見出し画像

17弾環境ヌメウッコ:各環境デッキでの立ち回りと入れ替え用カードの説明

前提として中~上級者向けなので細かい説明は割愛。
初心者さんはデッキレシピを載せておくからとりあえず完コピして回してみてね。
まだ編集中の項目もあるので未完成、随時更新します。

俺的テンプレ構築

調整案

今の環境だとドルゴラがいて、ヌメウッコに当たりが強くヴァルキリACEの効きが悪いのでケルビACEに代えた構築もありだと思うから考えてみてね!

2024.04.23の優勝構築

ドルゴラモンみたいな大型が出てくるデッキが増えたからやっぱケルビ欲しいか~となりそのまま。ヴァルキリ0だとミラージュ・インペ対面で寂しいので1。ケルビ2でもいいもね、でもそうするとカオスかルイが減るんだよね。

各対面での立ち回り

前提のお話。ヌメウッコの武器は「スピード」と「対応力」

ウッコモンの孵化、もんざえモンX抗体の登場、ワルもんざえ/もんざえのSA+、大和田ルイによる育成移動効果により、早ければ2ターン目にはリーサルを押し付けられる圧倒的「スピード」

ルインで蓋をされてももんざえ登場から除去とSA-を放った上でのACE構え、マグナXの無敵耐性にはターンを跨ぐDP-での時差攻撃、大型デジモンで圧をかけてくる相手にはワルもんざえの退化、登場主体のデッキにはチクリによる妨害……といった具合。基本ギミックが強力なだけでなく、自由枠が多いので多種多様な戦術で対応できる「対応力」

デッキの完成度はほぼ全デッキを超越する。ので、大半のデッキは特別対策しなくてもこの2つで圧倒できることは念頭に。

さて、各対面の立ち回り……。デジカってのは「このデッキは何をしてくる=何が怖い」「何のカードが怖い=何を警戒する」「どんな盤面をつくれば優位/勝てる」が把握できていれば大体勝てるので、可能な限りざっくり簡素に紹介する。

Dブリ

7:3で勝つさ
  • DブリにはもんざえXのDP-を防ぐ術がない、なので基本有利。ゴッドブレスがあればどうにかなるという話でもない。

  • 一度に複数体展開してくるのでもんざえX通すまでは押し込まれがち。

  • 警戒すべきはタンクドラモン(BT16)、ブリガードラモン、DCDボム

生き残ったハイコマンドラからトレーニングディレイで進化してブリガーね
もんざえも焼ける
DCDボムでDCDボムを戻す
  • 怖い動きは、タンクドラモンで登場コスト- → ブリガードラモンに進化して登場効果で横展開 → 進化元で退化 → 消滅のコンボ。

  • 脳死でACE展開すると、DCDボムを被弾する。盤面のデジモン片づけてないのに不用意に盾を触ってターンうつって敗けちゃった!! なんてことがないように進化前に一度状況整理しようね。

  • デクスをいれればより楽だが、基本ギミックでどうにかなる相手なので不要。

インペ

5.5:4.5で勝つさ
  • 最短で「本宮大輔&一乗寺賢」がでてきたらイーブン、でてこなかったら有利、2枚張られたらピリつく相手。

  • 警戒すべきは前述のだいすけんと、マストは「インペリアルドラモン:ファイターモード(BT12)」

  • インペは、進化元破棄+レスト・ロックで戦力を無力化することには長けているが、消滅・バウンスの類でなく、面にデジモンを残してくれるのでACEを当てやすい。

  • なので、もんざえがいるだけで圧を強くかけられる、が、前述のこいつで全除去されると負けが確定する。

  • とは言え負け筋は細い、基本はもんざえをおいてアタックを牽制、不用意にアタックして来たらACEでしばく。たらたらもちょもちょしてきたらもんざえXで容赦なく横展開しながら面を焼いてウェヌスで蓋、パイルにジョグレスしてから動くデッキなので、そこからルインに進化したらゲームセット。攻め込んだ後の捲りのファイターケアなら育成でもんざえモンを作っておけば何も怖くない。

