後輩を大事にする~受け継がれる遺伝子~前半編

仕事をしていく上で、必ず後輩は、会社に入ってきます!

皆さんにとって後輩とはなんですか??
私は、後輩を一言で例えるなら

「自分から受け継がれる宝物」だと思います!

これは、どういう意味かと言いますと、後輩は、まだ仕事も何も必ず会社に入ってきます。必ずその後輩に教える時や指示出すことがあります!
自分が教えたことを真似をします!
自分がやった事を同じように真似をします!

自分から教えて、自分から生み出すもの

それが、「自分から受け継がれる宝物」だと思います!

私は、2年目の時に初めて、会社に後輩ができました!
正直、その時は、後輩は、とても大切だと思わずにいました。
後輩なんて「楽しく、話しているだけでいい」と思って後輩と話していました。

2年目の1月、2月あたりに後輩の大切さを気付かされることになります!
私は、色んな経営者や色んな社長さんとお話する機会が多々あります。

ある時、ネットで見た大社長が言っていた言葉が、

後輩や若手経営者を大切にしろ

と言っていました!

これから、日本や会社を背負っていく若者を大切にしなかったら、会社も終わっていくし、人間もダメになる、人生も楽しくならないとその社長が話していました!

その話を聞いて、私は、「人を大切に出来ない奴が会社を良くできないし、信頼される人にならない」と思いました。

その動画を見た私は、素直にこれから後輩を大切にしようと思いました。

私は、「どうやってこれから後輩を大切にしていくか」
考えました。

まずは、後輩の気持ちを考えて、「自分だとしたらどういう先輩を真似したいか」
考えました。

考えた結果、行動に移して、それから後輩の大切さを後輩に言葉で伝えるようにしました!

行動で教える→後輩が真似をする→指示を出す→後輩も自分から指示を出す→後輩の大切を伝える→後輩が次に入ってくる後輩を大切にする

この順番が私は、大切だと思いました!

常に私は、このことを意識して仕事をやっています!

後輩は、先輩の真似をします!
悪い真似をすれば悪い真似をしますし、良い真似をすれば良い真似をしてくれます!

自分が2人いるのと同じです!

後輩は、本当に大切です!
人を大切にできる人!
後輩を大切にできる人!
先輩を大切にできる人!

これこそが人に信頼を与えられる人→後輩が真似したくなる先輩

になっていきます!
これから後輩にもっともっといい背中を見せられるように頑張っていきます!

今日もノートをご視聴ありがとうございます😊