見出し画像

【ミニ四駆】8/7 SNCデイレース 裏3位

ひさびさの開催となったSNCのデイレースに参加してきた内容となります!!

前回のSNC記事

1.レイアウト

画像1

まずはレイアウトから見ていきましょう。
メインストレート→40°バンクを挟んでテーブルトップ4着→ちょめ下り→40°バンク→1ストからの2TT下り2着→LC→2TT下り2着→180コーナー3つからの2スト→2段スロープ4着→90コーナーから2連の下りとなり、全長125mですね!!

全長に対してセクションいっぱいでLCも難しめ・・・

そもそもこのレイアウトはコーナー直からのスロープが一切なく、バンクからの直スロープが1箇所、ほかのセクションはストレートを挟んでのスロープが設置されています。

実はこの組み合わせが非常に苦手で、まっすぐ飛ばすことが非常に苦手w
案の定めちゃくちゃ苦労したわけですが・・・

2.本日のSNCメシ

ひさびさに食べた豚丼はまじうまいです!
かかっているタレにわさびを混ぜると良いアクセントになり付け合わせのキュウリもいい感じでした。

SNCメシで一番好きなメニューなので、レースの際は是非♪

3.練習中

走行して特に難しいと思った箇所は、LC前の③2TTと④LCと⑥2段上りでした。 難易度的には⑥>>③>④でしょうか

③2TTは3レーン側が特にまっすぐ飛ばなくて寄れてCOする・・・。
④LCは配置的に難しいのと手前の2TTきれいに入りすぎると速度が乗ってはじけ飛んでCO。
⑥2段上りはスト2からなのでどちらかの壁に寄らずに進入するので難しく、速度域とブレーキセットによっては前のめりになって前転もしくは寄れてCO。

そもそも3箇所も難しいところがあると完走率が・・・
周りの参加者見ても練習走行中の完走率ってめちゃくちゃ低かったんではないですかね・・・w

練習時間はたっぷりあり(約4時間ぐらい?)ある程度の速度で完走率をあげる努力をしないとレースにならないので色々試行錯誤しました。タイヤ、ローラー、ブレーキその日出来ることは試しました。

ただ、4時間もあるとコースコンディションがかなり変わっていきます。

途中LCがまったく入らなくなる時間帯があり、よく見てみたら西日がLCに当たっててその影響かと・・・なんで完走しないんだろうと思ったときはコースの状況をみるべきですね!!

と色々試行錯誤している間にレース時間に。。。
ある程度セッティング出ているなら、レース始まる30分~1時間前から細かい調整をしていったほうがいいかもしれません。

4.メインレース

今回参加人数が少なかったので、いつもと違うレース方式で半分に分けてリーグ戦して上位2名勝ち上がりの決勝トーナメントでした。

画像2

箸にも棒にもかからず予選敗退(CO→CO→完走負け)w

レース始まって数レースは完走がほぼなしw
完走しないとポイント獲得できないのでレースとしてはかなりカオス感ありました。

練習中とレース中の速度域がこんなに差あるのもめずらしいなと・・・。

完走率も速度かなり落ちてても40%ぐらいですからとても難しかったとわかりますねw

結果は以下の通り入賞者の皆さまおめでとうございます。

5.裏レース

裏レイアウト
2段スロープ(悪)が撤去されてスロープ4着に変更
下り前にバウンシング(やさしめの位置)が追加
基本のセッティングは変わらないし2TTとLCはそのままなので難易度と速度域が少しあがった感じでしたね。

画像3

レースはいつもの2勝勝ち抜き後決勝トーナメントの方式でした。

結果は予選は敗者復活に回って勝って準決COして3位決定戦で勝って3位入賞でした。

最近はレンジ君と対戦するとだいたいCOする呪いにかかってる・・・
そろそろ呪いを解かないといけないと思っていますが・・・w

下記結果ツイート
入賞者の皆さまおめでとうございます。

6.最後に

個人的な意見になりますが、ネックになるセクションの対策をしたときに、そのセクションをクリアできるようにはなるが、その対策をしたおかげで他のセクションにはマイナスになってクリアが難しくなることがよくあるかなと。

レイアウターは、おそらくそういうところを見越して組んでいるんだろうけども、それを理解している人は参加者の中でどれだけいるのかな?と思う部分はあるよねと。

なのでそういうレイアウトは、とても上級者向けもしくは針の穴を通すような範囲の狭いセッティングになる時が多いから、自分の想定する速度で完走出来きなくてつまらないと感じる人いるかもしれないね。

ただ簡単に完走できても面白くないし、難しいところでレイアウター腕の見せ所だと思うけどね。

SNCは修行場と思っているので、こういうレイアウトは勉強になって自分の引き出しは増えると思うので歓迎です!!

レイアウトが難しいと思っている人と特殊セクション嫌いな人は来ないし、東海の強者が集まるのでそういうのが苦手な人も来ない場所なのかもしれませんね!!

以上 おわりっ!

※レース中フロントバンパーもげしたので次の日のレースのために徹夜で直すことに・・・・

次回 夢遊レース編!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?