見出し画像

本日10月22日は図鑑の日!図鑑と言えばTHE昆虫採集!

本日10月22日は「図鑑の日」!
福岡県福岡市にある民間図書館が制定した日のようだが……。

SIMPLEシリーズで図鑑と言えばSIMPLE2000THE昆虫採集!

とある島で昆虫を探し回る3Dアクションアドベンチャーゲーム。

300種類以上の昆虫が3Dで登場!捕まえれば自由な角度で見れるし鳴き声も収録!

多摩動物公園と、昆虫通販の大手である六本脚の協力を得て制作されたSIMPLE2000シリーズでも上位に来る本格派の1本。捕まえた昆虫を音声付きで解説してくれるモードもあり、まさに昆虫図鑑だぜ。

パッケージに「日本国内に生息しない、外国の虫も多数収録」とか書いてあるんだが、実際遊んでみると外国どころかトンボの祖先である古代昆虫のメガニューラが出て来たりするからビビる。

気合の入った1本なんだが、海岸マップにノーヒントで落ちてるサングラスを拾わないと昆虫が小さすぎて見つける難易度が跳ね上がったり、セーブする時のアイコンによって出現する昆虫が変化する仕様がノーヒントだったり、カメラと操作性にかなりクセがあったりと万人にオススメ出来る作品とは言い難いのが惜しい。

アクの強すぎる登場人物たちによるネジのハネ飛んだ会話シーンも必見である。

…と、こんな感じで今日から記念日や時事ネタに引っ掛けたSIMPLEシリーズを軽く紹介していくぜ。毎日更新したいが毎日更新したいって言うと大変なので「毎日更新するかも?!」くらいにしとこう。

今日は気合入れ過ぎてしまったが、明日はもっとサクッと読めるくらいの分量に収めたい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

俺の月々の生存に充てられます!

2
SIMPLEシリーズと双葉理保が死ぬほど好きです。メインブログと少し違う記事をこちらで書く予定http://sinplelove.jp/