みつかった話

妻にみつかった

この正月は例年よりものんびりと過ごしている、
毎年なんでこんなに忙しいんだろうと思いながら過ごしているのに、今年は正月太りが気になる程度にはだらだらとしている。
元日は例年通り両親、姉に会いに行き姉の作ったおせちに舌鼓をうつ。
帰宅した後は酒を飲み、疲れがたまっていたこともあってか知らないうちに床に突っ伏して寝落ちしてしまっていた。

変な体勢で寝落ちしていたせいか、ちょっと早めの時間に足がつって起きる。あいたたた、起き上がり足を延ばして軽く柔軟体操、痛みは治まってきたが眠気も少し覚めてしまった。(もうちょっと寝たかったなぁ…)とも思いながらTVをつけてごろごろする。
暖かくした部屋、少し覚めたとはいえこんなダラダラしていると眠気も戻ってくるものだ、ちょっとうつらうつらし始めたところで妻と子供が起きてきた。おはよう、と声をかけてまたソファーでゆったりする。正月休みだから見てもいいでしょ、と子供がTVを変える。衝撃映像特集とかの番組が気になるらしく録画をしていた番組をつける。そんな子供たちを横目に妻がコーヒーを入れ朝ごはんの準備をしてくれる。戻ってきた眠気を覚ますようにダイニングへ向かった。今日はパンとハムでオープンサンドっぽくした感じの朝ごはんだ。そろそろTVをとめて朝ごはん食べなさい、と子供に促す、二人とも早く続きを見たいのか、いつもより食べるペースが速い、あっという間に子供たちは食べ終わりそそくさとTVに向かう。妻と二人、ダイニングでゆっくり朝ごはんを食べながらコーヒーを飲む。「そういえば、さ、」妻が口を開く。「ん?」
ここまではわたしの心は平穏だった、ここまでは。
ポッドキャスト、見つけたよ

え、あえ、おえあ、おうお、ううう??
ゆる言語学ラジオ#61 英米人名回2の2:40あたりで変な生体反応見せる堀元先生を覚えている用例も多かろうと思う( https://www.youtube.com/watch?v=SbV9O7Gd4Sk&list=PL911pe0HjN9i-OtM3n4vfUfko0QZGtmuK&index=2 )。あんなのそうそうならんだろうと思っていたのだけれど、そんな声をナチュラルにだしてしまった。
わたしは基本的に使うSNSなどをリンクさせないようにしてそれぞれ単独で楽しむようにしているので本名を使わないSNSは昔のあだ名とか適当に入れた名前だとかなんとなく出てきた響きとか生まれ年に絡む名前とかそういうのをつけている。なので本名で検索かけたとてわたしの使用しているSNSにたどり着かないハズ。なんで?なんで?
この前言ってた名前、検索したら出てきたよ
急にサウナに入ったかのようなでもそんな爽やかなものじゃあない変な汗が急に噴き出てくる。落ち着くんだ…『素数』を数えて落ち着くんだ…
ポッドキャスト始めたことは昨日言ったけど。検索するなんて思ってないじゃない!そして酔ってるときに名前言ったな…。
noteも見つけたよ
瞬時に、素数をどこまで数えたかわからなくなる。頭が真っ白になるって表現、過言だと思っていたけど本当に真っ白なるという知見を得た。真っ白なのか真っ黒なのかは正直覚えていないけれど。
今、聞いてもいい?
もうやめて! とっくにdaigororzのライフはゼロよ!目の前で聞かれるのはメタモンの用例であるわたしにとって、目の前で過去の自分のブログを引用されてイジられる(ゆる言語学ラジオ#128無限語源トーク回 https://www.youtube.com/watch?v=Q5LF9bzYt_0&list=PL911pe0HjN9i5wKpJboddKGQyThp2Sv1L&index=131&t=337s )くらい?恥ずかしい!!やっと堀元先生の気持ちがわかった気がする。
流石に目の前で音出されるのは勘弁してほしいと懇願した。
※堀元先生、もし次にお会いすることがあれば、散々イジらせていただいた件、謝罪いたします(多分これからもイジるけど)。

趣味に特化した内容なのに妻からは概ね悪くない感じの反応が返ってきた。最初は緊張も伝わってきたけど慣れてきたらもっと良くなるよ、がんばってねと応援もしてもらえた、ありがたい。妻からの応援はいちばんの励みになる。
ただ、妻に、妻でなくともわたしがこういうのが好きということを知らない近しい人に、自分一人で楽しんでいる趣味が盛り込まれたものを見られることはなんか恥ずかしい。全然恥ずべきことではないしむしろ本当はゆる言語学ラジオなりCOTEN RADIOなりワインの輪なり勧めたい勧めればいいはず。普段から発言にできるだけ気を遣い、さもすればゆる言語学ラジオのミームを普通に使いそうになるところをグッとこらえて(えっと、サメの夏は通じないから、そういうのがWikipedediaに載ってたら見入っちゃうよね、って言えばいいのか)と脳内で急いで変換してから口に出す、という日々の努力をしなくてもよくするために、せめて身内には伝えていくべきだと思う、だけどそれができないのがメタモンなのだ。

バレてしまった以上(noteもフォローしてた)、隠さずに頑張っていこうと思うけど、「わたしそこまで言ってないよ?」とか「ちょっと誇張しすぎじゃない?」とかはエンタメと思って突っ込まないでください、
また変な生体反応がでちゃうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?