ウォグレ

9:1で勝つさ
  • ウォグレは現環境では上位Tierにあらず……。除去が貧相かつ、今の環境では大分遅い。事故以外に敗けようがない。殴ってきたらACE、籠ってきたらウェヌス、先に展開して来たら退化、etc……。やりたい放題。

エンシェントハイブリ

5.2:4.8
  • 警戒すべきは紅焔、エンシェントガルルモン、デジモンカイザー、念のためハンマースパークも頭に。

最序盤の脅威、手札が整ってない内に固められるとキツイ
調子にのって横展開しすぎるなよ
面をとられながら盾もとられる、2枚並ぶと敗け
盾裏目
  • 今環境の殺意枠で多くのプレイヤーに使われているデッキ。矛性能はヌメウッコよりやや上、除去性能と守備力は下。紅焔を使える分ヌメウッコには強くでれる。テイマーを引いて、貼って、進化させる工程がラグ。デジタマのドロー効果がアタック起因なのでドロー性能も下。マグナXの勝ち筋が細い、最短マグナXを越えるのが至難。

  • なので、デッキとしての完成度はヌメウッコの方が1段階上とわたしはおもふ……。

  • 対面したらエンガルでもんざえモンを除去されないように構える、フィニッシュ盤面のイメージはウェヌス+チクリ。

  • 俺は、もんざえモン/もんざえモンX抗体+チクリ+ウッコの盤面作って気持ちよくプレイさせないことを意識してる。

  • 調子に乗って4体以上デジモンを並べると紅焔+1ギミックでリードを広げられるので不用意にデジモンを並べない。並べるなら紅焔で焼かれないデジモン。

  • 不意のアタックで盾でテイマー踏んだり、エンガルを被弾する盾が減ると不利なので、脳死で殴ってLv3を減らさないように。ヌメウッコは一度殴り始めたら一気に9点とか取れるデッキなので序盤に焦る必要は一切なし!

  • デジタマがなくなってももんざえXさえあれば打点はいくらでも作れるし、エンシェントハイブリは除去OPが豊富で、そう簡単に詰め切れる相手じゃないので、使われたOPを確認しながら焦らずじっくりキャッチボールを楽しみながら殺しましょう。

オメガモン

7:3
  • 警戒すべきは紅焔、グレイモン(BT17)、奇跡の究極騎士、オメガモンAlterB

卵赤いから入れてくる可能性、俺なら入れる
手打ち必須なのでそこまで怖くはない
2枚以上あると厄介
焼きつつ後続のリソースを確保してくるので
1枚しか入ってないけど盾5枚もっていかれる
  • 下準備でメモリーを沢山くれるデッキ、イージーウィンするのに十分な量メモリーをくれるので思いっきりわんぱくしてぶち殺しましょう。

  • オメガ側は序盤グレイモンを連打するか、奇跡の究極騎士2枚構えしない限りこちらのアグロを捌ききれない、なので思いっきりスピードで引き殺してやってくれ。

  • 奇跡の究極騎士2枚~ってのは、オメガモン1回被弾くらいなら立て直し可能なんですよ、2回くらうとオメガモン飛ばすのに必要なリソースを確保するのが流石に厳しい。

シャイン

7:3
  • 警戒すべきはシャイニングブラスト。まあ入ってないでしょう。でもこの環境でシャインを使うようなプレイヤーは何をしてくるかわからないからね!!!

