「失敗は、成功の元」

「失敗は、成功の元」

とよく小さい頃から耳にしてきました!

皆さんもよくこの言葉は、聞いたことがある人が多いと思います!

私は、なぜ、「失敗して成功になるの」というのが、全く学生時代は、理解できませんでした。
不思議でたまらなかったです。
ニュースやラジオなどで成功している人がよく言う言葉が

「失敗は、成功の元」

と言います!
学生の頃の私は、「なんだそれは」と思ってました。

「成功している人は、成功していて当たり前だろ」と私は、思っていました。

ある日、社会人1年目の私は、この言葉に驚かされました!

ある日、仕事をしていく中で、大きな失敗をしてしまいました。
失敗すれば、人間は、当然落ち込みます。

会社で失敗を起こせば、会社に迷惑がかかるのは、もちろん、
会社の利益まで影響していきます。
私は、落ち込んでいました…
落ち込んだところで変わらないと思った時もありました。
そんな複雑の思いのまま…

ある日、上司の方から

「失敗は、成功の元」

と言われました。
1度私は、失敗したことに対して考え直しました。

まず、
なぜ失敗したのかと考えました。
次に同じ失敗をしないためには、どうするか考えました。

解決案が見つかり、それを実際に行動に移した結果、同じ失敗を繰り返すことは、なくなりました!

ミスが無くなった自分に対して、不思議とともに驚きを隠せかったです!

これは、考えて行動した結果であります!

この失敗に対して、

失敗から成功

に繋がりました!

この成功こそが

「失敗は、成功の元」

と私は、強く感じました!

これがよく言う、

「失敗は、成功の元」

の意味だと強く認識しました!