見出し画像

金沢旅行に行きました

北陸応援割があったので友達を誘って、4/6(土)~4/7(日)の1泊2日金沢旅行へ行った

旅行の話の発端は、筆者が石川県金沢市を舞台にした作品『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』 にハマったことがきっかけで「金沢行きたい」と話していたのが始まりのはず
「ちょっといい旅館に泊まりたい」的な話が出ている中、北陸応援割の受付が始まってほいほいと予定が決まりオタク3人での旅行が始まった

朝7時から車で大阪から石川へ移動
日本気象協会の発表していた石川県の開花日が4/1、満開予想日が4/7だったので花見にも非常にいいタイミング
道中どこもかしこも春を感じた

道中の風景
道中のPA

5時間程で金沢駅に到着

金沢駅東口にある鼓門(つづみもん)
思ってたよりでかかった

観光する場所は前日に文章でまとめたりしていたが、【石川県庁×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 第2弾『加賀友禅こらぼ』】が4/5(金)~5/31(金)に開催
その中の施策で【石川県散策スタンプラリー】があったので、それを軸に回ることに

3000字ほどの旅行前の旅のしおり的な記事
友達に向けた文章なので非公開

まずはスタンプラリーの用紙をもらいに金沢ゲーマーズへ
しばらくは開店時間直後は入場規制を行うとのことなので、買い物はスタンプラリーの景品受取時にすることに
用紙だけもらって、次のスタンプラリーのポイントである近江町市場へ移動

運転手以外は移動を始めてから何も食べていなかったので先に腹ごしらえ
お昼は近江町市場の中にある『近江町海鮮丼家ひら井 いちば館店』へ
せーはす第27回でみらぱの2人が訪れてたお店

大トロ丼
金箔がのってる
店内出入口に貼ってあるポスター
右下のサインはせーはす第28回に書かれたもの

知っている市場が大阪なんばの黒門市場なので人の量舐めてた
大阪の人にしか伝わらない表現になるけど、道頓堀ぐらいの人の量
金目鯛まるまる1尾が売ってたり歩くだけで楽しそうな感じ
「時間に余裕があったら戻ってこようか~」と話、スタンプを押して次の地点である金沢中央観光案内所へ

近江町市場 チェックポイント

金沢中央観光案内所は見えるだけでスタッフが4人ほどいたので、いつでも対応してもらえそうな感じ
座るスペース等があったので観光での小休憩にも良さそう
写真はないが、加賀友禅ののれんが展示されてたりした
スタンプをもらって次のチェックポイントの金沢城公園に

金沢中央観光案内所 チェックポイント

道中通り掛かった尾山神社で通り掛かったついでにお参り
お守り等を販売している授与所は全面ガラス張りでびっくり

尾山神社入口の神門
尾山神社
尾山神社内の庭
尾山神社内にあった蓮の葉と金色のカエルのオブジェ

尾山神社から金沢城公園までに庭があったので何枚か写真撮影
庭の中心部が凹んでいて面白い庭だった

玉泉院丸庭園(ぎょくせんいんまるていえん)という名前らしい
尾山神社側からの写真
金沢城に上る坂からの写真
一望できる

金沢城公園内も桜が満開でお花見している人もちらほら

どこ撮影しても映え
金沢城公園 チェックポイント

スタンプをもらって次のチェックポイントのしいのき迎賓館へ
金沢城公園と兼六園の間の道を移動
両側にズラッと並ぶ桜並木
ここが一番花見をしている人が多かった

しいのき迎賓館
樹齢300年の堂形のシイノキ
逆側にもう1対生えてる
入ったらある案内POP
蓮ノ空好き好きクラブのみなさんにやさしい
しいのき迎賓館 チェックポイント

しいのき迎賓館の次はチェックポイントと関係ない兼六園へ
観桜期の1週間は無料開放されているそうですごい人
こういう庭が楽しく感じるようになっていて老いを感じる
この辺りから旅館にチッェックインするための時間がヤバくない?と気づく

最後のチェックポイントである金沢蓄音器館へ
3フロアにぎっしり蓄音機がある施設
毎日3回蓄音機の聴き比べを行っているそう
古い蓄音機の数々を綺麗な状態で保管されているのすごい

金沢蓄音器館 チェックポイント

スタンプラリーは終わったけど、せっかくだし卯辰山公園 見晴らし台は行きたい~と喚いて移動
途中茶屋街などに立ち寄ったけど旅館のチェックイン時間の関係で素通りするだけに
大多数の人に怒られそうだけどちょっと歩いた感じ茶屋街はだいたい京都

たぶんにし茶屋街の写真

卯辰山公園 見晴らし台までまあまあ坂を登る
同行者のデブは自重で壊れていた
駐車できる台数は少ないけど車止めるスペースもあるので次は車で来た方がいいかも

坂を登った甲斐がある景色
向こうの山のてっぺんまで見える
めぐちゃん…
他の人は5人ぐらいしかいなくてゆっくり過ごせそうな感じだった

ちょろっと写真を撮った後は、下に降りてタクシー捕まえて金沢ゲーマーズへ
来たときは店内を全然見てなかったけど、蓮だけに限らず、ラブライブのグッズ量がとんでもない
スタンプラリーの景品交換ついでにみらぱアクスタ買っちゃった
購入特典のしおりは1会計1枚らしく、交換をしているオタクがいたりした

金沢ゲーマーズ チェックポイント

お買い物が終わった後は粟津温泉の旅館へ
部屋に着いて一息ついた後に夕食
夕食はとんでもない量出てきてた
隣に助けてもらいギリギリ勝てた
1時間ほど温泉に入って、お酒飲みたいの要望で1Fにあった旅館併設の居酒屋みたいなところでダラダラ過ごして就寝

夕食献立内容
献立の凌ぎまでの写真
まだまだ来て満腹

2日目朝
前日の夕食の量がヤバすぎたので対策で30分ほど朝散歩
歩いてみると大きなガラスが割れたままの建物があったりと震災の影響っぽいものもチラホラ

粟津温泉 総湯
車も全然通っていなくてゆっくり散歩できた

案の定朝食もいっぱい
散歩して体が起きていないとヤバかった

+御飯と蟹が半分入ったなめこと三つ葉の味噌汁

2日目はノープラン
居酒屋のおっちゃんが話していた地元の酒屋で地酒をお土産に買って粟津温泉から移動

おっちゃんオススメの中にあった回転寿司が気になるとのことで『すし食いねぇ』という回転寿司に
11時過ぎぐらいに着いて、全然朝食が残ってたけど、昨晩の夕食で助けてくれた横はバクバクと食べてて格の違いを見せつけられた
ちょろちょろ食べたけど美味しかった
回転寿司って話だけど回転していなくて、注文したら板前さんが握ってくれる形式だった

寿司を食べた後にのんびり大阪へ帰ることに
春の暖かい日差しに当たって途中お昼寝休憩などを挟みつつ帰宅

まだまだ行きたいところ沢山あるので、また機会を見つけて金沢行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?