見出し画像

今年の目標


サッカー面
私の今年の抱負は、「勝利」だ。
昨シーズン全く勝利をできずに2部リーグ降格をしてしまった。今年はどんな形であれ、貪欲に「勝利」という結果にこだわってプレーしていきたい。私自身ポジションがDFなので対人面では特に勝利していきたい。今年突き詰めていきたいこの「勝利」だが貪欲に目指すが考えなしでただがむしゃらに目指すのではなく「勝利」という目指すべきところから逆算して今何をすべきか、勝利するには何が必要なのかしっかりと考えながら貪欲に目指していきたい。


サッカー外

今年の目標は、「考えながら行動する」「食事」だ。
去年は、考えずにあれこれ決めてしまうことが多かった年だった。
友達と遊んでからバイト向かうときに時間配分を考えずに間に合うだろうという考えだけでシフトに入れ間に合わなかったり、次の日試合なのに夜中お腹が空きお菓子など食べたりした。アルバイトのシフトが入っているなら友達と遊ぶ時間を少し早めに切り上げて余裕を持ってアルバイトに向かうべきだ。次の日試合なら早めに寝るそして、夜中食べ物食べなくてもいいくらい夜ご飯をしっかり食べるなど少し考えれば行動が正せる。
もう一つは「食事」だ。
途中から部活動に入部した私は、高校サッカー引退から体重が5キロほど増加。高校の時ほどの動きをまだ取り戻せていない。高校の時に心がけていた「食事」の管理をまたしっかり今年からやっていこうと思う。まずはご飯を食べる時間や食べる量食べるものなどを改善していこうと思う。去年はお菓子や間食を多く食べてしまっていたりした。これらを改善して高校の時の動けていた時期までには体を動かせるようにしていきたい。



今年の抱負ではなく「目標」として今回ブログを書いた。それは抱負は心の中で思い描いている決意でコロコロ変わっていかない物だと私が考えているからだ。その点目標は達成できればまた次の目標が生まれる。
サッカー面での目標の「勝利」を達成すれば、次は内容を突き詰めて勝利を目指すという目標に変わってくるかもしれない。
サッカー外の面も「食事」や「考えながら行動」するという目標も同じことが言える。

上記で挙げた「目標」に精一杯取り組んでいきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?