見出し画像

シネマパラダス

ワナカにあった小さな映画館「シネマパラダイス」。

看板はあの有名な映画と同じデザイン

翌日はスカイダイブを午前中に終わらせて昼にはクライストチャーチ方面に発つ予定だったが、ずっと動き続けた旅の締めくくりには悪くないと思った。受付で上映スケジュールを確認する。
一日の上映映画は少ない。その中でなんとなく気になった16時過ぎの映画を予約し、その日は町の外れにあるキャンプ場に車で戻る。

車の中で晩飯。テントを張るのも面倒で車中泊。ちなみにNZでは車中泊をするにしてもその辺ではできない。
ホリデーパークやキャンプ場を借りる。

翌日の夕方、受付で支払いを済ませた。目の前にあった予約者ノートには1人の名前しか書かれていない。
そういえばここの映画館には休憩時間があるらしい。その時間に小腹を満たせるものを買いにこようと考えながら(結局焼きたての生姜クッキーを買った)ホットコーヒーを片手に、3番スクリーンに向かう。通路には数々の映画のジャケットが貼られていた。
スクリーンに入ると席は30席ほど、前の方にはソファがおいてある。
客は40代くらいの男と自分だけ。しばらくして映画が始まった。アメリカのロックバンドのライブ映像、ひたすらリズムを刻み続ける。表情からダンスまで、全ては感覚のままに動いている、そんな感じだった。


「Stop Making Sense」