3面とられるのはしんどい
  • 下準備に3~4ターン要するのでその間に殴り殺しましょう。追いついてきたらウェヌスやルインで止めてやりましょう。

  • 最短で動いてきたらメモリーかつかつなのでヌメX消滅時→プラチナヌメでのメモリー操作も有効

シャカモン

6:4
  • 案外しんどい……! SA-がとにかくしつこいし、紅焔も撃てる。チクリが切れたところにシャカモンが直撃すると敗色濃厚。

  • 警戒すべきはファイアーボール、紅焔、ゴクウモン(EX6)

テイマーでメモリー確保→ FB → シャカモン
シャカモンの下にゴクウモンがいると厄介!!
手札増えないデッキだから引かれないことを願う
  • チクリモンを維持し続けましょう。この類のデッキは赤絡めて紅焔でチクリを複数除去してくることもありますけど、進化ドローで手札増えなくてぱつぱつになりながら除去札きってくるんで、2枚持ってたら不運……。くらいのノリで押し付けましょう、2体並べて置いて、打ち終わったら登場させるって具合にストレスかけ続けましょう。2体以上並べるのは悪手。

  • これ超大事なんですけど、一見考えること多いので、時間切れ両負けしやすいマッチアップ。実際考える事なんて「詰めて勝つか、このターン詰めれないから次ターン以降勝つか」だけなので、さっさと判断してぱっぱとターン渡してサクサク進行しましょう。そうしていれば、そのうちシャカ側が「う~~~ん」とか言い出して7登場してめっちゃメモリーくれます。

タイラント

4:6
  • 警戒すべきはタイラントカブテリモン、メタリフェクワガーモン(BT16)、テントモン、シーヴァモンACE

ウッコモンを殴り殺してくる
2面とってくる
Lv3の分際でウッコモンを殴り殺してくる
盾を3枚にすることだけはしちゃいけない
  • やや不利、苦手対面。

  • スピードはないけど、スピードを補う除去性能、効果耐性がある。タイラントの除去性能が強いし、テントモンや、メタリフェクの進化時で展開の過程で面干渉してくる。

  • 除去が間に合わない程どかんと横展開してもんざえXで焼ききれる状況作れたら勝ちだけど、基本は泥試合。

  • 全力でチクリを通す。ノーガードならテント→メタリフェで2面処理されてしまうだろうが、3枚投げるとか、ブロッカーで妨害するとかしてチクリを通し、タイラント着地時に大量のメモリーを支払わせ、そのメモリーで馬鹿展開してDP-掛けきってぶちのめす。

  • 母数が少ないから割り切ってる。対面したら前述の展開ができるように祈ってる。ケルビACEがあると楽になる相手。デジカは気合いと根性なので不利対面だろうが気合いがあれば勝てます。

ディアボロ

7:3
  • 警戒すべきはディアボロモンACE

もんざえXで登場させたら起動する……!
  • 強い動きのトリガーがディアボロモン(EX6)の成立、そして成立まで3~4ターン必要、それまで面干渉は貧弱。

  • さらにヌメウッコをメタるにはディアボロモンACEで逐一除去を放つ必要がある。

  • もんざえXのDPマイナスを放つ時にディアボロモンACEのDPを越える数値を確保できれば勝つ。

ヌメウッコ:ミラー

五分悟
  • 警戒すべきは……。まあもう全部警戒した方がいいけど、ヴァルキリモンACE、シャイングレイモン:ルインモード、エテモン、デジモンカイザー、プラチナヌメモン、もんざえモンX抗体、絶光衝……。などなど。

調子にのって横展開すると登場してくるぞ。その場のリーサルがずれるだけならいいけど、無駄に手札消費してリソース不足で敗けたら泣くぞ
詰みの場面を作られやすい、回答のもんざえモンは常に隠し持っておこう
状況によっては即敗北、こいつはね、ワルもんざえモンがキーになるのさ
こいつの枚数がミラーの勝敗を決める!
トラッシュにないのに警戒して死ぬことあるよね
こいつの成立が戦いのゴング
基本鍔迫り合いなので運動量が急増するこいつは危険
  • ミラーは組み合ったらリソース合戦、どこまでデッキを熟知しているか。組み合う前に第一関門の「持ち物チェック」ここであまりにもリソース差があると一気に持ってかれて即ゲームオーバー。ミラー戦の初手はかなりシビアなのでちゃんと数ターン先の攻防を想定してマリガンを検討しましょう。

