見出し画像

第6弾デッキ草案

はじめに

お久しぶりの人は、お久しぶりです。

始めましての人は、始めましてダイゴローです。

いつも通りデッキの草案の記事となります。メモ程度のnoteとなり、落書きレベルの思いつきデッキもありますが、あしからず。

ちょっとだけ、二次予選エリアの自分語り。大会1週間前に胃腸炎になりました!辛い!頑張って治して大会には行きました!偉い!でもクイーンにボコボコにされました!弱い!
レシピ掲載に戻ります。

デッキ①ジェルマ66

ニジいらないって言ったやつ出てきなさい


リーダー効果の汎用性の高さとジャッジを決めた際の面作りの決定力の高さが魅力です。完全なデザイナーズデッキのために特に言うことはないです。
採用するジェルマ66の枚数配分や、クイーン5キッド4ローの有無は触ってくうちに調整していきたいですね。
→除去できる6000キャラが弱いわけなかったので、ニジをいれました。また事故率が高いので2000カウンター除いてジェルマ66をできるだけ積む構築にしました。リーパラ当ったのも相まって最近はだいたいこのデッキ使ってます。

デッキ②赤紫ウタ

シュライヤなんてない


先行2リーダー効果→6(サボorバレット)+リーダー効果→9(クイーンorテゾーロ+4キャラ)でテンポをとります。
後攻は4キャラ→ゼファー→10ドンでテンポをとります。
6キャラにはリーダーのガタイを大きくするバレットとリーダー効果と相性の良いサボを採用しています。
シャンクスは10ドン使って足止めできるのが1体かつ速攻持ってるわけでは採用を見送ってます。
アインなど5ウタを入れてシャンクスに特化する構築もありかもしれません。
→疑似白ひげのバレットが強かったので本物白ひげを入れました。リーダー効果で手札を切ることから場持ち良く、そもそもリーダーがデカくなるためブロッカーを活かしにくかったため、シュライヤをアウトしました。

デッキ③緑黄ヤマト

明らかに強いカードプール

ドンつけて殴る。1回通るとトリガーキャラが出る。終わり。個人的にしらほしまで入れて河童を強く使いたいと思っていましたが、枠がありませんでした。リーダー効果強すぎて入れたいカードが無限に出てくる系リーダーです。泣きながら調整しましょう。
→使ってません

デッキ④ペローナ

割と好き

海軍の噛み合わせがあまり良くなかったので、多くの人が採用しているドンキホーテセットを入れました。リーダー効果込で相手のリーダー+4以下キャラ+α対象とできるため、10ドフラはより強く使えました。ブルックはリーダー効果で、サボまで取れるようになるため採用しています。菊やボルサをなんなく処理できるのがとても強いです。
いろんなカード入れた結果サーチが安定しなくなったためブランニューではなく犬っペを採用してます。


デッキ⑤ビートダウン軸モリア

そんなに練れてない

ヤマトが強いことで盾枚数が5枚のリーダーが強い可能性があるため、環境的に強いんじゃないんかなーって思ってます。アブサロムとモリアを強く使いたいため、コストゲインハッピーセットを入れてます。→環境でしたね。オーズのオの字も見れなくて悲しいです。誤裁定通り速攻になれ。構築をいうと先2でペローナ落ちなかった補助役としてローラを採用してます。

デッキ⑥両翼ロシナンテ

噛み合いが良くても勝つとは言っていない

浪漫ギミックであるシクのサンジゾロを連鎖させて使おうとした際に、青緑リーダーのサンジ、ゾロサンジが噛み合い悪すぎたため、ロシナンテで構築しました。
ルーター、シュガーによる遅延性能、山上操作をカテゴリー内で持つドンキホーテは相性が良いです。またルーターを守ったり、レストキャラを取りに行くせいでに攻め手にかけるイメージがあったため両翼による4回攻撃は相性が良いのではないのでしょうか。
→びっくりするくらいサンジが強く使えません。なんで?助けて

デッキ⑦ランプドフラミンゴ

早期着地できれば強いはず

ランプによるゾロの早期着地とゾロ着地時の隙をリーダー効果+カウンターでお茶を濁す作戦です。3ミホークはしれっとホーキンス4ローが出せます。ゾロ以外のフィニッシャーとしてサーチの効くニカを考えましたが、大型を出してもカウンターを構えられるのが緑紫の強さと考えているのと、ニカ後のドン回復が難しいことから採用を見送ってます。また最速で9ドンを目指したいこのデッキ的には9カイドウのほうが相性良いかもしれません。
→使ってません。

デッキ⑧2軸サンジ

この世にサカズキがいる限り環境入りはできない

2ドンのキャラをタダ出しすることでお得感が出ます。お得感が出るだけです。ただ2サンジは間違えなく強いです。捲り系効果の安定とリーダー効果のコストの最低値であることを考えると2軸がいいんじゃないかなって思いました。ただルッチと犬噛紅蓮とルッチ効果のスペルのせいでサカズキに逆立ちしても勝てません。諦めしょう。
→使ってません。なんならモリアまで強いんで無理です。

デッキ⑨中間管理職サカズキ(6弾)

でたわね

リーダーキュロスが化け物に効果強いので、そちらで組みたいですね。

デッキ⑩ガチャガチャエネル

でたわね2

おリンが出ても弱かったのバグでしょ。


デッキ⑪赤黄サボ

嫌がらせ特化

ワの国トリガーキャラをリーダー効果で何度も盾に引っ込めて遅延を図りながらぶん殴るデッキです。また補助として手札1枚捨てると場に出るトリガーキャラを採用してます。パワー3000のキャラはリーダーのパンプ効果と相性良いため2000カウンター枠を合わせて積極的に採用してます。序盤のカードが一切ないですが序盤は相手のライフを詰めることしか考えてないのでドン付けて殴りましょう。

⑫青黄エース

安定感は一番ありそう

三兄弟ギミックを使うリーダーはエクストラブースター出たら黒黄ルフィのほうが総合的に強そうですが、一旦はエースで組んでいます。山札操作で補助しつつ毎ターン三兄弟ギミックを使うことを想定しています。
また3ルフィはルフィの名称持ちながらキッズがいない時でもリーダー効果で置いたカードを回収することができるためサンジのような使い方できるじゃないかなと思います。


おわりに


エリアも終ったために、モチベは下がりそうですが、回したくなるようなデッキがあるために、これからもちょこちょこ遊んでいきたいなーとか考えてます。(友達のエリアもあるため)

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?