見出し画像

【Z/X】イノセントスターがされて辛いこと【ベインのデッキもあるよ】

はじめに

2022年10月29日に岡山で開催されたZ/XのCS【第1回カナリア杯】に参加してきました。

デッキは新弾のリユニオン約束が入り、強化されたイノセントスターを使用しました。
結果はスイス4-1、SE1没でベスト8でした。

試合内容は後手3何もなく、強い動きができていない試合だけ落としているので、たぶん自分のキープマリガンがふんわりしすぎていたのと、何もせず全部構えてターン終わってた方がマシだったかな?ぐらいの内容。
【第1回カナリア杯】の振り返り終わり。

【第1回カナリア杯】では参加者32名の内、イノセントスターを使用したのは5名。
その5名ともスイスを抜けてSEに進む結果となりました。
そんな強力なデッキであるイノセントスターが対面でされたら辛い行動を考えていきます。

イノセントスターの辛いこと

①3ターン目のリソースブーストを封じる

先行3ターン目にイノスタがリソブをして6リソになってアークを投げると多少ブレはありますが
・2~4点ぐらい点が入る
・8面埋まる
・返しにアークイノセントスターの起動効果を超えることが要求される
といった具合で大変なことになります。

そのため後手2にリソースブーストを封じる動きカードを投げて、アークまで行くことを止めることが1つの対応手段になります。

また、イノスタが後手だとしても3ターン目のリソースブーストを封じるのは有効です。
イノスタが5リソのままアークを投げて約束イベントを使用しても、最も出したいパニッシャー《各務原あづみ Unite<R>》を出すことができないため、3ターン目のアークを投げるタイミングにはできるだけ6リソに到達したいと考えています。

ただ、前環境のノーブルリルフィ姫君環境とは違い、ブーストを封じて有効なのは3ターン目までです。
4ターン目からは6リソースに到達して、フルパワーで動くことができ、特にリソースブーストをする必要はなくなります。
できることなら、その次のターンぐらいにはトドメを刺して、ゲームを終わらせたいところ。

リソースブーストを止めるカードの一例

《鉄糸絹虫メタルボンビクス》はメインフェイズに除去されても効果が有効なので、信用できますが、《北河内行波≪舞装≫キャノンシェル》《粉砕の白鎚ゴシュナイトハンマーヘッド》は除去されると効果が無効になってしまうので、3ターン目の約束orあがめよー・ネイチャーズフェイスorドミネーションでアークまで動かれてしまいます。
デッキに2枚しか入らないカードなので、持たれていたら諦めるぐらいでもいいかもしれません。

②アークの起動効果とイベントに制限を掛ける

自ターンと相手ターン問わず、イノスタの動きの基本は起動効果とイベントです。
それらの動きに制限を掛けるだけで攻撃・防御のどちらでも途端に動けなくなります。

起動効果とイベントに制限を掛けるカードの一例

《ジャック・ベイカー》は《セカイを穿つ黒の斬撃》が登場したことで、軽いコストで登場させることができるようになりました。
イノセントスターだけではなく、迎撃をアークの起動効果に頼っているデッキに対して有効に働きます。

《事象ヲ封ザス魔眼シジールマ》は墓地を肥やすデッキでなら比較的簡単に墓地に2枚貯めることができるかと思います。
《ジャック・ベイカー》《セカイを穿つ黒の斬撃》よりもデッキの使用枚数を抑えれること、いざ動くタイミングでわざわざ《セカイを穿つ黒の斬撃》を打たなくていいのがメリットです。

《トリック・サマー ローリエ》はリソースを伸ばす緑系のデッキで。
返しのターンに相手はスタートリソースの効果を起動できず、《トリック・サマー ローリエ》への除去を強いられるので、プレイヤーへのダメージを抑えることができます。
ですが、NSならあがめよー、面が空いていたらミステリアで返ってしまうので、返しのターンの過度な信頼はやめておきましょう。

