漫才5

お客様から頂いたお題『囚われの身』で書いてみました

はい、ど〜も〜
A 今日はちょっと新しいゲームを考えてきたんだけど
B おお、いいですね
A 題して!連想しちゃいけないゲーム!!!

SE(パフパフ!ドンドンドンドン!)

B 古いSEだな、でも、面白そうなゲームね
A 連想ゲームってあるだろ?例えば・・・赤!
B イチゴ!
A そういうこと、ただこのゲームは俺が言った言葉で連想しない言葉を言わないといけないの
B なるほど、なかなか頭使うね
A 赤!
B え〜っと…
A はい、ダメ〜、遅い
B なかなか難しいね
A じゃあ、腕立て10回
B え?罰あるの?
A 当たり前じゃん、ほら早く
B はぁはぁはぁ…
A 白!
B バラ!
A ダメ〜、白いバラはあるから
B ああ、そっか、難しいな
A 喋らないで、ミスったら喋らないで腕立てして
B 厳し…はぁはぁはぁ…
A 黒!
B えっと、雪!
A 遅い
B いや、今のはセーフだろ
A 話しかけないで、ミスった人は俺に話しかけないで
B なんなんだよ…はぁはぁはぁ…
A 誰が腕立てって言った?
B え?
A 3回目の罰は腹筋だから
B 先に言えよ
A 話しかけないで、ミスったら話しかけないで
B わかったよ…はぁはぁはぁ…
A 青!
B ち!
A ダメ〜
B なんでだよ!今のはOKだろ!
A 話しかけないで、これはミスったら話しかけちゃいけないゲームでもあるから
B どんなゲームだよ…はぁはぁはぁ…
A なんでダメか説明してやろうか?
B 青で「ち」はOKだろ
A いや、綺麗な「池(ち)」は青く見えるから
B そっちじゃねえよ!「血」だよ!で、池のこと「ち」って言わねえだろ
A いや、そんなの分からないから、読んでる人は「ち」って言われたら「池」かも「知」かも「恥」かもしれないから
B いや、俺「血」って言ったつもりなんだけどな…
A 水!
B ええっと…
A はい、ダメ〜!
B なんだよ、色以外もあるのかよ…はぁはぁはぁ…
A なんで腹筋してんの?
B いや、罰は腹筋だろ
A 5回目はスクワットだから
B 先に言えよ
A これは、2回ごとに罰が変わるゲームでもあるから
B なんだそのゲーム
A このゲームの正式名称は「連想しちゃいけないゲーム!ミスったら話しかけずに罰を実行!罰は2回ごとに変わるから気をつけてね!」だから
B なんだその正式名称は…はぁはぁはぁ…
A 一つ教えといてやると、お前は常識に囚われすぎなんだよ
B うるせえな
A 色を言われると、その色の物しか頭に浮かばない
B たいていの人が、そうだろ
A 1回言われた罰はそのままずっとだと思い続ける
B 普通だろ
A 芸名「常識くん」に変えたほうがいいよ
B やだよ
A 見てて可哀想だもん、常識に囚われてて
B 常識人てことだろ
A いいか?一度しか言わないからよく聞けよ「囚われるな!」、もう一度言う「囚われるな!」
B 2回言ったじゃん
A ほら、またそんな普通のツッコミして、面白くない
B 今のは正解のツッコミだろ
A ダメ、そんな常識に囚われたツッコミしたって誰も笑わないんだから
B でも、ツッコミは常識サイドの人間だし
A 一度しか言わないからよく聞けよ「囚われるな!」、もう一度言う「囚われるな!」
B ごめん!もう一度言ってくれ!
A ダメ、もっと非常識に!一度しか言わないからよく聞けよ「囚われるな!」、もう一度言う「囚われるな!」
B 俺も言う!「囚われるな!」
A もっと非常識に!一度しか言わないからよく聞けよ「囚われるな!」、もう一度言う「囚われるな!」
B お客さんも一緒に!「囚われるな!」
A もっと非常識に!一度しか言わないからよく聞けよ「囚われるな!」、もう一度言う「囚われるな!」
B 何回やるんだよ!
A まあとにかく分かっただろ?お前は常識に囚われた悲しい奴なんだよ
B 別に悲しくはないよ
A よし、じゃあ常識に囚われずに今回のネタを最初からやってみようか
B え?最初から?
A 今日はちょっと新しいゲームを考えてきたんだけど
B レシピ考えてこいよ!
A 題して!連想しちゃいけないゲーム!!!

SE(パフパフ!ドンドンドンドン!)

B ブッ(屁をこく)
A 連想ゲームってあるだろ?例えば・・・赤!
B 西仁!
A そういうことじゃなくて、で、このゲームは俺が言った言葉で連想しない言葉を言わないといけないの
B お弁当出る?
A お弁当は出ない、赤!
B 西仁!
A 違う違う、そうじゃない
B マーシー?
A 鈴木雅之な、とにかく間違えたら罰だから、腕立て10回
B (コマネチを10回やる)
A まあ、それでいいや、白!
B 西仁!
A だから違う、そうじゃない
B ダイアン津田?
A 鈴木雅之な、はい腕立て10回
B (アイーンを10回やる)
A まあ、それでもいいけど
B ちょっと待って、これ俺がボケになってない?
A ボケにもなってねえよ、ただの危ねえ奴だよ
B お前のせいだよ!
どうも、ありがとうございました〜

あとがき
「囚われの身」・・・すごいお題がきましたねwww
コントだとたくさん設定はありそうですね
ちなみに、みなさんは何かに囚われてますか?
常識、過去、自分ルール、恋人、仕事・・・
意外と囚われてた方が楽なのかもなぁなんて書きながら思いました
漫才書きながら、どんなこと思っとんねん!ですね

※個人的には、漫才は「書くもの」でも「読むもの」でもなく、「やるもの」で「見るもの」だと思っています
なので、ここでは読んでこそのものになるように考えているつもりです

サポートはとても嬉しいですが、お笑いで返すことしかできませんのであしからず。