見出し画像

マイナー過ぎた良作『カドバトうぉ~ず!』『ナゲルンダー』!そして時代が早すぎた『バトルコマンダー』!【たぶん自分しか推してないゲーム】

ゲームライターマガジン!今月のトークテーマは「たぶん自分しか推してないゲーム」だ!ダウンロード専用ソフトを買いまくっている俺の場合、マイナー過ぎてあまり推している人がいないタイトルが多いんだよな……!

画像1

ヘッポコヒーローがプレイヤーの手で真のヒーローに!3DS『激投戦士ナゲルンダー』

まずは3DSでシルバースタージャパンから400円で発売された『激投戦士ナゲルンダー』だ。
正義の科学者に改造されたヒーロー、ナゲルンダーとなって悪を倒す特撮風のアクションゲーム。
しかし、街中で剣や銃を振り回したら警察に掴まるという理由は武器は無し!素手のみで戦うヒーローとなっているぞ。

画像2

戦いが終わった後はエゴサーチで情報を収集。ナゲルンダーの人気が上げてグッズを売り捌かないと資金が無くなるので、多少ピンチを演出した方がいいかな?と悩んだりするし、脱力テキスト満載のメタメタなノリが笑える作り。

しかしただのネタゲーではなく、戦闘バランスとシステムの練り込みっぷりが見事な逸品。左右に広いフィールド内で戦い、敵を全部倒したらクリアという単純な構成になっているが、こちらの攻撃方法は文字通り「投げる」こと!

画像3

敵戦闘員を掴み、他の敵に投げて倒す!そして倒した敵が消える前にもう一度掴むと、更に強力な投げ攻撃が可能。これで倒した敵を更に掴むと、強力な「貫通投げ」をぶっ放せるというわけだ。ガンガン敵を倒すのが爽快!

ボスは投げることが出来ないが、投げてくる武器や周りのザコが吐き出す弾を投げてダメージを与えることは出来るので、これを利用していくのだ。

連続で敵を倒してコンボを稼いだり、キメポーズを決めることでゲージを溜めて必殺技を放てたり、何かを投げる時には時間がゆっくりになるなど、プレイヤー側に有利なシステムが色々とあるのが上手い塩梅。

遊ぶほどに自分の上達がハッキリと分かるゲームバランスになっていて、「ジャンプ中に下を押すとその場で急降下する」などの小技で敵の攻撃を避けられるようになってくると新しい世界が見えてくる。

高難易度モードにすると敵と敵弾が猛烈に襲い掛かってくるのだが、敵の攻撃が激しいということは投げ返すチャンスも多いという事!上手くなれば敵の猛攻をすり抜けながら、貫通投げの連発をガンガン叩き込める!

メタネタ満載のヘッポコヒーローがプレイヤーの上達と共に、本当のヒーローのようなカッコいい動きになっていくゲームバランスが素晴らしい。500円とは思えない見事な作り込みの1作。

「この物語は、悪を投げ、正義を投げ出さない戦士、ナゲルンダーの激闘の記録である!」

というナレーションが今も印象に残っているぜ。

メーカーのシルバースタージャパンはダウンロードソフト界隈だと結構な老舗で、最近も3DSで出したゲームを色々とSwitchに移植しているのだが、俺が一番好きなこのゲームは移植してくれなくて悲しい……推していかねば!

ここから先は

2,146字 / 6画像

¥ 100

俺の月々の生存に充てられます!