最後の3枚はプレイヤー指定のカードですが、非常に強力な起動効果への制限を掛けることができるカードなので紹介させてもらいました。

③チャージを無くす

チャージを無くせるなら全て無くしたいところですが、それは難しいと思います。
チャージから無くした方がいいのは、スタートカード>リベンジャーカスガ≧ブレイクの3種類。
スタートカードは最優先。3体アバターをタダで作ったり、困ったときの2ドロー、リベンジャーカスガで空いた面に滑り込んで加点とやれることが非常に多いカードです。
リベンジャーカスガとブレイクはチャージに1枚あれば充分なので、チャージに2枚あるようでしたら1枚だけある方を触ってください。

④墓地のイベントを無くす

アークイノセントスターの起動効果でプレイするイベントを墓地から無くすことも少し有効です。
ですが、
・現状のカードプールで墓地に触るカードはタイミングが遅めなこと
・デッキに取っているイベントの枚数が多いので墓地を触る必要枚数が多いこと
・墓地のイベントを除外しても手札にちゃんと持たれていたら手札からイベントをプレイして、そのままアークイノセントスターの起動効果で墓地からもイベントをプレイされるかも
あたりが理由で「イノスタ側が絶対辛い!」とは言えないかも。
今後、軽い墓地対策が出てきたら尚有効です。

チャージ、墓地を一気に飛ばすカードもあります。辛い

何故かできたベイン

そんなされたら辛いことを書き並べていたら何故かベインのデッキが生まれました。

枚数 カード名
4 鉄糸絹虫メタルボンビクス
4 閻釜の解放アビッソ
4 初春の令月 令和
4 事象ヲ封ザス魔眼シジールマ
1 怪盗団“黄昏”誘い込むリベル
4 鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ
4 世界を超えた約束 纏
4 災いを齎す万華の勇者
1 デスティニーベイン 崩壊の未来
4 滅獄崩壊竜 デスティニーベイン
3 岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ
4 優麗なるリベンジャー カスガ
4 ドローンリアクター サクラ
2 滅獄波ドゥームブラスト
3 黒煙の砲手 キャノンシェル
━━━━━
1 開眼鳥人ウェアクロウ
1 冥土三姫 火刑人形スティカ
1 恩愛の『黎明』エンキ
1 【魔眼再臨】インウィディア
1 寓話の神夢 アリス
1 鷲宮久留里≪舞装≫バンシー
1 天ノ川衣奈 Unite<N>
2 東雲纏 Unite<S>
2 ぴかぴかの新入生テオゴニアス
2 カードデバイスの変革者
1 超越の神姫 ミステリア
1 愉殺の神姫 セレアノ
1 未来ある者たちへ

《鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ》《岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ》は本当に必要か疑問。連パンするためのカードがほしいところなので、同じような役割を果たすなら他のカードでも。

墓地の枚数調整ができるなら、《岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ》よりも《妖刀有スル積怨ノ魔眼 ムラサメ》の方が強い。

《鎖舞ウ暁月ノ魔眼 カテーナ》《岩ヲモ揺ラス念動ノ魔眼 パラノマ》を別のカードにして、合計カード枚数が減るならドゥームブラストの追加、伝説指定の緑のブーストイベントの採用を検討したいところ。

墓地を肥やす手段が乏しいかも。ちょっと頑張ったら何とかなる範囲だと思うので頑張ってください。

困ったらエンキミステリアをするために《優麗なるリベンジャー カスガ》は1枚リソースに埋めてください。トラッシュに落ちているのは《東雲纏 Unite<S>》で埋めたりできます。

デッキの紹介をしましたが、1回も回していません。

おしまい

ゼクスは1カ月お休みをして、その間は2022年9月に権利を獲得していた、mtgのパイオニアをします。
11月26日-27日開催予定の【チャンピオンズカップ ファイナル】が終わったらゼクスを再開する予定ですので、それまでにベイン回した物好きがいたらどんな感じだったか良かったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?