健康の話

人生初の健康診断の結果が返ってきました。
7月末のことです。
僕はタバコを吸わないし、お酒も芸人さんと飲むとき以外は深酒しないので「どうせ、オールAだろう」と思っていました。
しかも、健康診断の一週間前から断酒するというズルもしました。
結果は…
ツイート(まだ『ツイート』って言っちゃうなぁ)した通り、痛風予備軍判定でした。
というか、痛風の症状が出ていないのがおかしいくらいの数値みたいです。
予備軍どころか遺伝的?に痛風が発症しにくいタイプっぽいです。

検査結果が返ってきてから、慌てて痛風とか尿酸値について調べました。
こんなときにYouTubeって便利ですね。
いろんな人が痛風について語っていて。
なかでも、かまいたち濱家とはんにゃ金田の経験談がめちゃくちゃ参考になりました。
デッドラインとされる数値があるけど、人によってはそのラインを超えても症状が出ない。
プリン体を避けるためにはハイボールや焼酎などがいいと言うが、そもそもお酒自体がよろしくない。
などなど。
そこから、やはり発症はしてほしくないので(濱家と金田の発症エピソードがめちゃくちゃ面白いけど怖かったので)お酒は誘われないと飲みにいかないようにして、なんとなく食事も制限してみました。
すると、嘘みたいに体重が減っていき、気がついたら6〜7kgほど落ちました。
ちょうど、荻窪でのライブ『POISON GIRL BAND 20240806』が控えていたので痩せるにはちょうどいいタイミングでした。
しかも、今回はライブの打ち上げでお酒解禁!とはせずに、打ち上げで飲んだあとはまた『誘われないと飲まないルール』を続けたんです。
体重が落ちると身体も軽いし、散歩していても気持ちがいいです。

今回、人生で初めての健康診断でこういう結果が出ましたが、ありがたいことに健康な人生を送ってきました。
幼稚園は皆勤賞。
小学校に入ってからも、おたふく風邪などに罹らないかぎりは皆勤。
少しの熱なら学校に行きたいタイプでした。

幼稚園に入る前後くらいの頃に謎の高熱みたいなのが出て、親が慌てて病院に連れていったら「川崎病の可能性も…」と言われたのに、一晩したら完全回復ということも。
でも、骨折は小中高で1回ずつの計3回しています(野球、サッカー、水泳、空手、と運動系の習い事ばかりやっていたので)。
高校の時の骨折はけっこうな折れ方で手術もしました。
そんなこんなで、健康?な人生を送らせていただいていますが、今年に入ってから身体にガタがきていて。
実は3月くらいから謎の首?背中?の痛みがあるんです。
これも調べてみたら頸椎ヘルニア的なものなのかなと。
んで、どうやら加齢が原因だと(笑)
歳には勝てないですね。
ちなみに、この首?背中?の痛みはそろそろ本当にヤバいので病院に行かないとなのかなぁと思っています。
頭もフラフラするし、首の可動域が明らかに小さくなってるし、起きるときに「アイタタタ…」ってなるし。
でも、これって整形外科?整骨院?
そういうのが分からなくて行けてません。
んで、amazonで首のコルセットを購入して巻いてみたらめちゃくちゃ良くて。
「これつけときゃ治るのか!?」と、また病院から足が遠のく日々です。

皆さんも自分でなんとかできる健康に関してはお互い頑張りましょうね。
健康第一とはよく言ったものだなと痛感しています。

最近は『心の健康』って言葉もよく聞きますよね。
心の健康…いつからあった言葉なんだろ。
昔からあったのか、ここ十数年で定着したのか。
これに関しては、自分も誰かの健康に害を与えてしまっている存在なんじゃないか…と気をつけますし、わざわざ自分の心の健康が害されるようなものに触れないようにと気をつけています。
見たくなくてもいろんなものが目に入ってきてしまうSNSも考えものですよね。

サポートはとても嬉しいですが、お笑いで返すことしかできませんのであしからず。