見出し画像

結局のところ"やる"ことでしか心の安らぎは得られない

来期の事業計画も大詰めで、8割完成の大枠レビューを
本日実施いたしました。

昨日は、noteを始めてから初の投稿無し日となり
後ろ髪を引かれる思いでしたが
事業計画資料の作成(想いや構想を盛り込むこと)を
優先致しました。

正直、昨日の朝の段階では8割完成どころか
2割も完成してない状態だったので
「まあ、言うても最終納期じゃないし
8割も何を持って8割というかだし。」
とか自分への言い訳を並べていたわけです。

とはいえ
「せめて5割くらいまでの完成…。
かつ軸となるスローガンや事業方針は
固めないといけない。」
くらいは思いながら、作業時間を
なんとか捻出するべく、雑務をこなしていました。

しかし、こういうときに限って
クライアントの来訪や、突発的な事象の発生・対応など
重なってしまうのが世の常で
作業時間を捻出する時間も取れず、定時を迎えました。

当初は
「ちょっと状況を報告して、レビュー日時を変更してもらおうか?」
とも考えましたが、
「せめて5割なら作れそう。」
と思い直し、作成することにしました。

ただ、このままではすぐに集中もできないし
自分の気持ちをリセットする必要があると思い
自宅に場所を変え事業計画作成に着手しました。

自宅について、食事を取り
風呂に入って、歯磨きをして
あとは寝るだけの状態にしておいてから
資料作成に入ったのですが
普段の入眠ルーティン(寝るまでのプロセス)を経たせいで
「やっぱ寝ようかな。」
とか何度も思いましたが、なんとか持ち直しました。

作成中は何度も
「頭の中には出来てるから、聞かれれば語れるんだけど
わざわざ資料に起こすのは面倒だなぁ。」
とか、愚痴愚痴と頭の中でつぶやきながら…。

それでも徐々に整理され
出来上がっていく資料
埋まっていく空白の数を追う毎に
・自分の中の不安(資料間に合うかな)
・不満(めんどくさい、やらなくてもいいかな)
が消えていき、清々しい気持ちに変わっていきました。

もちろん作業興奮がもたらしてくれた
気持ちの変化だとは思うのですが
それでも、
結局のところ「やる」ことでしか
心の安らぎを得ることはできない
と改めて思い知らされました。

昨日は資料作成は深夜近くまでかかりましたが
無事8割は完成し、焦燥感に駆られることなく
本日のレビューに臨むことが出来ました。

無理は続かないけど
やらないと
逆に心に負担がかかってしまうことも
ときにはありますよね。

ああ、爆速の生産性を出せる
スーパービジネスパーソンになりたいです(笑)

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?