  • リソース合戦ってのは、相手の攻めに対する回答をちゃんと温存できているか~って意味になるかな……。、エテモンを被弾した時の回答にワルもんざえモン、ルインの回答にもんざえモン、デジモンカイザーにももんざえモン、なりふり構わない横展開にヴァルキリモンACEという具合。解答合戦

フェンリル

6:4
  • 警戒すべきはヘルガルモン(BT14)、フェンリルガモン(BT17)、盾のドラゴンインパルス

ウェヌスどかしてくる
ウェヌスどかしてくる
最短着地がトラウマ
  • 運悪く最短されたら諦め、1日に1回は成立するからそれはもう運次第、フェンリルの最短に勝てるデッキは存在しません、でも超要求値高いから素直に拍手しましょ。

  • 最短されず、事故せず、こちらが平均だせれば勝てる相手の認識。普通に展開してウェヌスで蓋するでも良し、カイザーで邪魔して速度で上回るも良し。育成にドルガがいないタイミングでルインを投げるも良し。

  • メモリー1からでもBT14バウモンが進化元にいるデジモンさえいればフェンリルガモン建御雷神に至り、盾5枚割ってくるということだけはわすれないでくれ。展開の途中でLv4を構えられるならヘルガルが絡んでウェヌスを吹き飛ばしながら致命傷与えてくるので緩い蓋して安心しないように。

ベルスター

8:2

Comming soon……。後日追記。後日悟。

ベルゼ

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

マグナX

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

マザコン

4:6

Comming soon……。後日追記。後日悟。

ミラージュ

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

ラグナロード

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

ラピッド

3:7

ド不利

詳細はComming soon……。後日追記。後日悟。

リヴァイア

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

リリスアヌビ

7:3

黄ワクチン

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

銀河

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

青絆

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

赤ハイ

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

天使

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

魔王

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

ドルゴラ

4:6
  • 警戒すべきは象潟講介、デクスドルゴラモン(BT17)、ドルガモン(BT16)

いつでてくるかでこっちの動きが変わる
雑にぶっ放されるだけで大ダメージ
崩壊のトリガー
  • 不利対面だけどまだ大丈夫な方、回ったらめちゃくちゃドローするけど、まわらなかったら超ガタガタ。基本スピードで上回ってる。

  • 象潟講介がでてるのか、でてくるのか重要、場合によってはデジモンカイザーがクソ刺さって猶予ターン貰えて勝ちに行ける。

  • 育成にドルおいてくれたらどんな状況でもカイザーささるので死ぬ札にならない。

  • 衝突による強制ブロックは間にACEが挟めるのでケルビACEをブチ当ててやろう。

  • ウェヌス、ルイン、ヴァルキリACEは死に札になりがち。

  • 他のデッキ相手なら「攻め急ぐ場面じゃないからルイ貼ってアド差つくろ~」ができるけど、ドルゴラでテイマー焼いてくるので詰め以外での手張りは禁物。

四聖獣

6:4

Comming soon……。後日追記。後日悟。

アルフォース

7:3

Comming soon……。後日追記。後日悟。

採用カード解説

ラピッドモンX抗体

  • ミラーの最強札、基本シーソーゲームになる終盤でブッ刺したら勝利

  • 0メモリーで使えるDP-4000ばらまき札と認識していただければと

  • 面焼かれ続けて横展開ができず、もんざえ・もんざえXだけじゃDP-が足りない……! という時の救世主としても重宝

  • メモリー3からの動き出しなら、もんざえでDP-3000 → もんざえXでDP-4000(合計7000) → ラピXでDP-4000(合計11000) → アタックでDP22000までとれちゃうのやばいでしょ、相打ちでも自分は場にもんざえもんを残せちゃうんだぜ、凄すぎる

