漫才4

お客様から頂いたお題『杉並(荻窪)』で書いてみました

はい、ど〜も〜
A 最近、引越しを考えてるんだけど
B どの辺に住むとかは決めてるの?
A いちおう、東京で考えてる
B 範囲が広いな
A そもそも、住みたい街がなくて困ってるのよ
B まあ、普通は住みたい街か、憧れの街で決めるからね
A だろ?俺の場合、板橋にも大森にも小岩にも憧れがないからさ
B そこに憧れてる人はあんまりいないと思うけど
A そこで相談なんだけど、お前の地元の杉並はどう?
B 杉並はめちゃくちゃいいよ
A やっぱり?「なみじゃない!杉並!」っていうキャッチコピーを掲げてるから、なかなかセンスのいい区だとは思ってたのよ
B いじってんだろ
A 親父狩り発生ランキングは何位くらい?
B 知らないよ、っていうか、そんなランキングないだろ
A だいたいでいいから
B 今時、親父狩りなんてないだろ
A マジで?俺、先週5回あったよ
B どこに住んでんだよ
A 同じ奴らに同じ場所で
B じゃあ、3回目からはお前が悪いよ
A 毎回、3万ずつ取られた
B 持ち歩くなよ
A 4回目からは、自分から渡しにいったから殴られなかった
B どういう状況なんだよ
A 「え?いいんすか?」って言われたもん
B 向こうが怖がってんじゃん
A だから、親父狩りのない街がいいのよ
B 最近はどこもないと思うけど、杉並のどの辺がいいの?
A やっぱり駅近だよね
B まあ、そうなるよね
A 贅沢言うと、エキナカかな
B それは無理だよ、駅近で言うと何線がいいの
A やっぱり中央線かな
B いいね
A 中央線文化ってのがあるんだろ?
B なんかそんな言葉はあるね
A いい歳して働かずに酒飲みながら夢だけ語る文化だっけ?
B そうじゃねえよ、怒られるよ
A どこのバーにも、そんな奴しかいねえだろ
B 中にはそういう人もいるけど、中央線で探すなら、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、だね
A なるほど、じゃあちょっと行ってみよう!
B いや、行ってみようって
A ああ〜、ここが高円寺か〜
B 古い漫才コントの入り方したな
A 凄いよな、歩いてる人全員芸人なんだろ?
B 全員芸人ではない
A 売れない芸人の収容所があるんだっけ?
B ないよ、住んでる芸人が多いだけ
A 高円寺ってのは、古着が人民服なの?
B そんなわけねえだろ
A なるほど、高円寺は分かりました
B 偉そうに、お前なんか絶対住まわせてもらえないよ
A じゃあ、次は阿佐ヶ谷へ行ってみよう!
B だから、古いよ
A ああ〜、ここが阿佐ヶ谷か〜
B 今時、そのコント入りする人いないよ
A 凄いよな、歩いてる人全員阿佐ヶ谷姉妹なんだろ?
B そんなわけねえだろ
A 世界一人数の多い姉妹が住む街なんだっけ?
B 阿佐ヶ谷姉妹は2人!
A やっぱり、全員ピンクの服なんだな
B 違うわ
A なるほど、阿佐ヶ谷は分かりました
B 一駅ずつ、いじっていくの?
A じゃあ、次の街へ行ってみよう!
B どういう行き方なんだよ
A ああ〜、ここが西荻窪か〜
B 荻窪を飛ばすな
A 凄いよな、歩いてる人全員ミュージシャンなんだろ?
B なんなの、その歩いてる人全員シリーズ
A 石投げてボーカルに当たったら勝ちゲームやる?
B やらないよ、どんなゲームだよ
A お前ちょっと「ボーカル!」って叫んでみて、何人が振り向くかな?
B 絶対やだよ
A なるほど、西荻窪は分かりました
B いじりに来ただけだろ
A じゃあ、最後はお待ちかね・・・荻窪に行ってみよう!と、その前にトイレ
B いや、トイレって・・・・・(1時間経過)
A 悪い悪い、待たせたな
B 長いよ
A じゃあ、荻窪に行ってみよう!
B もう、来てほしくないわ
A ああ〜、ここが荻窪か〜
B 頼むからお前は荻窪に住まないでくれ
A 凄いよな、歩いてる人全員ラーメン屋さんなんだろ?
B ラーメン屋さんではない!昔はラーメン激戦区とは言われてたけど
A 全員、ラーメンの出前の途中だろ?
B 違うわ 
A やっぱり、小学生もランドセルの代わりに岡持ちで登校するんだな
B どんな街だよ
A なるほど、荻窪も分かりました
B なんにも分かってないよ
A よし、決めました
B え?住む街決めたの?できれば、お前には杉並に住んでほしくないんだけど
A 私が住むのは・・・・・吉祥寺です!
B 結局、定番の街!
A 西荻窪の後にこっそり1人で行ってきたのよ
B トイレじゃなかったんかい!
どうも、ありがとうございました〜

あとがき
杉並区はいいところですよ
特に荻窪は大好きですね、高円寺や西荻窪に比べるとこれといった特徴はないですが住みやすいです
関係ないですが、最近話題の眉村ちあきさんが「荻窪選手権」という曲を作っていて気になっています
歌詞の中に「荻窪2丁目」というワードも出てきてて
僕はまさに荻窪2丁目育ちなんです

※「親父狩り」のくだりは全くいらないんですけど、ああいう脱線が好きです
たぶん最初の台本にはなくて、合わせてる時に足されていくような部分です

サポートはとても嬉しいですが、お笑いで返すことしかできませんのであしからず。