見出し画像

【Z/X】2022/3/26 アスツァール杯に出ました

2022/3/26に開催されたアスツァール杯の振り返りみたいな記事です

たぶんアグリィ対面が分かっていなくてプレイがミスっている人が多い印象だったので、アグリィ対面でここは注意した方が良いよ~って記事だけを書こうと思っていたのですが、他の人の大会の記事を読んでてテンションが上がって自分も書きたくなったので書きました

注:対戦相手と勝敗の結果しかメモをしていなかったので細かいプレイの部分が間違っているかもしれません

チーム紹介

チーム名:楽勝 負ける気せえへん 地元やし(地元勢)


中堅
使用デッキ:ニュー
CDに付いてきた新カードのSHiFT, Make Your Day.を非常に強く使えるデッキ
以前のDOIではSHiFT, Make Your Day.不採用で出てボロ負けしていましたが、同大会に新カードを採用されている方がいて「え、めっちゃつよいやん!」と採用
そこからは先週東京で開催されていたアーシア杯などに行って結構勝ってる(予選落ち)
ここしばらくニューぐらいしかまともに回していない人だったのでニューが強くて良かったです

Jr.
大将
使用デッキ:フィーユ
奈良の人だけど遠方からわざわざ来てもらった
使用デッキを緑の猫(フィーユ)か白の猫(メインクーン)でちょっと迷っていたけど緑の猫を選択
この2週間ぐらい一生フリーをしていたので「実はデーヴァフィーユがないと負ける対面多くない??」と気づいて3ターン目以外強くないマレインを抜いてデーヴァフィーユ4で出場
結果、アスツァール杯にフィーユが6人いたけど4人はマレイン入りでまったく同じリスト、1人はマレイン無くてデーヴァフィーユ4で他同じリストだったらしいです
デッキの調整を共有しているわけではないのに皆リストが全く一緒だった可能性があったの面白いなと思いました

自分のデッキについて

画像6

チームメイトのデッキ的にニュー、フィーユ、メインクーン以外は何でも使えそうな感じでした
一応デッキ候補はイノセントスター、メインクーン、サテライト、魔眼、魔導書がありました
イノセントスターは気分ではなく、メインクーンは2回ぐらい回しましたがイデアから5cを出す才能がなく諦めて、サテライトは面白いけどライフの生き物で詰め切れない事が多々あり、魔眼はじゃんけん勝たないと厳しく、魔導書も気分ではなく、勝つときは簡単に勝てるアグリィを選びました

フィーユがいない場所に座らせて~とだけチームメイトに伝えて大会へ


予選1回戦目

フィーユ 個人○ チーム○
体感3:7不利対面
伝えた後、さっそく踏みました
点を詰めるタイミングで効果登場を無限回するのでデーヴァフィーユに当たり前のように当たります
その関係もあって序盤に2点ぐらいは取っておきたい
幸い先手を取れたのでIGさえ当たれば加点できるとお願いIGするものも2回0ヒット
先々週ぐらいのBMゼクスタで「アグリィが猪八戒だすタイミングでPSのST殴った方がいいよ」と教えた相手で、教えの通りSTを殴られて猪八戒効果使えなくなってしまった
次のターン1点でも加点するためにアルターブレイクやドラゴンフライを構えられたくなくフルタップにしてくれないかな~と猪八戒をPSにポン出ししたら期待通り猪八戒を処理するために7500打点の5ウェイカーをしてくれたのでラッキーと思いながら返しに2点
次のターンにラストLR踏んだものもフィーユ側の構えた札が2枚しかなくライフを取り切ることができました
3枚迎撃札を構えられていたら無理でした

予選2回戦目

アラネ 個人○ チーム○
体感7:3有利対面
変に1点か2点詰めたらアラネ側が1点まで減らしてヤバいことが起きるので、夏祭りか何かで自分から3点にしてターンを渡してくるか、STがチャージにあって次のターン死ぬ予感がするかするまでアグリィ側がイデアを出せるターンまでゆっくりしようと思いました
(アラネを数回回したことがあるのですが、STがチャージにあれば2点ぐらい自傷するのは非常に簡単。3点自傷はちょっと苦しい印象)
相手の初手が余り芳しくないのかデッキが全然掘れない上に1点も加点できないまま、先3を終えてVB新アビッソでSTを割った上で確か手札がブレイクの上とリリース?の2枚しかなくてNSにアビッソが残っていてアグリィの墓地にwith猪八戒LRブレイク上と必要パーツが全部あったのでwithから夢を描こうで相手のリソースを6枚にして誓いVBをプレイしたらゲームが終わりました

予選3回戦目

緑tズィーガー 個人○ チーム○
体感8:2有利対面
先3にチャージ3枚から生き物が4枚ぐらい出てきて盤面がめっちゃ埋まりながら点を取られる
返しに倒さないと負けちゃうな~とwith夢を描こう誓いVBで点を取り切ることができて終わり

予選4回戦目

魔導書 個人○ チーム○
体感4:6不利対面
セリオンでアグリィ側の3ターン目加点の要所である猪八戒を除去することができるのと紫雲が鬼きついのとアグリィの気軽に飛ばせる除去の5000バーンが除去したいセリオンに当てても1発で飛ばないのが辛い

相手の魔導書のプレイから攻めっ気が感じられずコントロール気味
セリオンを守る感じのプレイをしていたのでこちらも無理して攻めずターンを渡していく
後3 ブレイクをして1点か2点取る
先4 3ターン目までに1点も入っていなかったので生き残る
後4

