見出し画像

進撃week5期からSEVENピッチを終えて

【進撃のweek】
DAY1 自分理念・企業理念設計
DAY2 ビジネスモデル構築設計
DAY3 ファイナンス基礎知識理解
DAY4 資金調達資料設計
DAY5 投資家に投資交渉
2021年3月21日 SEVENピッチ←イマココ


SEVENピッチでの3分ピッチの機会をもらう

進撃のweekで参加者の方々からの承認 を経て、参加権利を得たSEVENピッチ。
SEVENについては先月の経済界に掲載されていた。

画像1


もらえる貴重な時間は3分ピッチ+質疑応答3分

今回、ピッチの練習をする上で、進撃のweekに参加している方々との自習会で自分の経歴とかのストーリーとリンクさせた方がいいと思う!と助言をいただき下記の戦略で挑みました。


・とにかく伝えたい情報を1つに絞る
・自分のストーリーと伝えたい情報の関連性を持たせる
・つかみで「課題」と自分の「できること」をストーリーで作る
・冒頭の1分のつかみに全力。
・質疑応答に3分もらえてるので、説明できないことはその時に

こんな感じで、とにかく、「なぜ」この「課題」に「自分」が取り組んでいるのか?だけ伝わればいい!と思い、ピッチしました。

結果は、その戦略が良かったのかわかりませんが、多数の投票をいただき、セカンドラウンドへ無事進むことができました。本当にありがとうございます。

恥ずかしいですが、何かの参考になればと思い、冒頭の1分を動画にて

実は知らなかったセカンドラウンド

セカンドラウンドが当日にそのままあるとは思っていませんでした。事前準備不足でした....
ピッチ50分後ぐらいにと言われましたが、他の方のピッチもあるので、頭の中では自分の事も考えなきゃと思いながらも、魅力的な皆様のピッチに心奪われ、結局ぶっつけ本番の勝負。

質疑応答で説明が足りなかったところなどを補足しつつ....おそらく無駄な説明ばかりでした。反省。

こんなにありがたい場はない

進撃のweekを終えて、SEVENピッチまで。地方在住者としては、こんな恵まれた環境は本当にありません。チャットワーク創業者の山本さんと直接連絡まで取らせていただける機会が巡ってくるなんて!!

2011年3月のチャットワークがローンチした時ぐらいからお世話になってるサービス!!(前職の時のテストメッセージが残ってた!)

スクリーンショット 2021-03-23 0.07.19


SEVENって凄い

ピッチ後の質疑応答を聞いていたんですが、その質疑応答自体が一番有益なフィードバックになってて、決して否定とかされなかったんです。もっとひどい言葉とか浴びせられるのかと思っていましたが、一切ない世界。
こんな環境で自分の思いを伝えてフィードバックまでもらえるなんて、挑戦しない方がもったいない!と思いました。

進撃のweekは、次はweek8期募集中のようです。私も自分の勉強の為にも参加し続けたいと思っていますので、是非今後ともよろしくお願いします。

進撃のweek参加フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdaqBx_K5Aw7xrUxC3tuOSaV-eo_GbPg4EoDbTiIt0KwQqUVQ/viewform



自分理念
食を通じて幸せになる人を増やしたい
企業理念
ITと物流・調理知識・保存技術の力で、ロングテール化する多様な食のニーズを解決し食事を楽しんでもらいたい。使われずに廃棄されている地方の食材を調理加工し最大限活用することで食品ロスの削減に貢献する。飲食店と連携することで多品種少量生産でパーソナライズされたフードテックサービスを通じて食の幸せを1回でも多く届ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?