  • 2枚採用したいけど上振れ札だし、手札で腐るシーンが多かったのでなくなく1枚。デジカはパワカを雑に4枚採用すれば勝てるゲームじゃない

入れ替え用で持ち歩いてるカード

玉姫紗月

殺意を高めたい時に

【採用する時の理由】

  • 速攻付与で詰めの一打点を捻出してくれる。メタに枠を割く必要がない時は打点を増やしてくれるカードを多く採用するので、その際の候補になる。

  • もんざえ/プラチナヌメがほぼ確実に2点削ってくれるようになるので、ゲームスピードを上げてくれる。

【不採用の時の理由】

  • 強いカードだけど中盤以降手張りすることはなく、基本ヌメモン(BT14)の登場時効果で登場させる。なのでヌメモンの採用枚数が減ると自ずと不採用となる。

  • ルイと違いメモリー+のタイミングがメインに入ってからなので、デジモンカイザーが採用されている環境では優先度が下がる。

  • 上振れ札なのでメタゲームの立ち位置が悪い時は優先度が下がる。

紫卵(ツノモン、プチメラモン)

ガンガン攻めたい人向け

【採用する時の理由】

  • 国内予選1位のコサイン選手を真似したい時

  • 黒軸みたいにちまちま横並びして1ドローなんかより、1枚で2ドローだろ!? こっちの方が結果ドローできるだろ!? と思った時

  • 育成でもんざえモンなんか作らねえよと割り切れた時

【不採用の時の理由】

  • 黒軸の方が無駄に盾触らなくていいから安全だよな……。と思えた時

  • 確かに一度にドローできる枚数は多いけどなんか知らんが終盤めっちゃかつかつだな!? って思った時

  • 育成でもんざえモン作るだろと思った時

ヌメモン:BT14

ACEがブロッカーを持つ!

【採用する時の理由】

  • ウェヌス、ACE、ルインにブロッカーを持たせたい時

【不採用の時の理由】

  • ケルビACEを採用する時、その時は黄のLv3-4を増やしたいので

  • もんざえXがブロッカーもってれば十分だよなぁ……。って時

キメラモン

ミラーで驚異の除去性能

【採用する時の理由】

  • ミラーマッチがめちゃくちゃ多そうな時

【不採用の時の理由】

  • ミラーマッチがそこまででもなさそうな時、今とかBT17発売直後で分布がかなりばらけてるので採用しない時期

  • マグナモンXみたいなデジモンにターンを跨ぐDP-重ね掛けするのも強いけど、今ならケルビモンACEがいるので、まあ環境みて考える感じ。

石田ヤマト:ST16

盾から捲れたら勝ち

【採用する時の理由】

  • 使ったことねえ

【不採用の時の理由】

  • なくても勝てる

ゲレモン(BT15):2~4枚目

ルインやミラージュの回答に

【採用する時の理由】

  • ケルビACEの弾を増やしたい

  • ミラージュが増えてる。延命しながら手札減らしたい

  • マグナXが重く感じる。ウェヌスと合わせて一生進化時効果を封じたい

【不採用の時の理由】

  • 絶対に1枚は採用している前提で! ミラージュ対面の延命はもんざえモンで事足りることが多いので、ゲレモンは簡単にバウンスされてメモリー+のトリガーにされるので、登場させるならもんざえの方が優先度高いので

  • マグナもウェヌスだけで十分、ゲレはオーバーキル気味

プラチナヌメモン:4枚目

受けも攻めも最強

【採用する時の理由】

【不採用の時の理由】

  • 前提としてヌメウッコってめっちゃ回るんですよ。大体めっちゃ手札増えるので2枚でも引くくらい。トップでプラチナ引いて嬉しい! ってことはあんまりなくて、X抗体とかルインとか詰めの+αみたいなカード探すことが多いんですね、なので4枚目は必要ないかな~。

