見出し画像

進撃のWeek5 Day4資金調達資料設計

【進撃のWEEK】
DAY1 自分理念、企業理念設計
DAY2 ビジネスモデル構築設計
DAY3 ファイナンス基礎理解
DAY4 資金調達資料設計←イマココ
DAY5 投資家に投資交渉

4日目は資金調達資料設計

今日のブレイクアウトルームはこいけさん(すでにSEVENで資金調達済み)、つぼうちさん(フレグランスのECと卸)、みわさん(メディア運営)、くらさわさん(健康系プロダクト)、すぎうらさん(教育系)

いろんなジャンルの方がいるし、それぞれの活動が素晴らしい。

4日目の講座内容

今日は参加者の中で、すでにSEVENの選考を通った2人の参加者のピッチを実際に聞かせていただく。

小池さん(シェアシマ

食品製造業に20年従事されていた経験から、フードロスの「問題」を解決するべく、食品製造業や加工業で余る「原料」の売買サービスを展開。
カップの味噌汁1つ作るのに、15のラインで原材料が作られているらしい。この1つの製品の製造が止まるだけでも、下請けや孫請けでは廃棄せざるえない食品などが実は大量にでている。
これを、「シェアしませんか?」
素晴らしいと思うと共に、私の事業でも地域の余剰食材など扱う予定なので是非お仕事でご一緒できると嬉しい。
zoomから伝わるだけでも人柄がめっちゃ良い。

兼子さん(ミンナのミカタ

社会福祉事業をすでに10年ぐらい営まれている超絶体育会系の方。卒業中高の名前を見て、中学時代に柔道全国大会決勝でコテンパンにやられた記憶が蘇る!汗
社会福祉事業の中でも就労支援のマッチングサービスを運営。隙がなく素晴らしいビジネスモデルすぎてビビった。
お互いの問題解決にも直結してる。一般の職業斡旋業より手数料が割高でも国の支援もあるので問題ない。なにより「障害者」という言葉を無くす!という意思の強さ。私も実際「個性」だと思ってる。
兼子さんは覇気系。ブレイクアウトルームでも2回一緒だったけどめっちゃリードしてくれる。

2人のピッチを受けて。第一印象。
なにより熱意が「超大事」
あと、3分ピッチは資料の無駄を削る必要がある。

今日はこの後は、雑談&質疑応答
本当にみなさん積極的だし、素晴らしい環境だと思う。

明日の為の準備として、

資料の整理

先月末に、「広島に移転」事業に提出用の事業説明書を40ページぐらいで作成してた。(役所向け&プレゼンがない)めっちゃ固い感じで、説明なしで理解できるように文字がビッシリ。
これを、ピッチ用にカスタマイズを明日の朝までに。
ちなみに今24時。目の前で妻は「進撃の巨人」28話を見ている。ウォールマリア奪還が気になる。
でも、自分の頭の中を整理して、1スライド1メッセージにして、必要な写真を準備して、伝えるべき事項を順序立てて、伝えるメッセージを考える。
大丈夫な気がしてきた。

ピッチ資料で抑えるべきポイント

AirBnBのプレゼン資料解説動画を戸村さんから教えてもらった。

動画内で出てきていたポイントは下記
1.つかみ
2.問題点
3.解決法
4.競合サービス
5.市場規模
6.プロダクト説明
7.ビジネスモデル
8.戦略
9.ポジショニング
10.優位性
11.チーム
12.プレス
13.ユーザーボイス
14.資金計画 (どのくらいのユーザーを確保するか)

さあ、ピッチ頑張ろう

実は、こういう機会って人生で初めて。今までは会社員の時は上司が決裁しやすいような資料作り。融資の時は銀行担当者が頑張れる資料作り。
今回のピッチ用資料は、そのどれでもなく自分の思いをシンプルに伝える為の資料だと思ってる(投資家さんの求めるデータはもちろん重要!)
自分の思いって、いっぱい伝えたいことあるから、本当に引き算が超絶大事。マーケティングでも色々伝えようとすると何も伝わらないから1つに絞りますもんね。

それでは、week5でご一緒している皆様よろしくお願いいたします。


自分理念
食を通じてしあわせに
企業理念
ITと調理保存の技術で、ロングテール化する多様な食のニーズを解決し食事を楽しんでもらいたい。使われずに廃棄されている地方の食材を調理加工し最大限活用することで食品ロスの削減に貢献する。飲食店と連携することで多品種少量生産でパーソナライズされたフードテックサービスを通じて食の幸せを1回でも多く届ける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?