GGST初心者がまずやるべき事

こんにちは〜!記事を見て下さりありがとうございます!
今回はタイトルにもある通り「初心者がまずやるべき事」について書きたいと思います!

簡単な自己紹介から!
使用キャラ ファウスト
格ゲー歴 GGSTが初めて(天上階到達しました)

では本題に入っていきます!
まずキャラ選びですね〜
それはまた別の記事に書くので、それを参考にしてみてください!

大事な事 その0
[1人でプレイしない事!]

「うーん…私、俺GGSTのやるべき事聞いてるよ?」ってなってると思います〜(ちょっと待ってね…)

僕の中での経験として格ゲーを長く続ける上で大切な物の1つに【コミュニティ】があります!

教えてくれる先生(師匠)

同じぐらいのランクの友達(ライバル)

いつでもプレマできる環境

この3つが揃っているとかなり好調なスタートダッシュが出来ると思います〜(*´ω`*)

「いや、友達も何も俺の周りで格ゲーすらしてるやつおらんて……」

そんな時におすすめなのがGGSTのdiscord鯖です!

「待て、格ゲーはただでさえ敷居が高いんだ…既存のコミュニティなんて入っても俺の居場所なんてない……」

最初は僕も思ってました!
実際入ってみれば先程あげた3つが揃っていてそこで知り合った人とオフライン大会で会ったり、沢山の友達が出来ました!(勿論教えてくれた先生もね)

とりあえず一番格ゲーする上で大切だと考えてるのは、スタートダッシュを成功させるための環境作りです!!

やるべき事 その1(やっと本題だよ)
【CPU戦で色んなキャラを試してみよう!】


「最初からトレモはしんどいし、かと言ってオンラインは強すぎるし……」

そんな時にはCPU戦で色んなキャラをコマンドリスト見ながら技出してみましょう(*´ω`*)

沢山の発見があってきっと楽しいと思いますよ〜
「このキャラはこんな技を出すのか…!」
「意外と声がカッコイイ、可愛いな…!」
「防御はこんな感じですれば良いのか…!」

そこで相棒を見つけ一緒に切磋琢磨し成長していきましょ〜!!

やるべき事 その2
【使用キャラの初心者向け解説動画を見る】


「おいおい、いきなり座学かよ…」
そう言われればそうなんですけど、大切な事です!

簡単に言えば「相棒の事をよく知る」って事です!

最初オンラインに飛び込んだ時の楽しさが段違いになると思うので、おすすめです!
「あ、ここでこのキャラはこんな感じなんだ〜」って知ってるだけでも戦いやすさがかなり違うと思います!!

やるべき事 その3
【コンボ練習】


「うわ、出たよ…俺練習するの苦手なんだよな〜」
そんなあなたにおすすめなのが

《トレーニングモードにあるコンボ検索》です!

ゲーム感覚で遊べて、お手本付き、左にコマンドが書いてある、何度も往復出来る!って意味でおすすめです!

勿論、火力出す為にはYouTubeとかで調べないといけないですけど、ぶっちゃけ最初は簡単なコンボ出来るだけで偉いです!

最初出来なかった超かっこいいコンボが出来ると、モチベにも繋がると思うので1日1個、3日1個、1週間1個でも良いのでやってみましょ!

ひとつ言えることは
「壁割りコンボ、ダストコンボ、超必殺技コンボ」
この中1つでも出来たら天才です!( *´꒳`* )

あとお得なのがコンボ練習してるうちに勝手に
「この技はこのコマンドだ」って頭に入ってくると思います!

コミュニティで先生が出来れば報告してみてください〜嫌な顔されないと思うので(先生からすれば最近まで赤ちゃんだったやつが、もう歩き始めたみたいなもんですからw)

やるべき事 その4
【最終チェックでCPU戦】


「今まで学んだコンボ!学んだ立ち回り!全てをぶつけてやる!!よくも最初は倒してくれたな……今度は俺の番だ!!」

やるべき事 その5
【オンライン対戦】


「ひえええ!僕に出来るかな……」

結論としては余裕です!

この上に書いてることを抑えれればオンラインに出る頃にはもうムキムキマッチョマンᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ

もちろん負けることだってあります!
最初は落ち込んだり喜んだりで感情の浮き沈みが大変だと思いますが、それもゲームの醍醐味!w

大切な事(番外編)


「コンボも解説動画も練習ばかりで疲れたよ〜😭」
ふふふ……そんな時は沢山のモチベ保つ為の方法があるよ………

1、ストーリーモード
2、デジダルフィギュア
3、ギルティの好きな曲聴く
4、出来たことをコミュニティの知り合いに言って褒めてもらう
5、どんなプロでも最初から激強では無い事を思い出す(みんなスタートラインは一緒)
6、オンラインで使うアバターカスタマイズ
7、自分を褒める日記作り(今日はこんなコンボができた、次はこんな技を出したい)
などなど上げだしたらキリが無いほどあります!
そういう所が魅力的なGGST!

格ゲーなんて幅広いタイトルからGGSTを選んでくれてありがとう!僕は最後まで応援してるから頑張ってね!!

最後まで見て下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?