画像1

※文章のスクエアの番号はテンキー表記です。画像とは1~3、7~9が上下逆で話します
こんな感じの盤面でターンが返ってくる(4、5、7は覚えていないので適当です。。。)
東雲回収が見えてる
2リソ立ち
自分チャージ4

画像2

IGなしで誓い、効果で相手P横セリオンを除去。with登場5000バーンはセリオン。IGOB効果でチャージを2枚にしてからPSアタック
東雲で除去をされて、相手が除去したスクエアにゼクスを展開しようにも優先権をもらって再度withを登場させることが可能
結局、東雲で堕天使展開と紫雲を展開されるだけで終わったのでみんな大好きだよとIGOBパンチで相手P横を除去して殴りきって終わり
優先権のやり取りの中でゼクスを登場できるのとチャージに行く除去ならあまり関係なくwithで再度殴りに行けるアグリィの強みが出た試合でした

予選5回戦目

ロークリ 個人× チーム○
SE上がりが確定していたので世界一腑抜けたプレイをしていました
後手3テオゴニアスされた返しに走ったらライフからVB出てきてPS抜かれたままターンを返して当たり前に負け

チーム5-0 個人4-1
予選上位8位上がりの1位通過


SE1回戦目

魔導書 個人○ チーム○
先週のDOI終わった後のフリーでタコ負けした人が対戦相手
チームメイトのニュー(鮮)がロークリの後手を踏んでて負けそう
フィーユ(Jr)はアルモタヘルを踏んでて勝ちそう
タコ負けした記憶はあるけどちょっと頑張らないとヤバいぞと気を引き締める

相手が東雲をなかなか引けないのと紫雲が飛んでくるターンが3ターン目と若干遅かったことで先4を終えてギリギリ1点残る
返しに1回VB踏んだらヤバいタイミングがあったのものの取り切って無事勝ち
点を取る途中にVBでPSを殴ったらイデアドライブを当ててくれたので2回プリンセスホープで加点するタイミングが生まれてLRケアしながら点を取り切ることができました

最初の予想通りチームメイトのニューは負けてフィーユは勝ちでした

SE2回戦目

緑tズィーガー 個人○ チーム×
予選で当たったズィーガーと同じ人
同じような感じで勝ち

チームメイトのニュー(鮮)が非常に不利なマルディシオンを踏んでいて、フィーユ(Jr)はどっちが勝ってもおかしくないフィーユミラーだったので仕方ない結果

3位決定戦

黒tイース 個人× チーム○
体感6:4有利か五分?
イースだけでもデッキタイプが非常に多いので有利不利についてはなんとも
でもアグリィはリソースが全部寝た上からばかすか動けるので相手ターンの迎撃の1種であるリリースの効果をそんなに受けないのと除去が割とあるのでNSにいるサンタイースをフォースに持っているゼクス等を弾きやすい
若干有利かなと
無色単イースの正月と緑tイースのブン回りはきつそう

SE2回戦目でこっちの試合が先に終わっていたので次に当たるデッキどんなのかな~とチラチラ見ていたら黒胎動が入っているイースとフィーユが見える
無色単イース、白tイース、緑tイースしか知らなかったのでどんなデッキか不安な半面、黒にする利点がパッと思いつかなかったのでまあいけるっしょ~と軽く見る

アグリィが先手
先1 中央に4500エンド
後1 4スクエアに4500を置いてくれたので猪八戒夢を描こうで吸い込もうと決める
先2 9スクエアに参拝を置いて6スクエアにゼクスをプレイして殴ることを強いる
後2 狙い通りに4500を置いて2パンしてくれる
先3 猪八戒の効果を使うために夢を描こうでリソース送り。猪八戒殴って効果でPSにブレイク上、ブレイク上効果であなたへの物語を出して1点を取ったらLRが出てくる。残したらブレイクを構えられて何が出てくるか分からないPSを殴らないといけないのと6スクエアにLRが残っているのでIGが出なくてもブレイクから入られるのを嫌ってST効果を使ってチャージを増やしてからwithで両方除去することを狙う。そしたらブレイクで12000チャージ2枚バウンスイースが出てきてSTをバウンスされて恐らく一番ひどい目に
後3 順当に魔刀ブレイクされて2点取られる。途中VBが出てきて相手PSを落とせる。最後に取られた点でプリンセスホープをPSに
先4 手札に誓いとブレイク上ぐらいしかない。IGで墓地回収かLRが当たれば走れるとIGするものも何も出ない。運良く次のターン返ってきて、イデアから走れるように誓いを3スクエアに置いてみんな大好きだよで魔刀をリソース送りしてターン終了
後4 ライフを取られて運良く生き物が出てくるものも連パンをされて終了

画像4

イースが黒にしていた理由はトラディスだそう
連パン性能上がるし確かにな~と納得

最後に

チーム3位でアスツァール杯を終えました
今回の結果は予選1回戦を除いてアグリィ的に楽な対面が多かったので席順に助けられた面が大きいと思います

先日新規オープンした"プレイズ 大阪日本橋本店"は定期的にZ/Xの大会を開催してくださるそうでゼクスがもっと盛り上がっていく予感がします

対戦相手の方で「実は対面でこういうこと考えていたねん」みたいなお話がありましたら是非聞きたいです
あと、僕がこういう記事を読みたいので皆さん書いてください



画像3

受付前にやってたアイカツプラネット
ユニットモードめっちゃ幸福度高いので是非
一緒にライブしませんか?
ほっぺちゃんのフレンドコード:7OX4pAV1K37T887O


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?