できるようにしたいと思っています。

POOLOに入ってみた

そんなこんなで、最近私はあるコミュニティに入りました。
それは、

POOLO

です。

Tabippoが主催されている、旅好きが集まる学びのコミュニティです。
入った理由は、もちろん、

人に会うため

です。

参加されている方々には「旅好き」という共通点をもちながらも、
それぞれが異なったバックグラウンドを持ち、
また旅の過程(プロセス)で経験してきたことは違うので、
価値観も様々だと思います。

そこで、自分自身の価値観を広げ、
さらに「旅好き」という共通点から、何かしら社会問題に対して一緒に事業を起こしたり活動していけたらと思っています。

今のところ、アドレスホッパー先で訪れた沖縄で感じたこととして、
プラスチック問題に取り組む活動を行っていきたいと色々構想中であります・・・

というわけで、
POOLOに入ってどうなっていくかわかりませんが、
これも旅の過程なので、自分自身の人生楽しんでいきます!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?