見出し画像

チロ公の事と、チロ個展を終えて

皆様、お久しぶりです。本当に久々に筆を執ります。

私事なのですが、或る決意や想いを胸に退職して以来、

様々な土地を旅し、人々と交流しながら、

己を見つめ直す事に集中したかった為、

殆どの活動を行わずにおりましたが、

現時点での模索はひとしきり終えたので、

再びこうしてごそごそと動き出した次第であります。


この記事を読んで下さっている方々のほとんどはご存知かと思いますが、

私は、チロ公というコミュニティに属しておりまして、

先月、遂に念願のチロ個展が開催され、大成功の内に幕となりました。

何それ?という方々向けに、リンク等は最後に貼っておきます。


無論、私も現地に赴いて参加したのですが、

初めて会うのに、メンバーは既に家族の様な、会場が家の様な。

私の拙い語彙力では、幸せな癒しの空間としか表現出来ない程…

いや、言葉で飾り立てるのがかえってナンセンスな程に、

ただただ幸福な時間でした。

惜しむらくは、連日飲み過ぎて、顔がむくみまくってた事ですね!


(ぷぅじぃは著作権フリー)


そのチロ公というものを考えた時に、いつも連想するのが、

水滸伝という中国の物語です。

それぞれの宿星、能力を持つアウトロー達108人が、梁山泊という砦に集結し、

腐敗した王朝に反旗を翻す!という壮大なお話です。

まあ、我々はならず者ではないので、その物語をオマージュした

幻想水滸伝というゲームの方で脳内補完してます(笑)

本当に神作品なので、PS1買って1.2はプレイして下さい。

ちなみに、1の最終盤のセーブデータがあると、2で引き継いで…

すみません。脱線しました。


でも、本当にそっくりだなと思うんです。

年齢も性別も、職業も特技も、性格も趣味も住んでる所もバラバラな人間が、

気づいたら繋がりあって、個展という大業を成し遂げる。

(本家の水滸伝はバッドエンドですが)


我らがチロ公は、天魁星(リーダー)が無職で(笑)
(正しくはフリーランスです)

周りに色んな種類のデザイナーが居て、漫画家が居て、画家が居て、詩人が居て、

料理人が居て、音楽家が居て、Webクリエイターが居て、動画編集者が居て、看護・介護士が居て、現場作業員が居て、歯科助手が居て、飲食が居て、物書きが居て、

アクセサリー販売が居て、事もあろうに火縄銃男子とか言う訳分からん奴が居て…(笑)


軽く挙げただけでこれは狂気の集団だ!

会社が何個出来るんだ!

そんな素敵なラインナップです。

それらが一丸となって成し遂げた、第1次チロ個展…。

本当に、奇跡の様な出来事であり、空間でした。

でも、みんなの気持ちやエネルギーを考えたら、

奇跡等では無く、最早必然だったのだと思います。

そしてそれは、きっと誰一人欠けても成し得なかった事。

本当に素晴らしい仲間達。みんな、出逢ってくれてありがとう。

その一員として一緒に向かって行けた事。

心の底から、誇りに思います。


そして、このチロ個展に参陣するにあたって、去年から決めていた事…。

個展が終わったら、しばらくチロ公から離れよう。

何故かと言われると、未だに自分でもよく分かりません。

新しい世界を見たかったのか、自分に意識を集中したかったのか。

燃え尽きるのが予想出来たから、人との関わりを一旦断ちたかったのか。

或いは、その全てだったのか。

このあたたかい場所で、甘えてちゃいけない。

その感情だけは覚えています。

これは、ざちょーやらんちゃん達には先に伝えていたし、

先日、他のメンバーさんにも伝えたところ。


みんな…今までありがとう。さようなら…。

実は、個展までの数日は、毎晩泣き腫らして、

そのせいで目が開いてなかったのもあります。


でもね、ふと思ったんです。

あれ?意味あんの?これ。

溢れて止まらない涙が、その答えだったんです。


まだまだ一緒に走り足りないんだけど…。

そこで、我らがざちょーの得意技を思い出します。

領域展開   前言撤回🤞


と言う事で、引き続きおなしゃーす(笑)

大二郎の事は嫌いでも、チロ公の事は嫌いにならないで下さい!


第二次チロ個展、頑張ろうねー!

ハッピーうれピーよろぴくねー!

最後駆け足だけど、長文にして駄文散文、最後まで読んでくれた方、

ありがとう!!


リンク⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

ざちょー https://twitter.com/norichiro23?s=21

Yaiさん https://twitter.com/design_yai?s=21

らんちゃん https://twitter.com/chiritsumo6?s=21

チロ【公式】 https://twitter.com/0905chiro?s=21


他にも色々あるから、興味のある方、探してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?