見出し画像

沖縄「なんくるないさ~」

困った事が起きたり、落ち込んだり焦ったりした時に、沖縄の方言で「なんくるないさ~」と声をかけるドラマを見た事ありますか?
南国沖縄の美しい海・空・のんびりした空気・温かい笑顔など連想し、ホッとして、肩の力が抜ける気がします。
私は、「なんくるないさ~」の言葉の意味を「なんとかなるよー」「気にしなくていいさ」と楽観的にとらえていましたが、もう少し深い意味があったのを知りました。
まくとうそーけーなんくるないさ~」という言葉からきたもので
まくとうそーけーは、人として正しい行いをしていれば・・・で、要するに
「くじけず、正しい道を歩むよう努力をしていれば、いつか報われて自然に良い日がやってくる」という意味だそうです。
今はまだ、芽が出ず、これでいいのかも分からないけど、自分が正しいと信じた事を続けていけば、これで良かったんだと、いつか報われる日が必ず来るという事ですよね。 力強い言葉ですね。
「なんくるないさ~」が余計好きになりました。

安房地域 不登校 親の会 だいじょうぶ