3月コンテンツリザルト
エバース町田のお笑い戦士カード
■
映画
・『黒い家』
今まで見てきたヒトコワホラーの中で一番怖かった。開始15分で悲鳴が出た!
フリ(演出)が全く無いから、ノーガードでホラー描写を受けなきゃならない。半開きのドア、ライトチカチカ、とおくで鳴る音、のようなホラー助走が全くない。
後半は犯人バレしているので、ビビらせるというよりかは「シャイニング」的殺人鬼とのチェイスがメインだった。これもこれでヒヤヒヤして怖い。
編集や音作りも巧みで、真夏に観ていたら蝉の音が厭になっていたと思う。酩酊するようなクラブのカット。
大竹しのぶさんの演技が怖い。特に菰田重徳の病室のシーン。あの"話の繋がらなさ"はゾワゾワする。
■
お笑い
・真空ジェシカのイベン父ちゃん・北
無限枚あると言われている配信で視聴。
秘蔵のふたりが良かった。下ネタ多かったです。ススキノだから?
・終王ノブ
?
■
音楽
ビッグデータ(自分のSpotifyプレイリストのこと)に、3月中に入った曲から4つ。
約4年ぶりにI Dont Know How But They Found Me(iDKHOW)のアルバムがリリースされてました。「INFATUATION」の夢遊感はクセになる。
「M@GICAL☆CURE! LOVE ♥ SHOT!/SAWTOWNE feat.初音ミク」はまさしく平成J-COREで、楽曲からPV(ボカロ黎明期をリスペクトしている作品なのでMVではなくPVと呼称する方が適切なきがする)までしっかり"お約束"を踏襲しているところがいい。
それっぽいエロゲロゴ。
平成J-CORE、スーッと効いて最高なんですが、同時に老いを感じますね……
■
本とかマンガ
・間宮 改衣『ここはすべての夜明けまえ』
第11回ハヤカワSFコンテンスト特別賞受賞作。
ネタバレに遭遇する前に読んでほしい!!
SFというより、純文学でした。もちろんSFの要素は出てきますが、あくまで舞台装置的な立ち位置で、掘り下げていくのは世界の仕組みなどではなく「わたし」そして家族、恋人。
この作品の「わたし」は極めて複雑。だからこそ人間だった。
胃下垂で眠れなかった時期を思い返したと思いきや、同い年の作曲者であるOrangestarの好きな曲の話「アスノヨゾラ哨戒班」と「DAYBREAK FRONTLINE」をしたり、棋士・永瀬拓矢の話もする。話題は二転三転。
実際の人間に極めて近い。推敲せずにずっと喋っていればこうもなるだろうといったような。
いや本当にこれ今年のベストかもしれない!!搾取、愛、介護、人間、自殺、生活、「わたし」。レンジが広く、多くの人を射止めるであろう作品だった。
杉田俊介『男が男を解放するために』を読んだときも思ったのですが、結局のところ自分を救えるのは自分しかいない、という文脈が年々強くなっていくのを感じますね。あとアンチナタリズム
・凪水そう『イズミと竜の図鑑』
つくしあきひと先生がオススメしていたので購入。丁寧で繊細なタッチとデザイン、世界観がいい。エルフが住む街のレストランは味が薄い(健康のために減塩)とか、細かい描写が効いてる。
「ダンジョン飯」や「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」などもそうなんですが、世界観がしっかりファンタジーな作品結構好きで。探してます。良いのがあったら教えてください
■
その他
・「昔のインターネット」の精神を取り戻す、HTMLエネルギー運動
おもろかった。
・龍が如く7を買った
ぜったい真島吾朗がすきになるから…
あと8のキングヌーの人がみたいから
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?