見出し画像

【ミニ四駆】8/8 夢遊デイレース えいじ杯

ほぼほぼ1年ぶりに瀬戸の夢遊でえいじさん主催のえいじ杯へ参加してきました!!
お店の紹介や、レースの内容やそのときの状況などが伝わればと思います。

1.お店の紹介

住所:〒489-0877 愛知県瀬戸市東赤重町2丁目130−2

鈴鹿からは75キロほどで高速で1時間半ぐらいの距離です。
ほぼほぼミニ四駆の専門店で店内の真ん中にコースが敷かれてて、キット・パーツ類が壁面にびっしりと並べてられていて豊富に商品があって買い物だけ訪れてもいいかもです!!

夢遊のツイッターアカウント

2.レイアウト

画像1

レイアウトを見てみましょう!

スタート→180コーナー→下り2着→スト1挟んで2TT→90コーナー→スロープ3着→1TT→2連の1下り→90コーナー→スロープ3着→180コーナー→LC→下りちょめ→20°バンクx2→40°バンク+DB4着→90コーナー→スロープ4着
全長約119mでセクション多めのコースとなります!!

※黄色のセクションは壁の高さが低いコースが使われています。

ネックとなりそうな箇所は2TT①~1TT-2連下りの③と40°バンク後のDB⑦でしょうか・・・。
個人的難易度 ①>>>>>③>>⑦

3.練習中

コースちらっと確認してこれが噂の壁が低いコーナーかwと確認しつつ他の参加者の走りを見てみると予想してたところでCO多いなという印象でした。

セッティングどうしようかと思いつつ、徹夜で直したマシンを走らせてみるといきなりコーナーで飛んできましたw

原因はフロントのローラー位置が高いと壁に接しないので耐えられずピョーンと逝きます。

LCの配置的に右のフロントローラーを高くしたいところですが、それが出来ないのが悩ましいところ・・・(LC入らない人はとことんはじけ飛んでましたw)

仕方なしに右のフロントローラーを低くしてコーナーで飛ばないようにしました。
そこからはほとんど飛ばなかった記憶ですかね・・・。

何回か走らせてみて、1TTからの2連下り③の飛距離あわせがとても難しく姿勢崩すとCOして橋桁にガチャンとなるしはぁ・・・(ため息)

ブレーキ強弱とモーターの選択やフロントのスラストだったり、キャッチャーのウエイトを調整したりしてなんとかいい塩梅を出すことが出来るようになりました。

あとネックなところは①と⑦で①は1レーン側が結構よれて飛び出すのでとても難しいし、⑦も1レーン(内側)がすごくよれて飛び出すしはぁ・・・(ため息2回目)

なので、いい走りしてる人にアドバイスもらったりしてレース開始前になんとか戦えるセットが出せたかなぁって感じでレースへ!!
※困ったときの頼みの綱は周りに聞くことですね!!練習走行中の並びって結構重要な時間だったり・・・。

4.レース

夢遊のレースは、3ヒート制のトーナメント方式で1ヒートで勝ち上がりを2人選出して計6人で、決勝トーナメントで勝者を決定する方式です。
基本的に再レースは無い方式なので、レースの展開も早くスムーズです。
個人的に好きなレース方式です!

レースはというと1ヒート目で決勝トナメ進出でした!!
1回戦勝って6人しか残らずで、2回戦も勝ってヒート選出決定戦待ちだったんですが、他のトーナメント枠も全車COで自分だけ決勝トナメ進出でしたw
1ヒート目って結構レース展開は荒れやすいのでチャンスだと思ってます。
※全車COの場合はそこの枠はナシになる(完走がとっても重要です)

2ヒート目以降は決勝トナメ進出者は1回戦のトーナメント枠に組み込み練習走行扱いで走行出来ます。

その後の各ヒートでの走行2回は2TTでCOして決勝トナメにかなりの不安・・・。
結局一番難しいのはここかぁって思いながら決勝トナメに挑むことに!

準決勝は勝って残すは決勝のみ!!
対戦相手はほとんどブレーキついてなさそうな走りをしてるし…

なんとか戦えるようなセットで挑みましたが、遅い上に3週目の2TTでCOで
結果は3位でした!!

入賞したみなさんおめでとうございます。

優勝したchob選手はちょっと理解しがたい走りですねw
こんな走りされたら仕方ないと思うしか・・・。

さぁ気を取り直して裏レースへ!

5.裏レース

変更後のレイアウト

画像2

①2TT→3TT
②1TT-2連下り→スト3-下り2着ちょめ
③DB→2TT

表と比べるとスピード域があがって若干ブレーキも弱められるかなという感じですかね。

個人的難易度 ①>>>>>>>LC>下りちょめ>③

レース方式は表と同じで今度は2ヒート制でした!!

1ヒート目は準々ぐらいでレンジ選手と対戦して、両者CO後・・・再レースで余裕の完走負け・・・(最近レンジ選手と対戦するとCOする呪い有りw)

2ヒート目は1回戦で①のところでCO・・・。
終始①の場所でCOし続けた日でテーブルトップからの下り1着はほんとむずかしい・・・。

というわけで裏レースはいいとこなしで終了…

結果はこちら!入賞者の皆さまおめでとうございます!

6.最後に

この日は終始2TT(裏は3TT)に翻弄された日でしたね。
ほんと2TTは永遠の課題ですねぇ・・・。

このレイアウトのベストな走り方はchob選手のような走りなんですが、あれを決勝戦まで続けられるってのがすごいのひと言ですねぇ!!

おそらくスポンジブレーキはほとんど使ってないはずで、ブレーキのこと考えなくていいならば、電圧で速度を調整するだけなので楽といえば、楽かもしれませんw

あとマシンの構成が独特なのでこんどじっくり見せてほしいです!!

あとは徹夜でフロントブレーキプレートとか色々がんばって作った甲斐はあったし、参加者のメンツも濃かったし、レースの進行もスムーズで楽しかった♪
暑さでいつもの何倍も疲れたけどw

あとあと、コースの壁が薄いセクション(悪)は初めて経験したけどあれはもうやりたくないですw
下りちょめ先のバンクも壁低いなんて聞いてないし(悪)

というわけでレース主催のえいじさんありがとうございました。

次は設営もう少し状態よくしてもらって、橋桁にガチャンとならないようなレイアウトを期待してます。

以上 おわりっ!

※おまけ(カリエロス選手の無限TA)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?