頭に蜂?

良く晴れたある日、庭で洗濯物を干していると
小さい蜂が飛んで来ました。
危険な種類では無かったので、気にも留めず続けて
いると、私の頭の周りを ブーンブーンと近くに遠くに
飛び回り始めました。さすがに気になって頭を振って
みましたが、逃げることなく干し終わるまで続きました。
「どうして蜂が、私に興味を持ったのだろう?」
私が花の様に可愛いから?(冗談)などと考えて
思いつきました。
その日は、髪がパサついていたので《ひまわり》という名の
ヘアオイルを付けていたのです。フローラルの香りと書かれて
いました。
きっとオイルに人工的に作られた花の香が、野生の蜂をも
魅了したのですね。(とし)

安房 不登校 親の会 だいじょうぶ