見出し画像

NMCUP vol.1 in おもちゃのジョニー

初の個人主催にて、おもちゃのジョニーにてレースを開催した模様とか自分のレースに対する想いとか話していこうかと。

開催するに至った経緯

ある方が、俺エントリーってあんまりしたことないからエントリーしてレース出てみたいっていう一言からはじまり、どこか店舗貸し切って出来ないかなと。。。
たまたまジョニーさんのレースに行ったときに、貸し切ってレース出来るということで企画案をもっていき、OKということで開催することが出来ました。

開催場所

〒468-0025 愛知県名古屋市天白区高坂町323
おもちゃのジョニー(https://twitter.com/toyhouse_johnny) 

開催日時

4.29(金) 18時~受付・練習走行 22時~レース開始

当日はあいにくの天気でしたので予定を変更してコースクローズ前に来た参加者の方のピットはそのままで当日のレイアウトへ変更後、受付&練習走行可としました。

レース方式

毎度おなじみの万代鈴鹿やRAOHCUPのレース方式です。

レイアウト

レイアウトに関して
万代鈴鹿っぽくそれでいてSNCの雰囲気があるようなレイアウトとしました。
いやらしさを入れつつ、グライドバンクは気持ちよくとばしてリズミカルにたんたーんという配置ですかね。

練習走行

練習走行の時間はたっぷりあったので参加された皆さんはじゅうぶん練習できたのではないでしょうか?
自分は受付や色々雑務をこなしながら、完走出来るセット出ればいいかなという感じで走らせていました。

メインレース

ある程度おさえて走れば完走は出来るコースですが、3台COが多かったですね。
決勝参加券を手にした方は数名だったでしょうか。
自分は3決でオオウラさんに敗退でした。

裏レース

レイアウト変更後、練習走行1回からメインレースと同様の方式でレースをスタートしました。
メインレースよりは完走率多少高めだったかな?
グライド後の1PDBより1TTのほうがCO率高かったですかね。
自分は決勝できんさんに負けて準優勝でした。

結果

入賞された皆さんおめでとうございます。

メインレース決勝

3位決定戦

裏レース決勝戦

さいごに

ちょうどGW初日ということもあって事前エントリーは瞬殺プラス枠を10名増やして最終的にあつまった人数は38名でした。

参加してくれた方々、景品を持ってきてくれた方、応援に駆けつけてくれた方々、マーシャル、レース進行の手助け、特殊セクションをお貸しいただいたSNCオーナー、そして場所の提供をしていただいたジョニーオーナーありがとうございました。

開催した経緯は冒頭の通りですが、万代鈴鹿が現在日曜日開催であることと金曜日のナイトレースは岐阜では行われているけど、愛知では開催されていないことや、ロケーション的に参加者が集まりやすいのでは?というのもあり、個人開催をやってみようと!!
そして、少しでも店舗の応援になればと思って企画しました。

不定期でまた開催出来たらいいなと思ったりしてます。
今回参加された方や参加出来なかった方も是非待ってます!!

最後にもうひとつ、個人的な想いを・・・。
レース開催するのは来てくれた人に楽しんでほしいから!!
決して勝者を決めるためにやっているわけではないです。
こういう想いは店舗でも個人開催でも同じだと思ってます。

以上 おわりっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?