見出し画像

「目が覚める」時

小林麻耶さんが離婚に向けて動き出しているとのことで、「やっぱり」とか「良かった」と思っている人も多いのではないでしょうか。

でも、これは人ごとではないはずです。

多くの恋愛はこのように一時的に夢中になってしまい、後から「目が覚め」て終わっていくことが多いです。

ただ、確かに夢中になりやすいもしくは、人の見分けができにくい人はいます。

小林麻耶さんのイメージは、ずっと昔から「良い子」でした。

私が思う良い子のイメージは、他者本位だからこそ、周囲から最も受け入れられやすいように良い子でいると思うので、自分にとって良くない人が目の前に現れても、良い子でいる可能性が高くその分危険だと思ってます。

とはいえ、私自身も強烈な良い子だったので、その気持ちは痛いほどわかります。

ただ、この良い子のための活動は、実は本来の自分とも違うし、これから自分がやっていくこととも違います。

つまり、「的が外れている」ということなのです。

でも、ほとんどの人はこの的を外したことを、必死で努力します。

なぜなら、自分に向き合うのが怖いからです。

スピノザが「的を外す」を教えてくれました⬇️

例えば、見栄を張るためのお金の使い方なども同じです。

これも、他者からの評価を上げるための努力なので、それを続ける限り、永遠に終わりはありません。

でもそれは的が外れているので、無駄な努力になり、さらに頑張るとさらに疲れて、いつかは挫折することになります。

……それが、麻耶さんにとっての「今」なのかもしれません。

しかし、ピンチはチャンスです。

ピンチの時でないと、見えない景色、人があります。

それが、実は真実です。

今まで見ようとしなかったことです。

ぜひ、真実をまっすぐにみて、良い子から素敵な女性に生まれ変わってほしいです。

最後に、マインドコントロールされやすい人の特徴をあげます。

マインドコントロールされやすい人の特徴

では次に、マインドコントロールされやすい人は、どのような人でしょうか。

1.依存性

マインドコントロールされる人の、大きな特徴は依存性です。

特徴は、ノーと言えない、主体性がない、周囲への気遣いをしすぎる、などです。

あなたは当てはまりますか?

なぜ、依存性の高い人がマインドコントロールをされやすいかというと、マインドコントロールの目的は・・・

主体的に考えることを許さずに 絶対的な受動状態を作り出す

ということが目的だからです。

だから、「自分で何もできない」と悩んでいる人は、実はマインドコントロールをされている状態なのかもしれません。

また、マインドコントロールされる人の、大きな特徴の二つ目は、

2.暗示にかかりやすい人

例えば、

1.人の言葉を真に受けやすい

2.信心深く、迷信などを信じる人

3.大げさな話や、虚言癖がある人 など

これは、逆に暗示されたことを自分でも勧めてしまう……という特徴にもなります。

また、マインドコントロールされる人の大きな特徴の三つ目は、

3.心が弱っているとき

これは、離婚した時に勧誘がくるというのは納得できます。

詳しくはこちらをどうぞ

先ほど、ピンチはチャンスと言いましたが、まさに結婚でピンチを迎え、離婚でさらに心が弱った時に、どう生きるかが大事です。

頑張れ!摩耶さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?