ガブモン(ST16)/サイケモン(BT8)

卵を紫にした時の候補

【採用する時の理由】

  • 卵を紫にすると決断した時

【不採用の時の理由】

  • やっぱ育成でもんざえモン作りてえよってなった時、前述のデジタマの項目と同じです。

アグモン(ST15)

いつもと違う動きをする

【採用する時の理由】

  • アグヌメ(BT14)ヌメXでブロッカー作ってプラヌメ絡めたらブロックからメモリー3も動かせるやん! 強ッ! ってなって時

  • 1返しされてもメモリー増やしてカイザーやヌメモン登場させて1返しする動き強いやん! ってなった時

【不採用の時の理由】

  • チクリやチューモンで得られるメリットの方がデカいことに気がついた時

イエロー・スクランブル

ゲレモン登場させつつトップにもんざえモンを固定できるって?

【採用する時の理由】

  • もんざえモンに2コスで進化して1返しするみたいな細かいメモリー調整が強いと思った時

  • ルイン、ラピXのようなピン差しのカードが盾から落ちても回収できるの強いなと思った時

  • 調子にのってもんざえモン使いすぎてリソース切れしてもトップに置けるの強いって気がついた時

【不採用の時の理由】

  • あくまで上振れ札。なくても勝てる

  • もんざえモンの使い過ぎは寝不足が起因なのでちゃんと寝ればケアできる

ブラック・スクランブル

ゲレモン登場で2ドローしつつトップにヌメXを固定できるって?

【採用する時の理由】

  • 面を更地にされてもゲレ登場しつつ、ヌメXをトップに固定し、2ドローできるストロングムーブに可能性を感じた時

【不採用の時の理由】

  • 前述の動きが中々できず、要求値が高いと気がついた時

  • イエローの方が優秀だな……。と気がついた時

  • 同じくなくても勝てると気がついた時

  • ルインされたら何も意味ないと気がついた時、イエローはルインされても仕事あるけどブラックは何もできない

デクスモン

黒・紫以外に効果絶大!

【採用する時の理由】

  • ミラー戦で競った時の切り札が欲しいと思った時

  • ラピッドが重くて+一手必要だと思った時

【不採用の時の理由】

  • 強い奴でデクスケアできない奴は一人としていないと気がついた時

シャイングレイモン:ルインモード:2~3枚目

出したら勝ちの盤面で出すと勝ち。しかし簡単には……。

【採用する時の理由】

  • 16弾環境のルガモンのように、Lv3から始動するデッキが環境に多い時

  • ミラー戦の詰めの一手がもう少し欲しいと思った時

  • インペ戦が重く感じた時、インペにイージウィンしたい時

【不採用の時の理由】

  • めっちゃ感覚のお話で申し訳ないけど、勝つときは使わないでそのまま勝つか、超局所的な要所で1回使えれば十分なことが多い。逆に序盤の重ね引きがかなり重く感じることが多々あった。「引きたい!」より「いらない……。」のが多かったので減らしてます。実際ヌメウッコは状況に依存する「追撃の一手」ポジのカードが非常におおいです(ウェヌス、PF、ヴァルキリ、ルイ、カイザーなどなど)どれも強力で1枚で盤面をひっくり返す力があるのでわざわざルインに依存することもないのかもしれません

