人の振り見て我が振り直せる人間になりたい

(3つ目にして番号つけるのやめました。
間隔が開いてしまったので)


最近新たに、派遣さんが入社してきました。
20代後半の男性です。
結構入れ替わりが激しい職場なので、
大して珍しい事でも無いです。

ただ、かなりの曲者が入社する確率が高くて
困っている部分もあります。
過去の事例でいうと、
在宅での業務時間にニコ生配信したり、
入社3時間でバックれたり、
在宅をいい事に酒飲みながら仕事したり、
とにかく枚挙に暇がない状況です。
(身バレは無いと思うんですが、
これ以上は伏せます。)

今回入社した派遣さんも、
どういう人なのかをまだ見極めている状況です。
今の所、目立った問題行動は起こして無いものの、
気になる点がありました。

※ここからは完全に個人の主観です。

それは「素直に謝れない」所です。

もちろん新人なので、今は仕事を覚える時期。
間違いを修正しつつ正しい方法を身に付けていく。
自分も新人時代はそうだったので、
そこに何ら違和感は無いです。

ただ、間違ったやり方で進めていって
自分が「ここはちょっと違いますね〜」と指摘すると
「あー、そういう感じですねー。
自分はこういうやり方だと思ってましたー。」
という返答。

いやいやいや、
ちゃんとマニュアル渡してるじゃん。
その通りにやってくださいよ〜。
あと間違ってるのに、なんで
そんなに自信満々なのよ。
ヘラヘラしてんじゃないよ。

20代後半の男性に
こんなムーブかまされたら
こっちも接し方変わっちゃうよ。

前職ではあまり注意された事ないのかな。
もしくはこの仕事自体ナメてかかってるのかな。
色々と妄想が捗ります。

余談なんですけど、
ちょいちょいタメ口聞いてくるのも
「ん?」ってなってます。



ここまでが、仕事中に感じてた事です。


派遣さんにイライラするのも時間の無駄だと
思ったので、少し前向きに考えてみた所、
「こんな人間には、ならないようにしないとな」
という結論に至りました。

自分に非がある時にはしっかり謝罪する。
のらりくらり言い訳して受け流さない。

無意識に自分も派遣さんのような立ち回りを
していたかもしれないと思うと、
同僚や上司に迷惑をかけていたはず。

在宅業務の今だからこそ
言葉遣いには気をつけていかなければ。

これまた色々妄想が捗ってしまい、
改めて気を引き締めていこう、となりました。

変な派遣さんホイホイみたいな会社ですが、
こういう気づきがあると思うと、
案外悪くないものです。


ただ、派遣さん。
俺含め、上司もお前の事は見ているからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?