クラフトビールの話

クラフトビール、流行ってますよね。
雑誌などでも特集されていたり、普通のご飯屋さんにも「クラフトビールあります」と書いてあったり、コンビニで缶のものも売っていたり。
何を隠そう、僕も数年前からハマっています。
代々木に『ウォータリングホール』というクラフトビールのお店があって、コロナ禍でなかなか会食ができないときに一人でふらっと入ったんです。
実はコロナ前にも何度か入ったことはあるのですがその時はあまりピンと来なくて、コロナ禍でなんとなく吸い込まれるようにまた入って、そこでハマりました。
なんでハマったかというと、面白かったんです。
『ウォータリングホール』では行くたびに数種のビールが入れ替わっていて、気になる名前のものを注文してみて、そのどれも普通のビールとは全く違う味や香りで、それが凄く面白かったんです。
お店の人もみんな凄くいい人で、僕がビールの説明を求めると「これは〇〇で…」とか「こういうのが好きなら●●とか…」など、めちゃくちゃ丁寧に教えてくれたんです。
そこから、通うようになりました。
ぶっちゃけ「これはあんまり好みじゃないな…」というビールに出会うこともあります。
でも、そんな出会いも楽しいんです。
僕はわりと同じ店で同じものを注文するのではなく、毎回食べたことのないメニューを注文するタイプなので、そんな性格にも合っていたのかなと思っています。

さらに『ウォータリングホール』にはフードメニューもいくつかあるんですが、そのどれもが美味しいんです。
ある時、「これだけビールにこだわっているんだから、フードにもめちゃくちゃこだわりがあるんだろうな…」と思って、店長さんに言ったんです「ビールも美味しいですけど、この店はフードも美味すぎませんか?」と。
「よくぞ、聞いてくれました!実はですね…」みたいな返りがあると思っていたら「あざ〜っす!」と一言だけ。
その感じもとても好きなお店です。

『ウォータリングホール』でクラフトビールにハマってから、仕事などで行った先々でクラフトビールのお店を探すようになりました。
そこでまたいろんなクラフトビールに出会い、その世界の奥深さというか楽しさにハマっていきました。

最近は体型キープなどの理由であまり頻繁に行けてませんが『ウォータリングホール』は、本当におすすめです。
というか、みなさんの家のお近くにもクラフトビールのお店はあると思います。
お酒が苦手でなければ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

サポートはとても嬉しいですが、お笑いで返すことしかできませんのであしからず。