X抗体PF:3枚目

どう考えても強い。見りゃわかるバカのカード

【採用する時の理由】

  • もんざえX連打したら強エよなぁ……? って思った時

【不採用の時の理由】

  • 1枚じゃ強く使えない、こればかり引いたら敗けるなと思った時

ヌメモン:RB1 3~4枚目

消滅時はおまけ

【採用する時の理由】

  • 現状3枚採用中

  • ケルビACE採用するから黄色を増やしたいなと思った時

  • 玉姫不採用ならこっちの方がポン出しした時の圧になるからいいかぁ……と思った時

【不採用の時の理由】

  • ゲレモンも強いから枠分け合った方がいいなって思った時。ミラージュが環境にいる今なら尚更

エテモン:EX5

ミラーにて最強

【採用する時の理由】

  • ミラー戦で膠着してるときにぶん投げたら最強じゃん……! って思った時

【不採用の時の理由】

  • 構築をACEに寄せないと強く使えないと思った時

  • 寄せるとヴァルキリは勿論、ヴァイクモンACEまで候補になって、PF・ルイ・カイザーといった自由枠と喧嘩するな……。対応力が落ちるなとなった時

  • 結局「なくても勝てる」ってなった時

大和田ルイ:3~4枚目

4枚採用してた時代もありました

【採用する時の理由】

  • 現状2枚採用中

  • 3メモリー確保するヤマトが強いのはわかるけど、登場させるときに4も使うのがテンポロスな気がしてる。そう考えるとヤマトを悠長に手張りできるのは先攻・後攻1ターン目か、相手がたくさんメモリーくれた時で、強く使えるタイミングがシビア。なので俺は気軽にいつでも貼れるルイ派、育成にウッコ(P)がいたら1メモで貼れる、重ね張りする程登場時に使用するメモリーが少なくなるのでゲームが長引くほど影響力が強まる。かいてあることまんまだけど詰めの1打点も創出できちゃう

  • ヌメウッコは3メモリーあれば爆裂ストロングムーブをブチかませるデッキなので、ウッコと合わせてメモリー+2できるルイの優先度は高い

【不採用の時の理由】

  • 他項目と同じ、ヌメウッコはメチャクチャ引けるし、メモリーはウッコやプラヌメでも工面できる

  • 現環境だとドルゴラがいて、テイマーを手貼りする動きが悪手になることがあるので、前環境よりは弱体化してると考えたから、天敵がいないなら脳死で3枚採用したい

セラフィモンACE

バウンスが強い時ってあるじゃん

【採用する時の理由】

  • エンシェントガルルモンの消滅時がうざいなと思った時

【不採用の時の理由】

  • バウンスが状況依存すぎて使いづらい時

  • ヌメウッコでただリカバリーしても全然強くないと気がついた時

  • 戻るの手札かよと思った時

ヴァルキリモンACE:3枚目

効果モリモリすぎる。モブなのに……。これが……デュークモンだったら……。

【採用する時の理由】

  • ミラー戦で登場させる動きがクソ強いと気がついた時

  • エテモン採用する時

  • インペ戦のマストカウンターを増やしたい時

【不採用の時の理由】

  • デクスモンと同じ、強い奴でデクスケアできない奴は一人としていないと気がついた時

  • ドルゴラが重い時、ヴァルキリだとデクスドルゴラもろに被弾するけど、ケルビならなんとかなると気がついた時

ピロモン

ケルビACEでだせる!

【採用する時の理由】

  • ミラーのプラヌメ登場を防ぎたい

  • パーティションが嫌い、ヴァルキリぬいたからインペ戦が重い

  • オグドモンやリヴァイアモンを止めたい。フェンリルにひどい目にあっている

【不採用の時の理由】

  • インペも魔王もワニも狼も重くない。そもそもすぐ焼かれるし

  • 黒軸でも、紫軸でも、育成で乗れないのがネック

ヴァイクモンACE

一番強いと思ったんだけどなぁ……。

【採用する時の理由】

  • エテモン採用してACEに寄せる時

  • ワルもんざえモンから乗るもの無しじゃないな……。ととち狂った時

【不採用の時の理由】

  • あんまつかわないのにいちいち買ってられっか!! ってなった時

  • ACE登場させて駒の数が減らなかったらよっぽどのことがないと敗けるので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?