見出し画像

【Z/X】アークズィーガー

新システム「クライシスアーク」が入って、どんなデッキになるのかわからん!って人の助けになれたらなと思って記事を書きました

ズィーガーの良いところ

・他のアークゼクス組と比べて、1ターン早く効果が有効になるLRがあるおかげで1ターン早く攻め始めれる
・アイコン12種がチャージを増やして、8種は追加展開できる。追加展開からチャージが増えるゼクスが出てきたらIGが継続できるので無限にIGできる
・3ターン目にIGで相手P周りをバカスカ埋めて、市場を構える動きが嫌らしい
・相手ゼクスを除去する効果が多い
・アークゼクスが素直な性能をしている。絶界を付けたゼクスで連パンができる関係で最後の最後の点を詰めやすい
・イデアが鍵3で出てくる。IGOBや門が無くても達成できる鍵数

デッキリスト

ダウンロード (3)

デッキのカードについて

4枚入っているカードは強いカードが多いので解説しない方針です

画像2

墓地から1cで出てくるカード
どっちが良いか分からないけど2枚ぐらいほしい
"朝顔と西瓜ズィーガー"が毎回1cで出てくるなら"朝顔と西瓜ズィーガー"が2枚でも良いけど、コスト軽減の破壊の数が足らないことが時々あるし…
でも"破壊の咆哮 ズィーガー"の登場コストのチャージ1枚は重め
"破壊の咆哮 ズィーガー"はイデアドライブに当たるのも気になる

画像3

どっちが良いか分からないけど2~4ぐらい少し気軽に墓地回収できるカードがほしい感じする
メガマウスの効果条件のリソースにプレデター4枚の条件に関与しないカードが14枚入っているので時々使えない。後、非名称。でも0c
リリースは墓地回収という考えだと少なくとも1c必要なのがちょっと重い
でもでもブレイク+リリースでお手軽加点できることやアルターシフトで探せるのがgood

画像4

10年近く経っても最強
不可能を可能にしてくれることが多々
単体でアドは稼がないので2~3枚っぽい

エクストラの"対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル"は結構出る。チャージ触れるのやっぱりえらい
"ケット・シーの市場"を持っていなくても白1立ててブラフをかける。その中でイデアドライブを打つため"カードデバイスの変革者"を1枚以上は入れた方が良さそう

使ったけど抜けたカード

画像5

滅茶苦茶かわいい。foilになると表情が変わる
自分のゼクスを破壊しての連パンや、相手ターンの迎撃を期待したがバケーションからしか出ない

画像6

ハンドにキープしたいカードにアークゼクスと市場がある。その上にエンデもキープしづらい。
アークゼクスを連打する動きの中で出しづらい。アークアークして、残りリソース2で市場を構えるということがざらにある。
回収しにくい。
アークゼクスが展開能力を持っていないので自分で破壊カウントを2稼げるディンギルに繋ぎにくい。そのため相手デッキのゼクスの展開量次第で活躍度合が変わる

ズィーガーをプレイする上で気を付けた方がいいなと思ったところ

・スタートリソースのプレイヤーEXにする効果は相手ターンも使える。先2にスタートリソースを立てて3cを相手P横に置いたら、市場を嫌がって相手P横が一面空いた状態で先3のIGを始めれる
・チャージをコストにするカードの中で、チャージのズィーガー名称を要求しているカードと要求していないカードがある
・イデアは出なくても勝つ。出たらラッキーぐらいの考えで鍵を取り逃してOK


あとがき

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
「これどうなん」とかありましたらnoteのコメントかTwitterで教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?