見出し画像

【ミニ四駆】9/12 book245デイレース

9/12にbook245のデイレースに参加した内容をお送りします。

1PDBにこんなにも悩まされることになろうとは・・・w

1.表レイアウト

画像1

レイアウト解説

スタート→チューリップ→スロープ3着ウエーブ下り1着①→40°グライドバンク→LC②→ウエーブ+スロープ3着③→DB2段落ち下り2着④→2スト1PDB⑤→30°バンク

COポイントは、④と⑤で④でしっかりと着地しないと弾かれやすく⑤で速度出し過ぎると、飛距離出過ぎでコースアウトしてしまいます。

次に④と⑤の姿勢の塩梅が難しく、最後に30°もあるので1PDB用にブレーキを付けると抜けが悪くなるのでブレーキの塩梅も難しい・・・。

ただただパワソあるモーター積んで走ればいいだけではなくて、モーターの選択も重要でバランスいいレイアウトですね!!

2.裏レイアウト

画像2

レイアウトの変更点

④DB2段落ち下り2着→1PDB直下り4着
⑤スト2+1PDB3着→スト1+2TT下り1着

表とうってかわって、かなりスピードレンジがあがった印象です。

表のCOポイントが、変更になったので攻め方がかなり変わりました。

表のセットが我慢なら、裏は気持ちよく走れる感じでしょうか・・・。
ただ、⑤の2TTの塩梅が難しいです・・・w

3.レース内容

表レース(6ヒート)
1PDBで飛んだ回数5回
裏レース(3ヒート)
LCで飛んだ回数2回

ストレート挟んだ1PDB難しい・・・。
LCキライ・・・。

表レース結果はこちら!
入賞した皆さまおめでとうございます。

裏レースの結果はこちら!!
入賞した皆さまおめでとうございます。

4.まとめ

表レース

1PDBとDBからの2段落ちがCOポイント。
1PDBを、まっすぐ飛ばせたらアドバンテージがあった。

1PDBで苦労してる人が、多かった(レース中もCO率高)

1PDBで当てるブレーキにすると、30°バンクで減速、LC手前の20°グライドバンクもブレーキ当ててる人が多かった。

結果、モーターの選択肢が広がって色々なセッティングが出来た(ライトもチューンの人もいた)

1PDBで左右に寄れて飛んでも、ぐにゃっと入るような車体が必要と感じた。

裏レース

表と、うってかわってかなり飛ばせるコースになった。

2TTの飛距離調整が難しかった。

ここが一番のCOポイント(自分はそれほど苦労しなかったですが・・・w)

バンクを回避できるブレーキセッティングになったため、LCがきつくなった(全然入りませんでした・・・LCヘタクソw)

LCを、もう少し楽に出来る車体が必要であると・・・。

5.最後に

難しいレイアウトだったけど、考えさせられるレイアウトでした。

自分はパワソごり押しよりも、ブレーキや姿勢だったりモーターの選択肢を考えながら走るレイアウトが好きです。

たまには、パワソごり押しのレイアウトも車体の確認には良いと思います。

ある人曰く表のレイアウトいいねとほめてました。。。

ただ毎回レイアウターの方は、苦労して組んでると思うからレイアウトを提供してくれるのは本当に感謝です!!

以上 おわりっ!!

※おまけ

裏の決勝動画


!!みやっちどんまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?